ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > 神さまの言うとおり弐

2.66点(レビュー数:3人)

作者藤村緋二

原作金城宗幸

巻数17巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:2013年~ / 講談社

更新時刻 2013-04-17 19:21:00

あらすじ 「神さまの言うとおり」第2部。主人公は別のキャラクターに交代している。

備考

シェア
Check

神さまの言うとおり弐のレビュー

点数別:
1件~ 3件を表示/全3 件

5点 鋼鉄くらげさん

気がつけばシリーズ完結まで6年近くかかったこの作品ですが、まず初めに、シリーズ全体を通して出てきたゲームの個人的面白さを、AからCの三段階で評価してみました。

A:面白かった (8-10点)
壱 だるま こけし うらしまたろう
弐 すなとり じゃんけん 神罰ババ抜き

B:普通 (5-7点)
壱 まねきねこ どきょうそう ぜつぼうたおし
弐 だるま 空中けんぱ あまのじゃく迷宮

C:つまらなかった (0-4点)
壱 しょうべんこぞう
弐 おにたいじ 7×7不思議 あじゃら 三国ドロケイ ラストゲーム

これを見るとあれですね。概ね一つのゲームが長くなれば長くなるほど、自分は「つまらない」と感じるようです。特に7×7不思議、あじゃら、三国ドロケイの三つは本当につまらなかったです。とは言え、全体的には面白いゲームも多かったので、総合的な評価として5点を付けました。

ここからはネタバレです。

改めて全編を振り返ってみると、結局「弐」は「壱」を超えられなかったな、というのが正直な感想です。ストーリーの面でも、キャラクターの面でも。

そもそも自分は別マガで「壱」として連載していた作品を、「弐」として週刊少年マガジンに移籍すること自体に懐疑的で、あまり良い印象は持っていませんでした。まぁやろうとしていたことは良かったと思っています。「壱」と「弐」の登場人物をストーリー上で交差させて、後々同じゲームで戦わせようっていう発想自体は面白そうだとは思うんですけど、ただその交差のさせ方が少々強引というか、無理矢理交差させている感じで、ストーリー上後付け感がハンパなかったのが、いまいち「弐」のストーリー展開に好感を持てなかった最大の理由でした。

実際のところ、今にして思えばこの「神さまの言うとおり」という作品は「うらしまたろう」までがピークだったと思いますし、そこまでが本来の「神さまの言うとおり」という作品の物語だったのではないかと、そんなことを考えます。

もし、この作品を読んでみたいのであれば、「壱」の3巻までで充分だと思います。
そこから先は人気が出てしまったが故の、ただの後付け物語のようなものです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-04-07 23:04:28] [修正:2017-04-07 23:39:38] [このレビューのURL]

3点 seg691さん

一部はそこそこ面白かった。少し強引だったけど。
二部はその強引さに拍車がかかり、キャラもイマイチで引き伸ばしも多く
正直ダレてます。

さっさと一部のキャラと絡ませて欲しい。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2014-10-03 23:42:47] [修正:2014-10-03 23:42:47] [このレビューのURL]

0点 コパル3さん

面白くないです。

最初のゲームの鬼ごっこは豆探してぶつけておしまい。
次の砂取りは途中経過をうやむやにして「必勝法」のための状況をむりやり仕立てるという力技でおしまい。
学校の怪談? みたいなゲームは武器を持って物理的に殴るだけ。最初の鬼ごっこの豆が武器に変わっただけ。

面白いところがあるのなら教えてもらいたいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-08-18 10:48:10] [修正:2013-08-18 10:55:01] [このレビューのURL]


神さまの言うとおり弐と同じ作者の漫画

藤村緋二の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る