ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > め組の大吾

7.6点(レビュー数:43人)

作者曽田正人

巻数20巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1995年~ / 小学館

更新時刻 2011-01-12 14:02:46

あらすじ 幼いころ火事の現場から消防官に助け出され、消防官に憧れていた朝比奈大吾は、高校卒業後消防官になった。半年間の研修を終え配属されたのは「めだか浜出張所」。めったに火事が出ない所から通称”め組”の異名をとる出張所である。

毎日のんきに仕事をする他の消防官に幻滅する大吾であるが、初めての現場で仕事の怖さと共に、彼らが鍛えぬかれたプロであること、人名救助の喜び等を知り自分も真のプロになることを誓うのであった・・・。

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 100gさん

漫画として面白いと思います。
これを楽しみに雑誌を買っていた人も居ると思います。
ただ、これを読んでこんな消防士を目指そうとか思う類の話ではないですね。
この漫画家の話は基本的に天才を描くみたいなストーリーなので、こんな人間は居ないと言ってもいいし、災害対応はチームワークで救助するほうにもリスクが有るので、勘違い人間は周りを巻き込み大事に至る可能性もあるでしょうし。
その点は作中でもしっかり描かれているので、物語として破綻しているとは思いません。
現実をベースとしたフィクションとしてはぐいぐい引き込まれるストーリーであるし、戦闘漫画みたいに敵が強くなるわけではなく、色々なタイプの災害をだして対応するというスタイルなので毎度熱くなれます(笑)
恋愛方向もこれ位で丁度いい感じだと思いますね。
お勧めできる漫画です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-25 00:41:10] [修正:2011-11-25 00:41:10]

め組の大吾と同じ作者の漫画

  • 総合点:7.77点

    レビュー数:48人

  • capeta

    総合点:7.87点

    レビュー数:47人

  • シャカリキ!

    総合点:7.92点

    レビュー数:42人

曽田正人の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る