ホーム > 青年漫画 > モーニング > グラゼニ

7.33点(レビュー数:12人)

作者アダチケイジ

原作森高夕次

巻数17巻 (完結)

連載誌モーニング:2011年~ / 講談社

更新時刻 2011-08-21 23:43:39

あらすじ 下は240万円から、上は数億まで。格付けが、年俸によって完全に決められている超格差社会・プロ野球。凡田夏之介は高卒でプロ入りした8年目の中継ぎ投手。左腕でサイドスローという一風変わった武器と、全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死でサバイバる!

備考 2012年版『このマンガがすごい!』ではオトコ編第2位を獲得、第37回講談社漫画賞受賞。

シェア
Check

グラゼニのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全12 件

野球好きなら絶対買って損はしませんね。
8,9点がつくほどの劇的な面白さがあるわけではありませんが、安定して面白いです。

高校野球はいくらでもあるけど、プロ野球を題材にした漫画は少ないので新鮮です。
甲子園を目指して野球しまくりの漫画と違い、中継ぎ投手としての立場、プロ野球の人間関係が主な焦点なので目立ったキャラがたくさんいるわけではありませし緊迫した試合描写もほとんどないです。

絵が微妙に上手くないところもいいですね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-12-07 15:00:57] [修正:2012-12-07 15:02:26] [このレビューのURL]

7点 s-fateさん

プロ野球マンガですけど野球をあまり知らなくても楽しめる面白い視点で描かれたマンガです。年棒以外の数字もよく活用されていて、数字で見る野球、という感じです。二軍落ち、引退等がちらつく決して華々しいマンガではありませんが、年棒が自分より低いバッターにはやたら強いとかコミカルな面もしっかり押さえています。地味ですが青年向けとしてバランスの取れた作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-02-03 19:58:09] [修正:2012-02-03 19:58:09] [このレビューのURL]

6点 臼井健士さん

近頃、ちょこちょこと本屋の書評で見掛けるようになった「野球漫画」。
だが、主人公は26歳の左投手。高校でドラフト入団も指名は最下位。契約金は僅かに1,500万円だった。
8年経って1軍に中継ぎ投手として定着するも年俸は僅かに1,800万円。
一流どころは1億円がザラの華やかな世界に身置きながらも本人曰く「全然ダメ」な状態。

プロ野球選手は現役時代が「花」。現役時代にいくら稼げるのか?
現役を引退したら翌年は年収が100万円台になったなんて話はいくらでもあった。

これはヒーローが華々しく活躍する野球漫画に非ず。
2流半の男がどうやってプロが鎬を削る厳しい世界で金を稼ぐかに特化した「裏舞台野球漫画」である。
「グランドには銭が埋まっとる」は故・鶴岡一人監督の名言だそうだ。
どの世界でも生き残りは厳しく「ばら色の人生など、何処にもない」のだ。多分。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-12-01 23:03:32] [修正:2011-12-01 23:03:32] [このレビューのURL]

6点 booさん

このような邪道と形容されそうな野球漫画というと、思いつくのはやはりワンナウツだろうか。
しかしグラゼニに関して言えば、実は一番地に足がついている気がする。エースでも一流の打者でもないプロ野球選手としてぎりぎりの位置にいる選手を主人公とする発想…確かに野球漫画としては王道ではないかもしれない。ただプロにいる選手の多くはそういう立場であって、業界漫画としては至極まっとうだ。

「グラウンドには銭が埋まっている」
スパイダースに所属する凡田夏之介は、希少な左サイドスローという特殊性とコントロールの良さを武器とする八年目の中継ぎ投手。地味な立場である彼の年俸は1800万円という26歳という全盛期の選手としては微妙な金額で、プロを引退してからのことを考えると不安もよぎる。一軍で与えられた仕事をこなし、年俸を少しでも上げるために夏之介は必死で投げる。

とにかく話の角度がおもしろい。こんな方向から見た野球をあったのね、という。
主人公が絶対的な選手ではないからか、その視点だって自然と小市民的になる。よってライバルに勝つとか絶対優勝するとかそういう話になるはずもない。年俸、外国人選手、中継ぎ投手と先発投手の違い、グラゼニはプロ野球という現実の職場に身を置く者の話だ。全てが何というか見に染みる。選手の価値で年俸が決まるプロ野球の厳しさ、これは紛うことなき仕事なんだよなぁ。当然ながら食うためにプレイしているわけで。
特にセカンドキャリアの話なんてJリーグではようやく話題になり始めたものの、プロ野球でさえこれなんだから夢も希望もあったものじゃない。例えあったとしてもピラミッドの頂点の人間だけのものなのだろう。

しかし熱さがないかというと、そんなこともなくて、日々プロとして生き抜くために知恵と体を振り絞って投げる夏之介は全力で応援したくなる。
ただやっぱりプロ野球を見て興奮する熱さとは少し異なる。英雄を見て興奮するのではなく、自分と同じように何とか現実を生きているものとして憧れるとでも言えばいいか。

私としては夏之介の印象がほぼそのまんまこの作品の印象だったりする。大物にはなれそうにはないけれど、良い仕事をしている漫画。1番手ではないにしても、4番手5番手としてしっかり楽しませてくれる。
将来的にもモーニングの看板にはなれないかもしれないが、まずまずの位置は確保しているような、そんな漫画。

小粒ながら良品であることは保証します。夏之介が、そして作品自体も願わくば大投手にならんことを。まあ間違いなくそうはならないんだろうな笑。
ネタが切れた時が少し心配な作風ではあるものの、引き際は心得てんだろうなという信頼はある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-15 01:56:26] [修正:2011-11-15 11:02:11] [このレビューのURL]

7点 即身仏さん

素直に面白い作品。

主人公の凡田夏之介はプロ野球選手としては微妙な位置にいる中継ぎ投手なれど彼の活躍を見る漫画ではなくその周りのプロ野球のリアルであろう世界の悲喜交々(こもごも)を見せる漫画であるので、それも又あり。
ただそれを見せるだけでも無く、スポーツで喰ってる人間=選ばれたアスリート達と言う見せ方も忘れていないのも非常に大事で、この漫画に関してはそこも抜かりは無し。

ただ、主人公の凡田自体が小物というかどこかセコい印象があるのも事実でたまに「イラッ」と来る面も有り。そういう意味では(現時点では)決して王道にはなれないけれども面白い野球漫画ではあります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-10-22 17:57:13] [修正:2011-10-22 17:57:13] [このレビューのURL]

PR


グラゼニと同じ作者の漫画

アダチケイジの情報をもっと見る

同年代の漫画

モーニングの情報をもっと見る