「ツイドラキ」さんのページ

総レビュー数: 18レビュー(全て表示) 最終投稿: 2011年04月11日

この漫画の魅力は、なんといってもキャラだろう。

パパをはじめ、バカボン、ママ、はじめちゃん、本官さん、レレレのおじさん、ウナギイヌetc

また「これでいいのだ」や「おでかけれすか?レレレのレ?」といったセリフもシンプルかつ、一度読んだら忘れられない。

話も決して爆笑をとるものではないのだが、ギャグ漫画として構成が非常にうまく、分かり易い。

ただ時たまでる、パパの悪意には閉口。会社を潰すために、入社するって…ちょっとおふざげが過ぎるのでは?

点数の方は9点から、上記の分をマイナスさせていただいて、8点とさせていただきます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-23 05:13:42] [修正:2011-07-23 05:13:42] [このレビューのURL]

武豊原作というのが売りなのかな?それがなくとも、また競馬を知らなくとも、十分内容だけで良作に位置できる作品であると考えます。

競馬の描写は酸いも甘いも描いており、もちろん良いし、レース中の騎手の思考、騎手同士の駆け引き、魅力的な登場人物達などから、スポーツの王道漫画として十分万人から愛される魅力を持っていると考えます。

画風を嫌う方もいるかもしれないが、競馬を描くには、非常にあった画風だと考えます。

ここからは競馬ファンとして、こういうのも描いて欲しかったという要望です。

ダービージョッキーというタイトル通り、最後の舞台はダービーなのは全然ありですが、短距離長距離なんかのレースも万遍なく描いて欲しかった。

直線レースなんかは、騎手の判断、腕がものをいうので、日本で唯一の直線重賞アイビスサマーダッシュなんかは、描いて欲しかった。直線レースだと短いですし、1分かからないうちに終わるレースでジョッキーがどういった思考、駆け引きをしているのかを見たかった。

あとは、外国馬がたくさん出走するJCとJCDやファンはダービー並みに盛り上がる有馬記念なんかも描いて欲しかったです。

私は競馬ファンですので、多少贔屓目もあるかもしれませんが、名言も多く、読めば読むほど味がでる漫画であると考えますので、評価は8点とさせていただきます。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-07-11 01:02:13] [修正:2011-07-11 01:33:16] [このレビューのURL]