ホーム > 少年漫画 > 月刊少年マガジン > アライブ-最終進化的少年

6.25点(レビュー数:27人)

作者あだちとか

原作河島正

巻数21巻 (完結)

連載誌月刊少年マガジン:2003年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:34:48

あらすじ 全世界規模で発生した集団自殺騒動。それが少年少女たちの日常を壊した。笑いあって、腹が減って、授業がつまんなくて、ケンカして、まったりダベって。ともかく、なんでもない普通の毎日でそうやって生きてるのが当たり前だった。死が身近にあることは知っていても自分で命を絶とうだなんて夢にも思わない。確かにあの日まではそうだったのに・・・―宇宙に包まれる感覚と目の前で笑いながら死んだ女―その笑顔はとても幸せそうで、だからかもしれない。「うらやましい」って思ったんだ。

シェア
Check

アライブ-最終進化的少年のレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全27 件

5点 booさん

至る所にジョジョの匂いがする能力バトル漫画。それに少しミステリーを加えたところが少し新鮮。

三巻くらいまでは頭脳戦の要素が強かったのだがどんどんただのバトルになっていった。個人的には三巻くらいまでが好きだったかな。主人公は熱血漢で、一部では友達を助けるために旅をし、戦っていくというまさに少年漫画な展開なのだがそこに適度な絶望と謎をちりばめることで奥行きを出している。二部からは舞台が世界に広がっており、まだ結末は見えてこない。

原作者がついている漫画なのだが、それが短所ともなっている。構成が今のところとても上手くまとまっていて良いのだが、盛り上がりとか勢いがいまひとつ感じられない。安心して楽しめる漫画だが、何か突き抜けるものをこのあとに期待している。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-07-17 22:44:57] [修正:2011-10-27 18:00:48] [このレビューのURL]

6点 くろしびさん

謎めいた展開をするのかと思いきや、
能力バトルが中心の話の流れ。

結末へのストーリーの流れよりも、
奈美と太輔の掛け合いや、巻末の4コマパロディの方が
おもしろかった。

たまに天然っぽい主人公はいるけど、
ここまでアホっぽいボケをかます主人公も珍しいような。

絵は非常に綺麗です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-17 17:36:49] [修正:2011-05-17 17:36:49] [このレビューのURL]

9点 あおさん

とにかく、面白いです!

様々な人が出てきて、いろんな表情を見せてくれるので、
読んでいても全然飽きないくらいです。

暗い印象が持たれる杏ちゃんでも、なんか尊敬してしまうといった感じです。


私は中学生ですが、大人でも子供でもないこの時期にぜひ読んでほしいと思います。(大人は読んでも…。子供は分かんないだろうし……)

あと、偶然かもしれませんが、能力者の動きを観察してちょっと真似してみたら体が軽く感じられますよ(*^_^*)

奈美ちゃんとか麻生とか、本当にかっこいいですよね?
やっぱり原作者さんはすごいなぁって思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-04 19:39:08] [修正:2010-10-04 19:39:08] [このレビューのURL]

6点 とろっちさん

絵、綺麗ですね。とにかくそれが最大の特長。
ただ他の方のレビューにもあるように、確かにストーリーと絵柄は合っていない気がします。

連載開始当初は個性的で目を引くような設定がとても良く、引き込まれるようにして
読んでいたのですが、途中からただの能力バトルものになっちゃいましたね。
それでも第一部はそのシンプルさが読みやすく、なかなか良質の少年漫画だと思います。

第二部になるともうよくわからんです。若干置き去りにされてました。
その割に、ラブコメ部分とか日常のまったりコメディとか、コミックス巻末のおまけ4コマとか、
なんかストーリー本筋以外の部分がやたら面白く感じる妙な作品です。

以下、ちょっとした感想。
これらは個人的好みの問題なので評価対象にはしてないですが、読んでいて気になってしまいました。

・ 操作(=洗脳)の能力を持った重要な登場人物が出てきます。
相手に触れるだけで、即座に、簡単に、ほぼ絶対的に、思考を操ることができるみたいです。
本当に好みの問題になりますが、こういう強力な洗脳キャラが出てくると興ざめしてしまいます。
だって何でもありになっちゃうじゃないですか。作品のリアリティが一気に崩れてしまう気がします。
主人公に触れればその時点で試合終了ですからね。

・ この作品では「死への羨望」(と、そこからの克服)が重要なキーワード。
でも自分の考えでは、死は羨むべきものでも、憧れるものでも、到達点でもなく、
少なくとも、死んでいった人を羨ましいとは思わないです。
それを推されても、ちょっと……ね。
もちろん、最終的なテーマは arrive であり alive であるわけですが、
少年漫画なんだから、全国の青少年に死を肯定するような描き方をしちゃいかんですよ。

それにしても、やっぱり絵が素敵。
次回作は能力バトルではなく、サスペンスホラーみたいなのをやってほしいです。
サスペンスにしては絵にちょっと白い部分が多いですが、それでもすごくマッチしそうな気がします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-27 16:25:50] [修正:2010-08-27 16:42:25] [このレビューのURL]

3点 ひとだまさん

全体的に少年漫画らしいといったらそうなのかもしれません
世界的規模で起こる事件の重要人物3人が同じ国の同じ地域、
同じ学校で住んでいてしかも仲がいい、というがちがちの設定

途中はどうでもいいけど最後はなんとなくわかる、そんな漫画の
典型じゃないかなと
あと絵が綺麗だけど話が微妙、というところで
大暮維人のエア・ギアを思い出しました
何度読んでも面白い漫画や2度3度読むと味が変わる、といった
類のものではないと思います

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-20 13:45:31] [修正:2010-06-20 13:45:31] [このレビューのURL]

PR


アライブ-最終進化的少年と同じ作者の漫画

あだちとかの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年マガジンの情報をもっと見る