ホーム > 青年漫画 > モーニング > へうげもの

7.8点(レビュー数:42人)

作者山田芳裕

巻数25巻 (完結)

連載誌モーニング:2005年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:33:01

あらすじ 群雄割拠、下剋上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か、武か数奇か。それが問題だ!!

備考 2011年4月7日より、NHKBSプレミアムにてアニメ化され放送される予定。全39話予定。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 オカシューさん

私は良作としてコノ漫画に8点をつけます。
しかしこれは「待ってくれ」「話は聞いといてくれ」の8点と言いたい。

歴史モノである。
しかもテーマは陶芸等骨董品を扱いワビだのサビだの境地を描く。
とっつき易いとはお世辞にも言い難い。

絵は濃くてクセがある。
「バカボンド」などを想像したならば期待外れになるかもしれない。
万人が認める「美しい」作画ではない。そのストーリーも含めて。

友情、努力、勝利・・・少しはあるか?
「少年ジャンプ」大好き読者が楽しめるかとても責任もてない。
「なんかキモっ・・」と言われても仕方のない部分もあるかもしれない。

以上のように決してちびっ子に薦めるとか萌えが期待できるとか皆無の作品である。


だがそこが良い。そこが良いのだ。


家に溢れるほど漫画のある私のような人間にはこの作品の立ち位置に感謝する。
漫画の新しい可能性や魅力を凄く感じさせてくれるのだ。
エッチな漫画やバトルな漫画も楽しいけれど。しかし。

他の人が描いてない、いや描けないテーマ。
他の人が真似しない、いや真似できない作画。
そしてなおかつ面白い!(ココ重要、テストにでるよ!)

「へうげもの」はそれをやる。
これこそ「オリジナリティ」というものだ!

所持巻数 3巻

PS・
信長のラストシーン、みてくれよ!
これが「オリジナリティ」というものだ!



ナイスレビュー: 5

[投稿:2009-10-14 01:04:02] [修正:2009-10-14 01:04:02]

へうげものと同じ作者の漫画

山田芳裕の情報をもっと見る

同年代の漫画

モーニングの情報をもっと見る