ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > のぼうの城

(レビュー数:0人)

作者花咲アキラ

原作和田竜

巻数1巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:2008年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 00:46:33

あらすじ 周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)。領主・成田家一門の成田長親は、領民から「でくのぼう」を略して「のぼう様」と呼び親しまれる人物であった。

天下統一目前の豊臣秀吉は、関東最大の勢力北条氏の小田原城を落城せんとしていた。豊臣側に抵抗するべく、北条氏政は関東各地の支城の城主に篭城に参加するよう通達。支城の一つであった忍城主の氏長は、北条に従うように見せかけ、裏で豊臣側への降伏を内通し、篭城作戦に参加していた。

「武州・忍城を討ち、武功を立てよ」秀吉にそう命じられ、石田三成は成田家が降伏しているとは露知らず、戦を仕掛けんとする。城はすぐに落ちるはずだった。開城か戦か、成田家に遣わされた軍使が問うと、総大将の長親は「戦」を選択。当主・氏長より降伏を知らされていた重臣たちは混乱するが、かくして忍城戦は幕を開ける。

総大将たる長親には、将に求められる智も仁も勇もない、正にその名の通り、でくのぼうのような男。主だった将兵は小田原へ赴いていた。三成率いる二万超の軍勢に、百姓らを徴発して二千強の成田氏。果たして勝機はあるのか。(wikipediaより)

備考 同名の時代小説を漫画化した物。
隔週連載

シェア
Check

のぼうの城のレビュー

点数別:
0件~ 0件を表示/全0 件

<<前の10件
次の10件>>

のぼうの城と同じ作者の漫画

花咲アキラの情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る