ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > 賢い犬 リリエンタール

7.16点(レビュー数:6人)

作者葦原大介

巻数4巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2009年~ / 集英社

更新時刻 2010-02-04 00:05:54

あらすじ 日野兄妹の二人のもとへ海外に離れて暮らしている両親から「弟と一緒に帰る」という手紙が来る。

しかし、日野兄妹の弟としてやってきたのは、自身をリリエンタールと名乗る喋る犬だった。

今日もリリエンタールの不思議な力により、日野家に騒動が起こる。(wikipediaより)

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 七誌さん

全4巻で完結しております。
ジャンプは毎号についているハガキのアンケートで読者の人気を調査し、支持数が少なかった漫画は終了させられてしまいます。
そしてこの総合巻数というのは恐らく打ち切りの部類に入るのでしょう。
打ち切り漫画というのは当然人気がなかったのだから、内容が面白くないのだろう、と考えがちです。
しかし、リリエンタールはその考えを改めさせてくれる作品です。
全32話なのに話のバラエティの豊かなこと。
ファンタジーからホラーやSF、ミステリ的要素も含む話もあり、全体としてのストーリーも尻切れトンボにならずキッチリと完結させています。
そういった濃い内容ですが、非常に読みやすくもあります。
作品が娯楽に徹していること、説教臭いところがないこと、キャラクターに嫌味なところがないところ、全体的の雰囲気がほのぼのしていて暗くなりすぎないところがその要因かと考えます。
面白いのでぜひ。


あらすじ書こうと思ったんだけど、検索すれば上手くまとめた文章もあるし
蛇足になるといけないので。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-20 22:11:00] [修正:2010-09-20 22:11:00]

賢い犬 リリエンタールと同じ作者の漫画

葦原大介の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る