ホーム > 不明 > 月刊コミックバンチ > おもたせしました。

6.33点(レビュー数:3人)

作者うめ

巻数3巻 (完結)

連載誌月刊コミックバンチ:2016年~ / 新潮社

更新時刻 2017-08-03 09:20:11

あらすじ 寅子は仕事柄、取引先や友人知人など訪問が多い毎日。その際に何か必ず“手土産”を持って行くことを生きがいにしている。ただし寅子が選ぶ手土産の条件は……“自分が食べたい”もの。実在のお店の名物料理をテイクアウトして、その美味しさを他人と共有する“コミニュケーショングルメ漫画”です。

備考

シェア
Check

おもたせしました。のレビュー

点数別:
1件~ 3件を表示/全3 件

7点 朔太さん

グルメ漫画の中でも、極めて上品な香りがする食べ物が出てきます。
人様のお家に返礼品あるいは贈答品を”おもたせ”するので、
がっかりさせてはいけません。
うめさんの食べ物と文学に対する薀蓄も上品で上質なものなので、
作品自体は堅苦しくないのですが、
清潔で日本文化の香すら漂ってくる感があります。

出てくるおもたせはどれも美味しそうで、一度は食してみたいと
思ってしまいます。
残念ながら東京近辺のお店しか登場しませんので、
地方在住者には残念でしたが。
良い宣伝になってるだろうなと思いました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-09-21 17:46:52] [修正:2022-09-21 17:46:52] [このレビューのURL]

6点 s-fateさん

[ネタバレあり]

 学がないので「おもたせ」ってなんだ?からわからなかったのですが、土産をもらった側が土産をさしていう言葉、らしいです。
 乱暴にいうと土産持って行って自分が土産食って帰ってくるマンガです。したがって流行りの食べ物マンガの中で土産になりそうなもの縛りのマンガということになります。
 ただし土産持ってく主人公が只者でなさ過ぎます。いまどき若いのに和服。おばさんの使いであちこち飛び回る。そのくせやたらと文学において博識を誇る。何かありそうですが、少しずつしか明かされていません。
 土産と主人公に気を取られてサラッと読み終えてしまいます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-04-07 22:55:35] [修正:2018-04-07 22:55:35] [このレビューのURL]

6点 かけのさん

[ネタバレあり]

東京トイボックスなどを描かれているうめさんの作品です。
最近の流行に則った「食」漫画です。


食漫画で一番大事な事は出てくる食べ物がおいしそうなこと。

そしておいしそうな食べ物が出てくればその食漫画はいい漫画である、と言い切っていいと思います。


今作に関しては、実在の商品を贈答品として「おもたせ」して、結局毎回送り先の人と一緒に食べてしまって舌鼓、という話です。
東京近郊の店しか出てこないので地方在住者としてはつらいところですが、一度は食べてみたくなること請負のおいしそうなものばかりです。


それに、話のテンポなのでしょうか、読みやすいし楽しい、食の魅力に加えて何気なく漫画としてもハイレベルだと思いました。トイボやスティーブスも面白かったですが、ここ最近脂ののってきた気がするなぁ・・と上から目線ですみません(笑


WEBでも読めるので一度どうぞ(*´ω`*)

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-08-03 09:29:05] [修正:2017-08-03 09:29:05] [このレビューのURL]


おもたせしました。と同じ作者の漫画

うめの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックバンチの情報をもっと見る