ホーム > 不明 > 月刊flowers > 7SEEDS

8点(レビュー数:34人)

作者田村由美

巻数35巻 (完結)

連載誌月刊flowers:2001年~ / 小学館

更新時刻 2010-12-19 06:50:18

あらすじ 人類が滅びた近未来、政府プロジェクトにより冷凍保存されていた若者達が目覚め、次々と押し寄せる絶望と困難に真っ向から挑む

シェア
Check

7SEEDSのレビュー

点数別:
16件~ 20件を表示/全34 件

10点 nannaさん

田村由美さんの漫画はこれが初めてでした。
どこかのブログであらすじが紹介されていて、好きな類だったので手に取ってみました。

知ったころにはすでに15巻ほど出ていたので、1日3冊ずつくらいで数日で読み終わりました。

起承転結の「起」が後からやってくる漫画です。
最初はなかなか意味を理解するのが面倒ですが、読み進めて内容を理解して、そしてどんどん引っ張られていく…
最初の引っ張られ方がすごく強引で、でもその頑張ってついて行った先に感動!というような感じです(笑)

絵も最初はとっつきにくいですが、読んでいるうちに逆に好きになっていくと思います。
あんなにキャラが多いのに、全員覚えられますw

もともと人類滅亡とかそういうジャンルが好きだったというのもありますが、これはどっぷりハマれます。夢に出ます(笑)

これを読んでから田村由美作品を読み漁りました。
本当にこの漫画に出会えてよかったです。
まだ完結はしていませんが、もう現時点で非常に満足なので、どんな結末を迎えてもいいかな、と思えます。
ただ、「読むのがもったいない!」と思う作品なので、できれば終わらないでほしい…。

私は同じ漫画は二度と読まないタイプですが、これは何回も読みました!
新刊が出ると新刊を読む前にまた1巻から読み直す感じです。
友達に薦めるときは、必ずこれを薦めます。そして少なくとも私の周りではみんな、「今まで読んだ中で一番面白い!」と言ってくれます。

まずはとっつきにくくても、数巻、先入観なしで読んでください!
きっと気に入ると思います!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-12 22:40:50] [修正:2011-09-12 22:40:50] [このレビューのURL]

6点 キラーマシンさん

少女漫画タッチのSF。
全体的に上手く纏まっているが、この手のマンガにしてはちょっと緊張感がないかなといった印象。
多少気になる所もありますが、絵さえ気にならければ楽しめるでしょう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-20 10:34:04] [修正:2011-07-20 10:34:04] [このレビューのURL]

8点 Mimuさん

今まで、手を出したことも
見ようと思ったことも無い画風で
読み始めた頃は違和感ばかりあった。

しかし、読み続けるにつれて
そんなことはどうでも良くなり、
そして、気づいた時には、最新刊まで手にしていた。

出てくるキャラクターの感情が
うまく表現されており、
仲間が消えて行くごとに
自然と自分自信が悲しくなる。


悪いところは、
他の方のレビューにもあるように、
時間の飛びかたが大きく多い。
そして、この画風のせいなのか
ところどころ何が書いてあるのか
分からなくなることがある。


とても続きが気になる漫画で、
十分友達にもオススメできる漫画。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-10 18:11:15] [修正:2011-07-10 18:12:48] [このレビューのURL]

8点 kikiさん

只今連載を楽しみにしている漫画の一つです。
絵が古っぽいというか独特の雰囲気を出している作家さんなので
なんとなく手がのびなかったのですが、友人があまりに面白いと
言うので読んでみたら…めちゃくちゃ圧倒されました!
一巻読んだ途端すぐに7種の世界に引きずり込まれました。

SF設定的には電車などの鉄がぐにゃってなるのに電源が生きてたり、
虫や恐竜っぽいものなどの生態系の超変化から、X-Dayから一万年
はたってそうなのに過去物質が全然使えたりして微妙です。
もう少し考察して描けばいいのにと思いますが、まぁ科学がめっちゃ
発展したか、特別なことが世界に起こったことにしています。
あと地理的に人同士が出会いすぎて、日本そんな狭ないやろーと
ツッコミどころ満載。

ですがそんなことも吹き飛ばしちゃうぐらいストーリーが上手い!
色々なエピソードや違う性格の人同士の組み合わせで起こる反応
などは納得させられますし、魅惑的です。

竜宮編までの物語のスピード感は最高です。
ハラハラドキドキ感は半端じゃない。
ただ最近(19巻まで読了段階)の物語の進行状況は鈍りすぎで、
大丈夫かな?終わりはちゃんと着地させてくれるかなと心配ですが。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-06-29 01:35:02] [修正:2011-06-29 01:35:02] [このレビューのURL]

7点 かずーさん

 
レビューを読まさせていただき、非常に評価が高かったので、
絶対に読みたくない画風を我慢して読んでみたのですが・・・

とても面白い。夢中になれる。これは間違いありません。

断じてジャンルは少女漫画ではない。SFでありサバイバル系。
少女漫画が苦手、SF好きな私が夢中になって読める漫画です。

減点要因は2点。

まずは画。
いや、少女漫画風の作画が問題という訳ではありません。
他の方のレビューにもあるとおり、「画風」 はすぐに気にならなくなります。

問題は画の質。
せっかくの未来の動物や昆虫、荒廃した景色の描画が非常に 「雑」 で、
興味ある場面が稚拙かつゴチャゴチャになっているんですね。
すごく勿体ない。

変な例えですが、このストーリーを浦沢直樹氏あたりの画で展開できたら
とんでもない名作になるのに・・・と、つい感じてしまいました。

次に細かな展開の雑さ。
日本全土・世界・地球規模のフィールドという実に壮大なスケールなのに、
キモとなる事象を、実に安易に進めてしまう。

例えば、日本全土に散らばっているシェルターを簡単に見つけてしまうとか、
とんでもなく薄い人口密度なのに人と簡単に出会えてしまうとか・・・。

SF・サバイバルという観点でみると、綿密な心理描写は秀逸なのに、
その安易な展開切り替えに眉をひそめてしまいます。

もっと展開を工夫すればより面白くなったと思います。
こちらの部分でもすごく勿体ない。


とはいえ、面白い秀逸漫画であることは間違いなし。

SF系、サバイバル系がお好きな方は、画風を気にせず一度は読んで
見られることをお奨めします。
 

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-06-16 01:59:57] [修正:2011-06-16 05:50:18] [このレビューのURL]

PR


7SEEDSと同じ作者の漫画

田村由美の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊flowersの情報をもっと見る