ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスピリッツ > 鉄腕バーディーEVOLUTION

5.8点(レビュー数:5人)

作者ゆうきまさみ

巻数13巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスピリッツ:2008年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 00:46:09

あらすじ 浪人生の千川つとむは、かつて宇宙捜査官バーディーの捜査の巻きぞえで瀕死の重傷を負い、緊急措置で人格のみを彼女の身体に移し“二心同体”に。現在は、その秘密を知る友人・須藤と予備校に通いながら普通(?)に浪人生活を送っていた。そんなある日、高校のOBでジャーナリストの室戸に頼まれ「アグニケミカル」という会社に実験データを受け取りに出向いたつとむは、いきなり襲撃に遭う。その時、バーディーが目覚めて…

備考 『鉄腕バーディー』の第2部。「週刊ヤングサンデー」の休刊に伴い、「ビッグコミックスピリッツ」に移籍し『鉄腕バーディーEVOLUTION』としてリニューアルされた。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 鹿太郎さん

とりあえずここから読んでも伝わらない。
必ず前作を読んでおく必要がある。

前作から読んでいる自分でも(理解力が低い所為も多分にあるが)、新刊出るたびに頭から読み直してはじめて気がつく点が多い。
何しろ伏線が多いし、その回収も丁寧にやっているので本来なら一気読みするのに適した作品なんだと思う。

あとは内容も掲載誌がスピリッツに変わった影響かもしれないが、妙に話が小難しくなった。
少年誌のバトル漫画のような拳で解決!・・・なんてことは一切なく主人公バーディーがその鉄腕をふるうたびに状況が悪化していくようなもどかしささえ感じる。
基本的に問題の解決方法が政治だったり権力だったり、要するに大人の都合なんだよね。
漫画、それもSFを舞台にそれをやっちゃうのが新しい。
それを面白いと感じられるかどうかで評価は分かれると思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-06 00:08:26] [修正:2011-07-20 23:42:56]

鉄腕バーディーEVOLUTIONと同じ作者の漫画

ゆうきまさみの情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスピリッツの情報をもっと見る