ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックスペリオール > らーめん才遊記

7.33点(レビュー数:6人)

作者河合単

原作久部緑郎

巻数11巻 (完結)

連載誌ビッグコミックスペリオール:2009年~ / 小学館

更新時刻 2010-02-28 11:28:47

あらすじ 汐見ゆとり、ラーメン界デビュー!!半年前に初めて食べたラーメンに感動した、汐見ゆとり!フード・コンサルティング会社「清流企画」でラーメン界のカリスマ・芹沢達也と出会ったことからラーメンの世界に、新たな未来と衝撃が・・・!?

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 DEIMOSさん

主人公を努力型から天才型に置き換え、ラーメン文化の更なる可能性を模索する、ラーメン発見伝の続編。

前作とは異なり、主人公をラーメンマニアから、ラーメン素人の料理英才教育を受けた美少女に置き換え、さらに、職場は、商社からコンサルへ。この時代に適合した設定のテコ入れが秀逸。

ブームが飽和しつつも、更なる進化、多様化を示すラーメン業界を題材にするには、この設定が絶妙にマッチしている。
ラーメンを単に掘り下げるのではなく、これまでにないような新食材を用いた斬新なラーメンの可能性を提示したり、経営面にスポットを当てて、「人気店となるための経営戦略」を例示したり、と読者を飽きさせない仕掛けがたっぷり。

汐見ゆとり(主人公)の「ピッコーン!!」は「げんしけん」でも引用されるなど、ある筋では人気ワードになったようだ。

それにしても、この作者、一向に絵が上手くならないですね。。女の子の顔が描き分けられてない。。。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-02-12 01:08:38] [修正:2013-02-12 01:08:38]

らーめん才遊記と同じ作者の漫画

河合単の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックスペリオールの情報をもっと見る