ホーム > 不明 > ハルタ > ハクメイとミコチ

6.75点(レビュー数:4人)

作者樫木拓人

巻数9巻 (連載中)

連載誌ハルタ:2012年~ / エンターブレイン

更新時刻 2013-08-22 02:44:21

あらすじ 森の奥で暮らす、身長9センチのふたりの小さな女の子の愉快で穏やかな日常劇。

備考

シェア
Check

ハクメイとミコチのレビュー

点数別:
1件~ 4件を表示/全4 件

7点 鋼鉄くらげさん

この作品の良いところは、きちんと「小人の目線」を忘れないで物語を描いていることだと思っていて、例えば作品内に登場する木の実やブルーベリーがやたらと大きかったり、人間よりも大きい動植物がそこらじゅうに溢れていたり、竹筒を半分に割って湯船を作っていたりと、「小人の世界観だからこそできること」を存分に活かした物語づくりを行なっていることが、この作品の持つ魅力の一つだと自分は思っています。

アニメ化されなかった原作も結構あるので、アニメで作品に興味を持った人はぜひ原作も読んでみてほしいと思っています。特に、作品内で出てきた語句の説明というか、作品内で出てきた語句は、カタカナ表記だったのか漢字表記だったのか、漢字表記でもどういう漢字を使った語句だったのか。その理解を深めるだけでも、この作品の持つ世界観の奥深さを更に知ることが出来ると思っています。

ちなみに、自分のお気に入りは原作第2巻第13話の「卵の美容師」。ああいう、「その作品が持つ世界観でしか語ることが出来ない物語」みたいなものが自分は大好きです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-04-06 18:51:29] [修正:2018-04-06 18:51:29] [このレビューのURL]

7点 Scroogeさん

ハクメイとミコチという2人の女性の暮らしの物語。
ハクメイとミコチは小人で本作に「人間」は登場しない。
虫や動物と会話したりしながら、2人は穏やかに日々を暮らす。

ここに描かれているのは技術と自然の関係性。
小人、虫、動物はもちろん「人間」ではないが、
彼らの暮らしはとても「人間らしい」。
自然に技術と手間隙をかけて恵みを享受し、調和して生きている。

長い時間をかけて洗練された生活の知恵に対して、素朴な尊敬と賞賛がある。
2人の主人公はともに技術者で、ハクメイは土木、建築、工芸といった男性的な技術を体現し、
ミコチは食、織物、染物などの女性的な技術を体現している。
彼女らの技術的な工夫や発見の喜びも詳細に描かれている。

この世界には調和のとれた循環があるだけで、何も変わっていかない。
その意味では1巻でも3巻でもやってることは同じだ。
今後、大いなる転換を迎えるのかあるいはこのまま世界が維持されるのか。
ほのぼのと読み進めたい。

雑感
演出上、ほぼ全てのコマが物で溢れているので、どうしても読むスピードが遅くなる。
じっくり読ませたい意図だろうが、白黒なのでいささか辛いところもある。
これがアニメで色がついていれば、より見やすいのになぁと思うことがある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-10-28 16:37:26] [修正:2015-10-28 16:39:49] [このレビューのURL]

7点 片桐安十郎さん

最初はまったりとして気持ちは落ち着くけど雑誌で1話ずつ読んだ方が面白い系かな?と思いながら読んでると本当に小人達がそこら辺の茂みに暮らしているのでは?と思うほどの説得力のある世界観と考えられた設定
小人達の住む町も名所がどんどん増えていき次はどんな感じなんだろうとワクワクしてしまいます。

さらにハクメイとミコチの仕事に対する姿勢もプロ精神をとても感じられそういう面でも良かったです

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-05-15 18:56:09] [修正:2014-05-15 18:56:09] [このレビューのURL]

6点 ルリヲさん

表紙絵の魅力に惹かれて購入。単行本の手触りもいい。

タイトルのまま、ハクメイとミコチという2人の女の子を中心とする森での生活のお話。2人は小人で、森の動物や昆虫、他の小人と協力して日々を過ごしている。

絵が表紙も中身もとても綺麗で書き込まれている。作品の雰囲気にも合っていて、この漫画の大きな魅力の一つだと思う。

ただだらだらした日々を描くのではなく、主人公たちの働くエピソードを入れたり、話の合間に街のできた経緯に触れたりと、設定も練りこまれていて、キャラクターや街の背景がよく考えられていることが感じられる。

笑いあり、ちょっとした素敵イベントありのいい感じの生活を味わえる。

独自の理やオリジナルな設定が結構あるところ、日々の生活などARIAに共通する部分が結構あるので、ARIAが好きな人には特にオススメ。

設定や話、絵にカバーなど、丁寧につくられた漫画で、大事にしたくなる。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-08-22 03:00:21] [修正:2013-08-22 03:00:21] [このレビューのURL]


ハクメイとミコチと同じ作者の漫画

該当なし

樫木拓人の情報をもっと見る

同年代の漫画

ハルタの情報をもっと見る