ホーム > 青年漫画 > 月刊コミックガム > メイド諸君!

6.5点(レビュー数:4人)

作者きづきあきら

原作サトウナンキ

巻数4巻 (完結)

連載誌月刊コミックガム:2006年~ / ワニブックス

更新時刻 2009-11-25 00:44:03

あらすじ なりゆきで「チョコ」としてメイド喫茶で働く事になった上京したての女の子、千代子。一癖も二癖ある同僚達と共に、日々巻き起こる問題に直面しながらも千代子のメイド生活は続く。

シェア
Check

メイド諸君!のレビュー

点数別:
1件~ 4件を表示/全4 件

5点 レトさん

メイド喫茶という馴染みの薄い別世界で繰り広げられる客との掛け合いは新鮮で序盤の職場に馴染んでいくまではそれなりに面白いです。
蜂矢と愛理のエピソードは切なく一番印象に残りました。
ただ、肝心の主人公の千代子が精神的に未熟すぎて最後まで共感出来ませんでした。そのため、メインエピソードともいえる鳥取との恋愛も応援する気になれず白けてしまったのが痛いです(そもそも、異性として意識してもらえないから専属メイドになるという発想が気持ち悪い)。灰音の兄から鳥取を庇うシーンも本来ならグッとくる展開のはずなのに、千代子の主張が幼稚すぎて逆に兄のほうが正しいと思ってしまいました。せっかく、鳥取は弱者としてそれなりにリアリティの感じられる造形になっていたのにこれはもったいなかったです。
加えて灰音と兄もバックグラウンドの描写が多い割に何がしたいのか最後まで掴めませんでした。あるみの結末もハッキリ言って消化不良です。千代子のエピソードばかりに注力しすぎて他が若干おざなりになっていた印象です。
また、上記の専属メイドといい緊縛ネタといい、エロゲーまがいのシーンを強引にねじ込んでいたのも違和感を強くしていました。
一見、丁寧な作りながら素直に楽しめない要素が多すぎて残念な作品でした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-11 21:10:25] [修正:2011-11-11 21:12:47] [このレビューのURL]

9点 limolimoさん


表紙だけ見ると萌え漫画っぽくて読む気なかったけど読んでみると充分に女性でも楽しめる内容。絵も少女漫画っぽいし。
主人公ご都合主義じゃないとこがまたいい。ほんとこの作者さんは人間の弱いとこ描くのがうまいなぁと思う。
鳥取の前半からは想像できなかったへたれっぷりには驚いたけど、こんなにも自分に自信がもてない男性もいるんだなぁと。
自信がないってわかってればかわいいと思うけど、実際処女じゃないとかキレられたり引かれることばっか言われたら相手にはふつう伝わんないだろうけど、千代子は包容力があって厳しいことも言ってくれる男の理想像じゃないかな。
でも読む側からしても初回の印象だと千代子は奥手そうだし、はっきりしてなさそうだったのにそういう意味では読み手も
鳥取同様にいい意味で裏切られたなと。鳥取もあるみも自分だけの世界から外の世界にでていく過程が、よくできていると思う。メイド萌えとかそんな次元の内容じゃないのでいろんな人に読んでもらいたい好きな作品。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-20 14:36:21] [修正:2010-09-20 14:36:21] [このレビューのURL]

4点 kenkenさん

「お前らメイドに幻想持ってるかもしれないけどゲンジツはこうだからぁ」みたいなのが必要以上に透けて見えて寒い
そういう所を目指すならもっとリアルにすべきでは?
オタク男が彼女の友達の視線を気にする等の細かい所はリアルだが
その割にレズやら雌奴隷やらが出てきてどっちに行きたいのか分からない
そういうのをバカにする漫画じゃないの?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-30 14:16:10] [修正:2010-06-05 20:36:13] [このレビューのURL]

8点 水鏡さん

まだ一巻だけしか読んで無いのですが、
メイド喫茶を題材としながらも作品全体にただよう重苦しい雰囲気、
登場人物の屈折っぷりが只事では無いです。
当事者ではないので憶測なんですが、
メイド喫茶ファンの人の心にえぐり込むような「裏側」的な描写の連続で、
浮世離れした設定でありながらも生々しく地に脚がついているという
矛盾した内容が読んでいて居心地の悪さを感じさせます。
しかしながら、この居心地の悪さが意図的に作られた物であり、これが作者の作風であるという点もまた感じられる事から、
どういう形であれこの「表現」の完成度は評価せざるを得ません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2008-03-17 05:13:15] [修正:2008-03-17 05:13:15] [このレビューのURL]


メイド諸君!と同じ作者の漫画

きづきあきらの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックガムの情報をもっと見る