ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > SKET DANCE

6.26点(レビュー数:52人)

作者篠原健太

巻数32巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2007年~ / 集英社

更新時刻 2012-08-24 18:22:18

あらすじ 学校内でのトラブルや生徒の悩み事は何でも解決!それが俺達、学園生活支援部、通称「スケット団」っス!

シェア
Check

SKET DANCEのレビュー

点数別:
26件~ 30件を表示/全52 件

7点 オカシューさん

ある日息子が言ってきた。
「今度このマンガがテレビではじまる(アニメ化するらしい)んだけど知ってる?」

うおおっん!ついにうちのせがれも他人に漫画を薦めるようになったのかっ!
成長したなぁ、息子よ!(これで良いのか・・?)

どれどれスケットダンス?むっ、私は全スルーしていた漫画だな。しかし息子に薦められて読まぬ親がどこにいようか。
よかろう、全巻読破しようではないか!

えっ、持っていないのを買って欲しい?
はうっ!お前そういう事か!!(やりおるわ)



学園モノと聞いて胸躍る事は私は今もう無い。
学園ギャグ、コメディは少年マンガの定番でありかなりの作品と出合っている為にさすがによっぽどじゃあないと、である。

そのド真ん中、ド定番と言って差し支えない作品がこの「スケットダンス」だ。
基本一話完結だから当たり外れはやはりある。たまにシリアス展開。やはりド定番。

しかししかしさすがにジャンプ連載で生き残っているだけの事はある。
(笑いの)会心の一撃も多くシリアスパートも泣けるレベルの回がありやられた。

ちびっ子は普通に楽しめるし、元ネタが特定できるようなマニアック層も取り込んでいる。
ジャンプの広い読者層に上手く対応している実にソツない漫画といえるか。

ただ笑いの核はほとんどがパロディでありオリジナリティ溢れるギャグは少ない。
関西ノリ、ボケツッコミ等はテレビ界に渦巻くお笑いと同種のものであり「あとのせサクサク」「おれ以外の人間すべて死ねっ」など某有名お笑い芸人のトークネタの影響も強く感じられ「生み出す才能」より「チョイスする才能」を活かした作家さんではなかろうか。

それから単行本で大失敗しているのが「ライナーノーツ」。
これはあとがきとか作品解説とかの類なのだがこれが凄まじくつまらない。(漫画家志望の人が読んだらためになるような内容で一般読者をおいてけぼりにしているのでは?)

しかもそれを一話ごと書いてありテンポ良く連作として読めるギャグ漫画の邪魔をしてしまっている。(話の異なる短編集とかなら良いのだが・・・)
内容も「心に残るお話が出来ました。」とか自画自賛し過ぎ。

自分の描きたいテーマや内容はマンガの中で表現するべきだろう。あとのせサクサクは不要。

とまあ多少ケチもつけたが最初に言ったように総合レベルはそうとう高くファミコン的エピソードの回など大爆笑してしまった。

安心して読める良作。ジャンプ本誌で読んでもいけるはず。

あっ!

ここで気付いたゾ。スケットは亀有のポジションをターゲットオンしているな!
劣化しつつある「記録に残る」漫画に対しボッスン達は「記憶に残る」漫画として立ちはだかる事ができるのか!?

あぶなーい!両さん、うしろ、うしろーっ!!(ドリフのノリで)

もちろん掲載順のことね。






ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-12-05 02:45:35] [修正:2010-12-05 03:27:02] [このレビューのURL]

7点 ショーンさん

前から割と気になってたんで大人買いしました。
今のジャンプ漫画はあまり好きではありませんが、個人的にこの漫画はツボでした。
学園コメディ漫画の部類なんですが、作者が話をまとめるのが上手く、非常に読みやすいです。それに終わりもキチンと締めるので、読後感は良い。6巻辺りから急に面白くなった気がします。
個人的にシリアス系の話は好きです。ギャグ回も面白いですけど、コメディ漫画はジャンルが多いほうが飽きませんしね。

追記

修学旅行編のあまりのつまらなさに減点しました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-02-06 01:01:55] [修正:2010-11-10 06:49:34] [このレビューのURL]

5点 Junkistさん

恐ろしく真っ当な学園コメディ。
掲載誌から時たま浮いているように感じるほど普通にコメディをやっている。
キャラクターも主人公をあえて地味にしていたりするが、
基本的にはキャラの立て方はかなり上手い。
ストーリーもたまに荒唐無稽に暴走して投げっぱなしオチ的な回もあるが、
しっかりした構成力をもって敢えて暴走している感があり、むしろ安定感すら見える。
しかし、時折異常に暗いストーリーを挿入するのはこの作者の
悪癖とも言える。緩急を付ける必然性も特に感じないのだが・・・?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-26 04:55:42] [修正:2010-10-26 04:55:42] [このレビューのURL]

8点 小塩さん

なんで買ったかは覚えてないが、気づいたら全巻そろえてて毎回新刊を楽しみにしていた
最初のころより絵が見やすくなってきてるし、話のまとめ方も上手い
あとは何と言ってもヒメコの突っ込みが神がかっている点がすごい
いろんな漫画読んだけど、他の漫画の突っ込みキャラなんか足元にも及ばない気がする
作者絶対関西人だろと思ってたんだが、バリバリの関東人でビックリした
これは終わって欲しくないなあ

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-03 22:28:08] [修正:2010-09-03 22:28:08] [このレビューのURL]

1点 みなみさん

普段のノリは軽すぎるのに、キャラの過去が重すぎる、っていうのがどうも・・・。
『銀魂』に似てるっていわれていますが、銀魂はすごく面白いです。
この違いは何なのでしょうか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-26 18:18:20] [修正:2010-07-15 21:54:31] [このレビューのURL]

PR


SKET DANCEと同じ作者の漫画

篠原健太の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る