ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > エリアの騎士

4.62点(レビュー数:16人)

作者月山可也

原作伊賀大晃

巻数57巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:2006年~ / 講談社

更新時刻 2011-08-26 09:59:01

あらすじ U-15日本代表の10番にして鎌倉学館中学サッカー部主将・逢沢傑を兄に持つ駆は、過去の事故以来左足が使えず、サッカー部のマネージャーをしていた。ところが兄の指名により、突然紅白戦のメンバーに抜擢される!サッカーを愛する兄弟が織りなす、ドラマティック・サッカーストーリー!!

シェア
Check

エリアの騎士のレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全16 件

5点 とろっちさん

週刊少年マガジンで満を持して始まった王道サッカー漫画。
の割にはちっとも盛り上がらずに放置していたら、いつの間にか20巻超えですか。

このレビューは、マガジンにおけるサッカー漫画の代表作「シュート!」と敢えて対比させながら
書いていこうと思いますのでご容赦ください。
まあ原作者の伊賀大晃はシュート!の影の原作者とも呼ばれるキバヤシ氏の別名ですので、
全くの無関係でもないような気もしますし。

で、読んで感じたのは、シュート!の二番煎じと言えなくもないなあ、ということ。
基本的な世界観としては、リアル路線をベースにところどころスーパープレイを織り交ぜた形で、
最近の少年スポーツ漫画としてはよくある形式。 要するにシュート!っぽい感じ。
重要人物の死によって主人公が覚醒していく展開なんかは正にシュート!を引き継いでますね。
たまに謎の必殺技が出てきたり、そのネーミングセンスにビックリさせられるのも似たり寄ったり。
試合以外の学生生活の場面もしっかり描き、それが妙に面白いのも共通しています。

画力に関してはどちらも決して高いとは言えません。
が、スポーツ漫画に必要と思われる「迫力」と「熱量」が全く違います。
これははっきり言ってシュート!の圧勝。 明らかにこちらの作画担当の力量不足です。
読んでいて淡々としすぎていてるんですよね。 どうも盛り上がりに欠けるのもそのせいかも。
逆にヒロインはこちらの圧勝です。 なでしこと絡めているのも個人的には高評価。
でも奈々ちゃんだからセブンなんて呼ばれるのはもっと嫌がった方が良いと思います。

何だかシュート!の後半の悪いところを引き継いだ作品という印象です。
だいたい江ノ島高校と掛川高校とで試合したら掛川の完勝でしょう。
作品としてリアリティを追求するでもなく過去の作品よりスケールダウンしてしまっているということ。
と言うことで、サッカー以外の場面はともかく、サッカー漫画としてはいま一つのレベルに感じました。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-03-19 00:29:19] [修正:2011-03-19 00:29:19] [このレビューのURL]

5点 ひいろさん

頑張ってるとは思うが、特にここ最近の試合の描き方を見ると、作者の力量の限界はどうしても感じる。

各チームや選手に特色を持たせないとスポーツ漫画は持続しない。
それはドカベンの頃から漫画界の常識ではあるのだが、その特色付けがなんとも稚拙と言うか・・・

φトリックをはじめとする必殺技、選手やチームに付けられる「異名」など、どれもが取って付けたような浅さ、どこかで見たような古臭さを感じてしまう。

キャプテン翼の頃ならこれでも良かったかも知れないが、「オフサイド」「シュート!!」などサッカー漫画の秀作を生んできた少年マガジンで、今の時代に連載する漫画としてはどうだろうか。

近年の読者はスポーツ漫画に対して「現実にちょっと上乗せした」感じの、ギリギリのリアリティを求めている。
残念ながら「エリアの騎士」はその読者の要望に応えられているようには見えない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-29 01:12:36] [修正:2011-01-29 01:12:36] [このレビューのURL]

8点 AIZAWAさん

文句言ってる奴ら多いけど、俺は「ホイッスル」よりはドラマ的なストーリーがあって良いと思うね。
例えば「兄が死ぬ」「兄から移植された心臓で主人公に変化が起きる」などは、とても良いと思うね。
足りないものがあっても、この漫画にはこの漫画の良さがあって、それが見つけれた人はおもしろいって感じると思うよ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-04 19:21:45] [修正:2010-10-04 19:21:45] [このレビューのURL]

1点 トトさん

なんかもう色々サブいマンガ。

ネーミングセンス、試合シーン、日常。。
もうだめだ。

オフサイドの間違ったルールをえらそうに講釈した時点で
この作品は私の中で終了しました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-01-12 21:14:30] [修正:2010-07-23 11:36:34] [このレビューのURL]

5点 SID1986さん

中学生編だけなら評価は8です。

内容はいいとして、絵が初期の頃とだいぶ違くなってるのでそれが残念です。
初期の頃の絵のほうが綺麗で好きでした。

ただ、主人公がトレセンに呼ばれてそのまま年代別代表にならずに落選したっていうのは評価できますね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-29 12:14:30] [修正:2009-11-29 12:14:30] [このレビューのURL]

PR


エリアの騎士と同じ作者の漫画

月山可也の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る