「yumenne」さんのページ

総レビュー数: 26レビュー(全て表示) 最終投稿: 2018年05月11日

読み終わったのはだいぶ前なのでいまさら書くのもおこがましいが、記録しておく。なるほど世界観に奇抜さはなかったかもしれないが、まあ別にそれだけが漫画の書き口ではない。この漫画の派手にならない書き味は割と嫌いじゃなかった。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-05-13 20:20:13] [修正:2018-05-13 20:20:13] [このレビューのURL]

大きく奇をてらった作品ではないがよく練られていて純粋に読んでいて面白い。単なるバトル漫画というには大人びている。絵とキャラクタも魅力的。こういうまとまりのある作品は好きです。原作者が死んでしまったのは残念。ご冥福をお祈りします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-05-13 16:01:37] [修正:2018-05-13 16:05:06] [このレビューのURL]

普通に面白い。秀作だと思う。
作者望月淳(もちづきじゅん)は女性らしい。名前的に男だと思っていた。まあ、画風は多少女性的。でも別に基本は男性向け作品だと思いますよ。まあディーグレイマンみたいな感じかなぁ。

超個性的な世界観、設定、というものはないけれど。話がいちいち結構よくできていて、どんでん返しもしっかりしてるし、全体の一貫性も保てている。感動エピソードも、無理がなく、恥ずかしながら結構心が動いたところもあった。まあ絵が綺麗なのも原因かも。

こういうバトルファンタジー漫画を今更楽しめるとはあまり思ってなかったが結構楽しめた。

秀作だと思うが、綺麗にまとまっていてあまり余計な贅肉がないので、そこが気にいらない人は気に入らないかも。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-05-11 20:41:59] [修正:2018-05-11 20:41:59] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

自分は昔ゾンビという存在が本当に怖くて、何故か死ぬよりゾンビになる方が怖かった。たしか、もし家族がある日気づかぬうちにゾンビになってしまったら、という想像が耐えられないものだったのだ。
いつのまにか、幸か不幸か、自分も物語を面白くする工夫と現実社会は切り離すようになってしまった。

でもそんな自分にもこのマンガは怖かった。
多分結局このマンガがなしたのは、ゾンビものをリアルな絵柄と、等身大の人間を伴って、ありったけのリアリティを付与することで、ゾンビものを極限まで怖くしたということだろう。
特に一巻をほとんど丸ごと使って日常を描写したのはとても良かったと思う。
自分がどちらかといえば特殊な方かもしれないが、自分は生き汚くて、温かい、こういう人間の描き方は結構好きだ。(それにしたって花澤健吾のひねくれ方はやはり度を越しているとちょっと思うけれど。)

たいていの点においてこのマンガは成功していると思う。自分は引き込まれた。

ただエンディングは正直自分にも受け入れがたい。
別に全くつまらない終わり方ではないし、それなりの読後感は残るけれども、様々のものを置いてけぼりにして終わってしまった印象は拭えない。下手に世界観を中途半端に開示して読者を煽る必要はなかったのではないか。
おそらく、著者があらかじめ考えていたエンディングを変えたのではないかと推察される、少しつぎはぎのある印象は否めない。

しかし、それを踏まえても、大きな存在感を持った漫画であったのは疑いない。




ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-05-11 20:14:07] [修正:2018-05-11 20:14:07] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示