ホーム > 不明 > 短編集 > 式の前日

5.14点(レビュー数:7人)

作者穂積

巻数1巻 (完結)

連載誌短編集:2012年~ / 小学館

更新時刻 2012-09-23 01:08:16

あらすじ

備考 短編集のため連載開始年には発行年を記載。

シェア
Check

式の前日のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全6 件

6点 torinokidさん

面白く読めた。とくに二話目は秀逸。
これがデビュー作品集だってんだから、大したもんだ。

いろんなところで「泣ける!」って煽られ過ぎた反動なのか
なんとなく微妙な評価になりがちな感があるけど、
個人的にはちゃんとした良作だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-19 09:05:54] [修正:2013-03-19 09:25:46] [このレビューのURL]

ミスリードがうまく決まった1話目と2話目は確かに完成度が高いと思う。

ただ、これが「泣ける」という触れ込みで話題になったのはどうなんだろう…
これに限ったことではないけど、感動できる作品と聞いて、読んでみて、実際の感動はそこそこに、「やっぱり感動できたね」と言って話題になることは多い。(小説にしても映画にしても)
泣ければそれで満足なのか、泣ける作品が良い作品なのか。
ONE PIECEなんかよりこういうほうがよっぽど感動の押し売りなんじゃないのかな。
裏表紙にもしっかり"泣ける"と書かれているし。


まあ裏表紙なんかは編集者の仕事かもしれないし、これはプロモーションの問題でもあるので
作品について、何も知らずに読めばこの点数が妥当かなと。
短編で使えるテクニックを封じて描かれる初長編作(連載中?)に注目が集まってしまう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-18 17:21:32] [修正:2013-03-18 17:21:32] [このレビューのURL]

6点 s-fateさん

 ビブリアとかタレーランとか文庫本で日常系推理物が流行ってると思いますが、あれらと似ています。短編でちょっとしたトリックを楽しめるものを詰め込みました的な。時流に乗った作風ということでしょう。次回作で作者の実力が試されそうな感じです。
 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-13 03:11:46] [修正:2013-01-13 03:11:46] [このレビューのURL]

6点 クランベリーさん

作者のデビュー作となる短編集。2012年かなり話題になった短編集だそうですね。
全6編+おまけで、うち半分以上が冠婚葬祭な感じ。
このレビューはなるべくネタバレを避けているつもりですが、鋭い人なら何か察してしまうかもしれません。ご容赦ください。あと偉そうな文章でごめんなさい。


1編目は、結婚式を翌日に控えたとある女性と男性の平凡で平穏なエピソードを描いた表題作。
式を目前にして焦り出す女性と、どっしり悠然と構えている男性。その対比が面白くて読みやすく、「やっぱり前日だとこんな感じなのかな」なんて思いながら読み進めていくものの、話自体は実に平凡。
でも突如として話の全体像がガラッと一変し、「あれれれれ?」と慌ててもう一度頭から読み返してしまう、そんなお話。
実は初めて読んでいる時に妙な違和感をほんのりと感じていたんだけど、それが作者の仕掛けだったのね。で、その違和感の正体が判明してすぐに読み返し、巧妙な仕掛けだったことに気付く。しかも「さーて、どんでん返ししますよー」って話でもなくて、自然な感じでコロッと小気味良く引っ掛かる。
それがまた素敵。そうだよね、よく考えたら式の前日だもんね。タイトルも含めてよく出来ているなあ。
引っ掛かってなお暖かい気持ちになれる良作。

2編目は、夏の暑い昼間のとある幼い少女と父親の平凡で平穏なエピソードを描いたお話。
これもまた話自体は実に平凡。でも読みやすくて普通に読んでいるうちに、また「あれれれれ?」ってなっちゃう。
今度のお話は1編目とは違って特に違和感も無く(一応あることはあるけど)、不意打ちな感じでどんでん返しがやって来る。
斬新な視点が印象的だった1編目とは対照的にこちらは古典的な仕掛けでタイトルも微妙だけど、やっぱり暖かくて心地良くなれる。


ここまで読んで、話の構成の上手さと巧みさ、そして平凡な導入部から突如訪れる鋭いどんでん返しの存在に、この短編集はそういうものだと読者は想定してしまうかもしれない。
でもこの後の収録作は平凡な話が平凡なまま終わる、普通の平凡な短編集。
どんでん返しも盛り込まれてはいるんだけど、あまり効果的に機能しなくて。悪い話ではないのに、最初の2編で読者の中のハードルが上がってしまっているので、特に平凡に感じる。それが残念。

これ個人的には掲載順が失敗したのかなーなんて思ってしまう。
もちろん短編集なので最初の話が面白くなければその後のお話を読んでもらえない危険があるわけで、最初に面白い話を持ってくるのは当然かもしれないんだけど。
でも最初の2編を後ろの方に持ってくれば、全体的にバランス良くもっと面白く読めたかな、と。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-01-05 23:36:16] [修正:2013-01-05 23:37:45] [このレビューのURL]

1点 asd5さん

タイトルとネット評判で期待したものの、肩すかし。期待した叙情性も別にうまくないし、
シスコンブラコンとか幽霊とかジジイが初恋にこだわってたりとか、そういうとこもノレない。
期待しただけに残念。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-11-21 21:49:25] [修正:2012-11-21 21:50:35] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

式の前日と同じ作者の漫画

穂積の情報をもっと見る

同年代の漫画

短編集の情報をもっと見る