ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングジャンプ > ちさ×ポン

1.61点(レビュー数:13人)

作者中野純子

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊ヤングジャンプ:2002年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:34:07

あらすじ 高校一年の夏休み、ポンタは悪友のタロとジロに誘われエミ、ルミ、千砂たち女の子3人と海水浴旅行に。この旅行で童貞喪失を目論んでいたポンタは、待ち合わせ場所に制服姿で現れ、ビーチではスクール水着の明るすぎる千砂にかなりてこずったが…!?

備考 月1連載

シェア
Check

ちさ×ポンのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全6 件

0点 さん

有害図書ですね、こんなもん。

レイプ犯が裁きを受けず、社会的にも守られてのうのうと生き続けるなんて許せるわけ無いでしょう?
強引にキスしただけでも強制わいせつ罪で罪に問われるんですよ?

自分をレイプした奴が死ぬ死ぬパフォーマンスしたから許す。

恋人をレイプした上にテクでイカセただの淡々と自慢し、他人のせいにしてレイプを正当化した奴と終始馴れ合って、ピンチを助け、しかも哀れむ。

娘をレイプしたクソガキを訴えもしないし何一つ行動を起こさないクセに娘想いとして描かれるバカ母。

レイプなんて訴えたって仕方ないと大嘘をこく親友。


この作品はバカしか居ないんですか?

軽く調べてみましたが、訴えられた未成年のレイプ犯が少年院送りになる可能性は7割を超えるそうです。訴えたって仕方ないなんて有り得ません。

作者はとにかくレイプ犯を守るためにウソまでついて作品を続けていったってことですね。
そのために周りにバカを配置し、クズを配置し、主人公を洗脳させてレイプ犯を社会的に救う。と・・・

有害図書以外の何物でもない。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-05-06 07:50:49] [修正:2018-05-06 07:50:49] [このレビューのURL]

怖いもの見たさで読んでみた。
多分、今これを読もうとする人間はそういうタイプしか居ないと思う。

で、他にレビューして酷評している人と同感。
レイプ犯の徹底的擁護、作者の都合により急激にバカ女に成り下がるヒロイン、都合の良すぎるその恋人。
これを感動の物語としているんだから、どれを取っても気持ち悪いですね。

作中の批判は既に語りつくされていますが、違った視点から追記しますと、
一番ありえないのは、レイプされたヒロインの母親です。

主人公とヒロインは17歳です。(ついでに言えばレイプ犯も18歳以下ですが)
娘がレイプされたことを聞かされた母親は、それを認めようとしない娘に対し、
「今まであんたと付き合ってくれていた恋人を裏切って浮気したって言うんなら別れろ!そうでないなら今から私と産婦人科にカウンセリングに行け」
と言い、ヒロインがカウンセリングを選ぶのだが、
それ以外、何にもしてないのである。

そもそも、娘が夜中を過ぎても家に帰ってこないことを主人公、娘の親友に連絡しそこには居ないことを知っても、警察に通報してないのは意味がわからない。
そして、レイプ犯の家に主人公とその親友とその恋人が走って乗り込んでいくわけだが、
この3人が母親に連絡も入れていないのは妙。犯罪者に立ち向かうが何故全員が17歳なのか?母親は家で爆睡していたとでも言うのだろうか?
描写が中途半端で理不尽。作者の技量の無さが鮮明に現れている。

そして主人公が決心したヒロインを連れて行っての2人旅行。
これを特に深い考えもなくあっさり了承する。
ただ、バカ娘の愚考が原因であるのに主人公の旅費は負担しないのか?という疑問が出てくる。図々しいにも程がある。

そしてレイプ犯との対峙、
この時、母親は同行すらしていない。
だから、何で凶悪な犯罪者に対峙するのに親が同行してないんだ?って話。我がの娘をレイプした上に反省もロクにしておらず、のうのうと学校に通い続けるクズに、
なんで娘一人で会わせてんだ?って話。

この母親が動きを見せていない裏では、
レイプ犯の家に賠償と謝罪を取るために殴りこんでいたのか、
あるいはレイプ犯がのうのうと通い続ける学校に被害を訴え、しかるべき処分を要求していたのか、
あるいは警察に被害を訴えていたのか、
何かしらの行動を起こしていたのかと思えば、

何もしていなかったことが判明する。

娘のことを思えば事を荒立てたくない。被害届けも訴えも起こさない。
主人公には「レイプ犯ともう騒ぎを起こすな。今までどおりレイプ犯の居る学校に通え」同然のことを言ってのける。

・・・どんな母親だよ?
お前が何もしなくて話が進むわけ無いだろうが。

作者のご都合主義が全てこの母親に集約されている。
全員が全員気持ち悪いが、30過ぎた真っ当であるはずの人物がこんな奴なら話は終わりだ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-04-05 06:44:40] [修正:2018-04-05 06:44:40] [このレビューのURL]

5点 asd5さん

この手の漫画って悪い意味でどちらかの性に偏りがちですが、この漫画の場合、
男も女もそれぞれに弱さがあり、それぞれに自覚し、それぞれに克服していこうとするところが良いです。
男女の距離感にしても、なかなか生真面目な作者さんの性格が伝わります。故人だそうですが…

皆さん書かれているとある嫌な展開について、私も基本的にストーリー漫画でこれをやるのは反対です。
ただ、そういったことも踏み越えて生きていく二人が描かれているため、それほど嫌な気持ちにはならなかった。少なくとも、安易に性的に盛り上げるためにやったものではないことは、下の低い点数をつけた方々の反応を見ればわかるはず。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-12-08 17:58:41] [修正:2012-12-08 18:00:39] [このレビューのURL]

2点 そのばしのぎさん

青年誌でヒロインが第三者にレイプされる展開を好む男性読者はまずいないと思います。
中には寝取られ属性という性癖を持っている人もいるでしょうが、極めて少数派ではないでしょうか。

無防備に自分から他の男の家に押しかけ、睡眠薬飲まされレイプされ、自暴自棄になって街中で援助交際。
加害者を許してその後も馴れ合い。
それに対する主人公「俺の千砂ちゃんはやっぱ優しい」・・・男性視点では絶対に出てこない台詞ですね。
2人がトラウマを乗り越えるというより、ひたすらヒロインの行動を正当化するのに展開は割かれている。

画力などは申し分ないし、レディースコミックとしては評価できるのだろう。
その手の漫画を読まないので強く語れないが、おそらくこの漫画はそういった場で発表されるべき内容で、一般誌で読んでもただの欝展開に過ぎない。

男女の発想の違いを感じるには面白い作品かもしれない。

ナイスレビュー: 3

[投稿:2010-10-31 06:02:43] [修正:2010-10-31 06:02:43] [このレビューのURL]

3点 ひらがなさん

3点、ですね。
「暇つぶし程度……」というのは言い方が違いますが。

正直、軽く不快になりましたね。
レイプ展開……、少女漫画かよ……と。

普通の恋愛にしてやれよ。
なんでもレイプすりゃ良いってもんじゃないでしょ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-09 17:11:02] [修正:2010-06-09 17:11:02] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

ちさ×ポンと同じ作者の漫画

中野純子の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングジャンプの情報をもっと見る