銀魂のレビュー
7点 znooqyさん
この作品は内容もさることながら感想の賛否両論までもが見ていて面白い。
まず下ネタが頻出するため、それが駄目な人にはつらいだろう。少年誌とは思えないえげつないネタも多い。運がよいことに私はそれがツボだったためにより楽しめている。
この漫画の良い所はストーリーの丁寧さだ。
設定は突飛、最近ではイボ型宇宙人が向上心ある者に取り付いて本体を乗っ取る話とか、ジャンプの人気投票の順位を争奪しあう(しかも1月ぐらい連載で)話とか今まで見たこと無いような展開になる。それはもう、作者はクスリをキめているのでないかと疑ってしまうほどに(賞賛)。
しかし、どれだけ突き抜けたストーリーでも多くの場合オチをつけてくる。話が締まって終わるのだ。これは簡単なようでとても難しい。その反動でコマ割りが細かくなり、台詞も多くなっている。
そしてなにより話の多彩さが素晴らしい。シリアスとギャグの配分もそうだが、登場人物がいきなり現代の学校を舞台に話を進める世界観を超越した作中劇や、脇役に焦点を当てたサイドストーリー、GTOでも見られた一人称展開など、話の彩りが多いのだ。間違いなく作者は現代の第一線を走るストーリーテラーだ。
そのストーリーを支えているのが個性の強いキャラクター達だ。キャラクターの作り方に特筆するものは無いが、その数の多さと見せ場の上手さは流石というしかない。どのキャラクターにもお涙ちょうだいなシリアスな話があり、自然と愛着が沸いてしまう。
7年連載と巻数が伸びてきているが、話の勢いは相変わらず落ちていない。しかし、読む側の目がその勢いに慣れてしまっていることもまた事実だ。あとは、銀魂という大きな世界をどう綺麗に締めていくのか、そこにこの作者の手腕を疑うことはない。ただただ楽しみに待つだけだ。
しかしそうなると、ここまでの大作を締めてしまうと次作は大丈夫かな、などと余計な心配をしてしまう。
ナイスレビュー: 2 票
[投稿:2011-04-24 02:28:11] [修正:2011-04-24 13:23:34] [このレビューのURL]
9点 さよなライオンさん
僕は小学5年の時友達に薦められて読み始めました。
それまで僕はマンガを読んだことは無く、相当衝撃的な作品で
この時から漫画にはまってしまいました。
コマが多くて読みずらいと思う時はありますが
僕の生涯忘れられない作品になると思います。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2011-04-08 15:04:02] [修正:2011-04-08 15:04:02] [このレビューのURL]
8点 ルシファーさん
この漫画を読んだときは衝撃でした。今までにないキャラ、ギャグ、ツッコミなどたくさんあって、すべてが面白い。
他の漫画を少しモデルにしているとこや、下ネタのとこなど批評する人もいますがそこがまたすんごい面白い。
主人公の銀さんや、他の個性あふれるキャラクターがいっぱいです。ギャグがいっぱいなので後でまた読んで笑いたくなるようなそんな漫画です。
個人的にはこの漫画が一番ですね。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2011-02-06 20:01:39] [修正:2011-02-06 20:01:39] [このレビューのURL]
10点 ginntama-ukaukaさん
何ですかこのマンガ!
ああ・・・ただの神マンガか。と思った素晴らしいマンガです。
ギャグは面白いし。おもしろくない回もありますが・・・
シリアスも素晴らしいです。
話の持っていきかたがすごい!
僕は全部のシリアス篇で泣いてます(笑)
ほんとに神様みたいなあこがれの存在です。
ただ下ネタが多すぎる。
欠点はその辺かな。。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-12-12 22:57:18] [修正:2010-12-12 22:57:18] [このレビューのURL]
1点 タケシさん
率直に言ってつまらない漫画ですね。
シュールなギャグは大人向けかと思いきやただの子供向けですし。
ただ女性向けのキャラクター人気で持っているとしか思えないくらい売れているのが不思議な漫画です。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2010-12-08 20:42:29] [修正:2010-12-08 20:42:29] [このレビューのURL]
PR