ホーム > 不明 > 少年マガジンR > 虚構推理

6.5点(レビュー数:2人)

作者片瀬茶柴

原作城平京

巻数11巻 (連載中)

連載誌少年マガジンR:2015年~ / 講談社

更新時刻 2015-10-22 19:05:39

あらすじ カッパと遭遇したことで別れることになった彼氏のことを未だ引きずる女性警官の弓原紗季は、噂のミニスカートのドレスで鉄骨を持って夜に現れるアイドルの亡霊・鋼人七瀬と出遭ってしまう。彼女を助けたのは、その場に居合わせたステッキをつきベレー帽を被った小柄な少女・岩永琴子だった。彼女は、怪異たちのトラブルを仲裁・解決するものであり、そして、紗季の昔の彼氏・桜川九郎の現在の彼女だと言う。岩永は、紗季そして合流した九郎とともに鋼人七瀬が消滅する未来を掴むべく、欺瞞に満ちた虚構の推理を展開する。

備考 同名の小説を漫画化した物。

シェア
Check

虚構推理のレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

6点 gundam22vさん

六巻、鋼人七瀬編まで既読。伝奇×恋愛×ミステリー(要素)を交えた独特な作品。原作小説は未読ですが、絵が丁寧で演出も上手くて良コミカライズだったのでは。前半は何がしたいのか良く分からず、後半はテンポ的にダラダラしたかなとは思ったところは難点でしたが。

ヒロイン(主人公)岩永が個性的で可愛かったです。賞の時に議論になったように、本作がミステリーなのかは意見が割れそうで、個人的には否寄りですが(結局発端の真相は何も分からず、虚構推理を用いた頭脳戦)、こういうのも面白いな、ベタな推理モノはだからこそ定着しているんだなと勉強にはなりました。完結したように見えて原作小説を越えた続編に入るようですが、正直あまり楽しみとは思えないです(恋愛としては完結しつつ推理としては一発ネタ的な異端)。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-06-18 11:07:01] [修正:2017-06-18 11:08:34] [このレビューのURL]

7点 そうすけさん

原作既読。(漫画⇒小説の順で)

また創刊か・・・とか思いながら手に取った雑誌の第一号で、看板的な扱いになってた気がする。
絵がとてもうまい。連載経験はほんとにないのか?
原作に小説があるが、むしろ漫画オリジナルのシーンのほうが多く感じるほど。原作を読んでいてもなお新鮮。単行本おまけも多数。コミカライズとしては現時点では満点。
終盤は漫画にしづらいであろう展開だが、楽観視できるほどの力量を感じる。


マガジンRは隔月誌だが一話当たりが100ページ近いので、単行本スパンが短いのもありがたいところ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-05-06 20:31:19] [修正:2016-05-06 20:31:19] [このレビューのURL]


虚構推理と同じ作者の漫画

該当なし

片瀬茶柴の情報をもっと見る

同年代の漫画

少年マガジンRの情報をもっと見る