ホーム > 青年漫画 > 月刊コミックブレイド > エスプリト

5.33点(レビュー数:3人)

作者筒井大志

巻数8巻 (完結)

連載誌月刊コミックブレイド:2008年~ / マッグガーデン

更新時刻 2009-11-25 00:47:06

あらすじ 世界中に点在している様々な文化をもった島「ホーム」。その内「完全未開拓」であるホームに住んでいた少女・みおは、海の向こうからやってきた航務員・サラと出会い、今まで知らなかった外の世界に興味を持ち、色々なものを見て回るため、航務員になることを決意する。

シェア
Check

エスプリトのレビュー

点数別:
1件~ 3件を表示/全3 件

4点 gundam22vさん

世界観は悪くないし、冒険バトルみたいなのをやりたいのは分かりますが、どこか滑っている感が拭えない作品。主人公が頑固バカな感じで、肉体バトルが得意なのに女の子という辺りが象徴している気がします。絵は良い方だし、バトルも見やすいですが、キャラも能力バトルも面白みが乏しいし、ストーリーも盛りあがりや緊張感に欠けます。最初からハマって行けずに途中でギブアップという感じでした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-10-14 00:33:21] [修正:2016-10-14 00:33:21] [このレビューのURL]

6点 soboro561さん

設定はハンターハンターの主人公を女の子にした感じです。
ただ、ハンターハンターが完全なバトル路線になったのに対し、こちらのほうが世界を冒険している感じが出ています。
絵も丁寧でクセも無く、ストーリーもしっかりしていて普通に楽しめますが、もう少し続けて、世界を見てまわってくれても良かったかなと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-12-21 19:00:56] [修正:2012-12-21 19:00:56] [このレビューのURL]

6点 とろっちさん

王道まっしぐらの海洋ロマンファンタジー。
ジンクスと呼ばれる特殊能力を駆使して行われる能力バトルを繰り広げながら、
非常に大きなスケール感、可能性を感じさせるような設定、少年漫画のような勢いのある作品。

ただし、読んでいて妙に既視感を覚えるのも事実です。 とてもベタな雰囲気。
何だか他の作品の良いところをツギハギして作られたような感もある作品にも思えます。
言ってみれば、「ONE PIECE」のような世界観で、「HUNTER×HUNTER」のような能力を駆使して、
「ジョジョ」のようなバトルを繰り広げる作品。 でも全体的な雰囲気はなぜか「GetBackers」っぽい。

ジンクスとは、「極限まで強く思い込むことで実現させる」意志の力。
各登場人物がそれぞれ思い悩んでいたこと、トラウマになっていたこと、勘違いで思い込んでいたこと、
そういう「信念」が確固たるものとなって能力発動に至るので、それぞれのキャラの個性や背景と
強い関連性があって能力に結びつくという設定はなかなか面白いと思います。
まあ要するに念能力みたいなもんですけどね。 上手く使えばかなり面白く描けそうな設定です。

だからこそ見せ方がとても勿体無いです。
能力発動に至る経緯をもっと丁寧に深く掘り下げて描いていれば、さらに面白くなっていたでしょうに。
あと敵のジンクス能力が強すぎ。 読んでいてちょっと引くぐらいに強すぎです。
ネーミングセンスは何とかならないのでしょうか。 むしろわざと外しているのだと思いたい。

ストーリー展開としては、足場を固めつつゆっくりと世界観を明らかにしていき、
やっと大きく話が動き出したて面白くなってきたかな、と思った矢先にいきなりラストへまっしぐら。
終盤はかなり駆け足で打ち切りのにおいすら漂う感じですが、話自体は上手くまとめてあって、
なかなか綺麗な終わり方。 この辺りで終わらせた方が良いと作者が判断したのかもしれません。

個人的にはもうちょっと続けてほしかったですね。
作品のスケール感が大きかっただけに、惜しいなーという感じ。
こういうこと書くのもなんですが、作風的に週刊少年マガジンあたりで連載していれば
それなりにヒット作になったのではないでしょうか。 やっぱり惜しい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-25 01:28:08] [修正:2011-08-25 01:28:08] [このレビューのURL]


エスプリトと同じ作者の漫画

筒井大志の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックブレイドの情報をもっと見る