ホーム > 青年漫画 > モーニング > 働きマン

5.53点(レビュー数:13人)

作者安野モヨコ

巻数4巻 (休載中)

連載誌モーニング:2004年~ / 講談社

更新時刻 2010-03-10 19:30:26

あらすじ 週刊『JIDAI』の女性編集者、松方弘子29歳元巨乳。寝食も忘れ、凄まじい勢いで仕事に没頭する彼女のニックネームは人呼んで『働きマン』。仕事人間の松方だけでなく、松方の周りで働く様々なタイプの人達の視線を通して、「働くとは何か」を問う!

備考 基本軸として主人公・松方弘子をおいているが、ストーリーは松方弘子以外の人物に焦点をあて、その人物の仕事観を描くことも多い。
2006年にフジテレビ系列ノイタミナ枠にてテレビアニメ化。
翌2007年には日本テレビ系列にてテレビドラマ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 朔太さん

「編集者」という特殊な分野での”働くこと”なので、共感をなかなか呼びにくそう。

作者である漫画家さんも高々編集者やアシスタントさんくらいの仲間で

チームを作って仕事するくらいの小さな社会で”働くこと”を漫画に投影

しているのであって、その小さな社会で頑張る、頑張らないは、「どーぞお好きに」

と言いたくなる。

その意味では、大銀行を舞台にした”この女に賭けろ”の原島浩美は、自然体で大きな

社会を動かす”働きマン”を表現するので、むしろこちらの方が共感を覚えた。

働くことは、それぞれ個人の与えられた立場、能力によって意義が違って

くるので、本作品はほとんどの人には理解されないでしょうね。

私には、結構男スイッチの入った松方さんは魅力的でした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-30 18:42:48] [修正:2010-12-30 19:08:44]

働きマンと同じ作者の漫画

安野モヨコの情報をもっと見る

同年代の漫画

モーニングの情報をもっと見る