ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > ベイビーステップ

7.33点(レビュー数:21人)

作者勝木光

巻数47巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:2007年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:42:10

あらすじ 何事にも几帳面な優等生、丸尾栄一郎(通称:エーちゃん)。ある時彼は何か運動しようと心に決める。そして彼は「南テニスクラブ」を訪れた時、そこにはプロのテニスプレイヤーを目指している隣のクラスの少女、鷹崎奈津がいたのだった。そして奈津に触発された栄一郎は「南テニスクラブ」でテニスを始める事を決意するのだった。

シェア
Check

ベイビーステップのレビュー

点数別:
11件~ 15件を表示/全21 件

4点 zmxnさん

なんというか退屈だった
つまらなくはないが読み進める気にならず3巻辺りでリタイアした

一言でいうとありきたり

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-06 10:00:13] [修正:2011-04-18 22:08:31] [このレビューのURL]

10点 りばーさん

現在のジャンプ・マガジンの連載陣の中で一番好きな作品。

主人公は学校での成績がオールAの超優等生。デスノートの夜神月もこんな感じでテニスしていたのかなと少し思ってしまうほどの分析力や頭の回転の速さを誇る。ただし主人公のエーちゃんは、奴と違ってまじめで優しく、且つ謙虚で、常に努力することを怠らない、非常に好感の持てる主人公だ。
※夜神月が嫌いなわけではありません。むしろ大好きですww


ストーリーは試合や練習中心に進んでいくが、どの試合も違ったパターンで展開されていき、飽きることがない。また重要な試合以外は上手く端折れているため、テンポが良く、スラスラ読むことが出来る。テニスに関してはかなりリアル路線で描写されているが、そういった条件の中で、個々のキャラクターを上手く特徴付け出来ていると思う。

エーちゃんの成長を見守っているだけでも楽しいが、ちょいちょい出てくる恋愛パートも、主人公とヒロインの関係が非常に爽やかなので、素直に応援出来てしまう。


絵はキレイで見やすい感じの部類だが、キレイ系の絵によくある、髪形以外は皆同じ顔というわけではなく、キャラ毎にきちんと顔が描き分けられている。さらに構図の取り方や重要なシーンの見せ方なども、週刊連載が初とは思えないほどの上手さだ。

テニスやっている人はもちろん、リアル路線のスポーツ漫画が好きな方、また主人公の成長描写や心理戦など好きな方にお勧めしたい作品。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-02-18 06:15:25] [修正:2011-02-18 06:19:01] [このレビューのURL]

9点 ひいろさん

妙な必殺技等が出てこない、現実路線っぽいテニス漫画。
テニスのトレーニング方法やテニス留学の描き方なども現実的だ。
従来のスポーツ漫画にしばしば登場した明確な悪役等は登場せず、健全なライバルしか存在しない。

同じく少年マガジン連載中の「ダイヤのA」や「あひるの空」等にも通じるが、こういう現実にちょっと上乗せした感じの設定のスポーツ漫画は今の流行か。

主人公のキャラクターが目新しいと言えば目新しいが、はっきり「ここが売り!」と言えるようなものはこの漫画にはないかもしれない。

絵は安定していて読みやすい。ヒロインも可愛く描かれている。

そして、全体のバランス感が非常に良い。
絵柄・キャラ設定・ストーリーなど全面的にあまりクセがないが、単調なわけではない。微妙にメリハリがつけてある。
そのメリハリのさじ加減が好みに合う人なら安心して楽しめる作品だと思う。
逆に合わない人は、メリハリがなくて物足りないと感じるだろう。
最初の数話を読んで、自分に合うかどうか確かめてみることをお勧めする。

現在もマガジン連載中だが、主人公の成長をどこまでリアリティを持たせつつ描けるかが勝負になりそうだ。
現実路線で描いている以上、主人公が強くなる「理由付け」のバリエーションに限度がある。
尻切れトンボにならないよう、うまく完結させて欲しい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-22 10:31:08] [修正:2011-01-28 20:54:13] [このレビューのURL]

9点 hotmilkさん

ただ、根性と気合だけでやっていくのではなく、ある意味科学的・物理的に性格に自分の現状を見つめ分析し、上を目指していく。

漫画としても面白いですが、何かを目指している人はこの漫画から学ぶことも多いのではないでしょうか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-30 08:52:40] [修正:2010-08-30 08:52:40] [このレビューのURL]

7点 とろっちさん

ド素人だった主人公が少しずつ着実に上手くなっていく様が共感でき、
わかりやすく、テンポが良く、熱さを秘め、コメディ要素もあり、女の子はカワイイ。
正に少年漫画の王道まっしぐらな作品。
週刊少年マガジンというメジャー誌で、本来なら主役を張れるほどの面白さ。
……なのに地味すぎ。ちっとも目立たないです。

読んでもらえればこの作品の面白さがわかるんですけどね。
ただ、ここが問題。
じっくり「読んでもらう」ことが前提にあって、自分から「読者を引き付ける」ような作品ではないです。
敢えて悪い言い方をすれば、華なし、毒なし、個性なし。優等生すぎる作品。

話の展開は、現実に裏打ちされたリアルテイストなテニス漫画。
テニスに詳しい人も、そうでない人も、それぞれの目線に合わせて楽しく読めます。
「ファンタジスタ」のテニス版と言ったところでしょうか(だいぶ違うかもしれませんが)。
メジャースポーツの中で最も旬の年齢が若い部類のテニスにおいて、
高校から始めてプロを目指す、なんていう超無謀な展開にはちょっとビックリしましたけどね。
とは言え、プロを意識してからの展開の方が、漫画としてかなり面白くなっているように思います。

まだまださらに面白くなるのか。この作品が日の目を見ることはあるのか。
いろんな意味で今後に期待です。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-07-16 22:47:04] [修正:2010-07-18 11:41:40] [このレビューのURL]

PR


ベイビーステップと同じ作者の漫画

該当なし

勝木光の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る