あらすじ
伊藤開司は、日々ブラブラとした生活を続けてきた。
しかし、ある日彼の家に一人の男、遠藤が訪れる。
カイジは、昔バイトで一緒になった古畑の借金の保証人になっていた。だが古畑は失踪。遠藤はその借金を取り立てに来たのである。
当時30万だった借金は、莫大な金利のため、1年あまりの期間で385万にまで膨れ上がっていた。月6万円の返済で11年の借金である。とうてい返せる訳が無い。
だが遠藤はカイジに一つの話を持ちかける。
10年はかかる借金が一晩で返せる話である。
カイジは「ギャンブル船・エスポワール」への
乗船を決意したのだが・・・。
備考
第22回講談社漫画賞受賞。続編に「賭博破戒録カイジ」と「賭博堕天録カイジ」がある。
2007年TVアニメ化。また2009年藤原竜也主演により実写映画化された。
この漫画のレビュー
8点 稲崎さん
小さかったころは、あの冗談みたいな顎が受け付けなくて読まなかったのですが、いざ読むと心理戦や格言等が優秀過ぎて驚くほどすらすらと読めました。
安易に主人公を爆運で常勝させないところも素晴らしいです。
中だるみのひどいところが見受けられたのが残念でした。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-02-28 02:56:37] [修正:2010-02-28 02:56:37]