「久」さんのページ
- ユーザ情報
- 1994年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 30181
- 自己紹介
- ---

6点 はだしのゲン
決してエンターテイメントとして楽しめる作品ではありませんが
軍に対する日本国民の異常な盲信ぶりや原爆の威力に後遺症の恐怖、
次の食事の為に命を張る行為など
戦中戦後の苦労や不条理、それに対する作者の怒りがとことん伝わってきました。
読中に食事をし、食べ物を買おうと思えばすぐ買えるという
(必死に生きる時代)ではなくて本当に良かったと思えました。
また原爆孤児を食い物にするヤクザの狡猾さも知り驚きました。
孤児はヤクザに頼るしか無いのに孤児は大勢居て代えがきくなんて辛い現実ですね。
ただ、1巻の「非国民だ」と言われ酷い事をされる直接の原因となったのは両親の行動のせいだよなあと
思ってしまいました。父は正しい事だと信じる物を曲げずに居る事よりもまず
一家の大黒柱として子供達に食べさせる事が重要なのではと。
訓練の時酒を飲んでふざけた態度をとっていればそりゃ差別に拍車をかけてしまいますよ…。
母も、憎いとはいえ殺そうとしなくてもとどうしても思ってしまいます。
そして気になったのが「日本人は冷たい」などの台詞です。
どこの国も同じ状況になれば自分の事で本当に精一杯で、他人にかまえる人なんて少数。
それなのに「日本人は」と一括りに否定するのは寂しいです。家族の事まで否定するんですね。
「冷たい人ばっかだ」って台詞で良かったと思う。
ゲン達も投下後の火から逃げる為「助けて」という声を無視しているからそう言ったのですかね?
戦争のような一筋縄ではいかない問題がテーマの物語はやはり
見かたが片寄って主人公サイド全ての意見に同調してしまいそうですが、
それでは1巻に出てきた嫌がらせをする考え無しな子供と何も変わらないので注意は必要です。
ただ、戦争で戦ってる兵士でなくその国の国民を大虐殺し、
自国民を守る為の実験材料にしてしまう作戦は常套手段だとしても胸糞が悪いです。
作中ではそんなアメリカやそれに巻き込んだ軍部を「憎め」と言っていますが、
憎むというよりは実際にあった事を伝えて、参戦国の国民が負うリスクや
強すぎる威力の武器を使う事に強い抵抗感を感じてほしいなと思います。
実際に体験していない幸せな人間から見た意見ですが、
このように様々な事を考えさせてくれる漫画でした。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2015-03-06 20:23:29] [修正:2015-03-06 20:26:24] [このレビューのURL]
6点 ケロロ軍曹
大体全ての登場人物が少し読めば印象付く程個性的だが、
ケロロ小隊のキャラクターは特にずば抜けている。
考え方の違いなりで対立したり事件がおきる様は面白かった。
大体同じシルエットなのにキャラ被りがまるで無いのも流石。
作品内で「漫画はキャラクター」と言っているだけはあるかも。
パロネタも分からない部分多いけど分かる所だけ笑えるので良い。
ただケロロの瞳が小さくなったのは個人的に残念。
昔の方がかわいかった!
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2014-05-24 08:38:02] [修正:2014-05-27 13:15:49] [このレビューのURL]
6点 CLAYMORE
テレサが出てきたあたりから感情移入できるようになり
一気に惹きこまれました。
設定や世界観も本当に細かく丁寧に作り込まれていて
矛盾が出にくい気がします。
確かに読み進めに影響が出る程キャラの見分けがつかない部分もありますが
早く続きが読みたいです。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2014-05-24 10:43:07] [修正:2014-05-24 10:43:07] [このレビューのURL]