ホーム > 少年漫画 > 月刊少年エース > 未来日記

5.96点(レビュー数:28人)

作者えすのサカエ

巻数12巻 (完結)

連載誌月刊少年エース:2006年~ / 角川書店

更新時刻 2012-06-08 23:11:12

あらすじ 天野雪輝は日記が趣味の中学生。ある朝彼は未来の自分の日記が携帯に打ち込まれているのを見つける。だが読み進めた彼が目にしたのは自らの「死」の記述。彼は知らぬ間に、未来の日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれていたのだ…。敵か味方か、雪輝を狙うストーカー少女・由乃を交え、未来予知能力者12人による殺人ゲーム勃発。

シェア
Check

未来日記のレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全28 件

6点 kurosunaさん

なんかどっかで見たことあるような内容…。
ストーリーはサバイバル?なんでしょうか。バトルロワイヤルみたいな感じの殺し合いです。
展開が早くて内容が薄いです。ものすごく早く読み終わりました。
しかし面白くないというわけではない。
暇な時にサクッと読む、という時には丁度良いですね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-01-12 22:38:27] [修正:2012-01-12 22:38:27] [このレビューのURL]

6点 tamajiroさん

最初にこの作品を手に取ったときは、良くあるキャラ押しの作品なのかと思っていましたが、なかなか面白かったですね。


設定としてはどこかで見た感じのサバイバルゲームなんですが、突拍子もない武器なんぞではなく「未来を予知する日記」というあくまでキャラ達の実力で「頭脳戦」というのが、なかなかハマっていたと思います。
さらに僕個人としてはヒロインがストーカーというのが、何より斬新で良かったです。これが最後に活きて「僕が由乃を好きになった理由」に繋がったのはこの作品の一番おいしいところでしたね。ヤンデレ最高w


ただし私が気になった課題としては台詞のパンチ力と何よりやっぱりエンディングですね。悪くはないんですが、良くもないという。ちょっとご都合主義っぽくなってしまったというか、、、難しいところですけどね。すごく微妙なところなんですけど、ちょっと安っぽくなっちゃった気がしました。

エンディングってやっぱりその作品の「最高の妥協点」だと思うんですよね。
このエンディングだと「妥協」の「妥協」ぐらいなんじゃないかな。

まあ、でも全体通したら十分良作なんで、斬りあい打ち合いなどの過激な描写が大丈夫な人は十分楽しめる作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-10-03 01:44:04] [修正:2011-11-17 11:36:20] [このレビューのURL]

6点 jdf54jさん

未来の自分が書いた日記を現在の自分が持っていて、そういう人間が
集まって殺し合いをするサバイバルゲーム。予知ではあるが、
未来の自分が日記に書きそうな事しか現在の自分にはわからない。
主人公は日記に自分の事を書かないので、自分に危険が迫っても
予知できない。ヒロインは主人公の事ばかり日記に書くストーカーで
主人公の危機のみ予知できる。この二人が出会い、お互いの欠点を
埋め合わせる所から話は始まる。

ヒロインのストーカーっぷりが面白いのも相まって設定を理解
してからの序盤は楽しめたが、日記を使ったトリックが微妙で
出落ちな感が拭えない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-10-06 00:13:01] [修正:2011-10-06 00:19:18] [このレビューのURL]

7点 ジブリ好き!さん

強烈なキャラクター達が織り成すサバイバル・デスゲーム!


とにかく濃いキャラ達に引き込まれました。ストーカーヒロイン・由乃はもちろん、日記所有者やその取り巻きもみんな変。話はともかく、キャラだけならトップクラスに大好きな作品です。
ジャンル自体も好きですが、徐々に尻すぼみになっていってる感は否めません。緻密さや多少の矛盾は許容範囲ですが、DEAD ENDフラグの意味のなさはよくわからないです。

しかしあまり深く考え込まず、その場の空気に混ざって楽しんでみてください。ほら、頭のネジがぶっ飛んだキャラ達と、彼らのおかしな会話や言動。何と楽しいことか!

西島「結婚してくれっ!」
みねね「私の人生は一人きりで定員なんだよっ!」
西島「俺と定員オーバーしないか?」
(9巻)

「本当にろくでもないっ!」
(2巻)

素晴らしいセンスの数々…

日記保有者の数があらかじめ決まっているので、長くはならないでしょう。テンポも悪くないので、スパッと読める作品。


(完結追記)
後半の過激さと失速感が残念でしたが、アニメ化決定にもかかわらず12巻で収めたのは英断だったと思います。全12巻、外伝含め14巻、13にまとめてくるかと思いましたが、こだわりはないようで。。
10巻でバトル終了、その後は由乃の伏線回収と締めですが、非常によくまとまてあります。
惜しむらくは、タイムリープネタやセカイ系展開が当時放映していたアニメ「まどかマギカ」とかぶってしまったことですかね。遡ればそんな作品はいくらでもあるわけで大した問題ではないのですが、時期が丸かぶりしたのは天の導きでしょうか。(天災ですが…)
オチは「花子と寓話のテラー」同様のハッピーエンドだったので、作者のポリシーなんでしょう。雪くんが身勝手な気もしましたが、大団円ということで。。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-10 23:26:16] [修正:2011-04-29 03:28:51] [このレビューのURL]

2点 kogumataroさん

無気力、つまんなそうに日々を生きてる傍観者。
そんな主人公がある日突然ゲームに巻き込まれ、他のゲーム参加者を倒さなければならなくなり、とまどいながらも生き残るために他の参加者を倒していく。。。と、どっかで見たことがあるようなストーリー
かなり痛い感じにできあがってるので、最後まで読めたらすごい

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-07 08:54:33] [修正:2010-11-07 09:11:48] [このレビューのURL]

PR


未来日記と同じ作者の漫画

えすのサカエの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年エースの情報をもっと見る