めぞん一刻のレビュー
6点 メカざわさん
恋愛漫画。絵は良。
高橋るみこ先生の良いリズム感を味わいながら、大人の恋愛を楽しめる良作品。絵柄が古く感じられるが、それを補う内容は現代でも楽しめる漫画だろう。インパクトはさほどないとしても各キャラの個性を良くだしている。無難なように見えてその奥は深い。
読めば読むほど味が出るスルメマンガ。現代多くはびこっている一発屋のガムマンガに見習って欲しいものだ。
全体的に良い構成で良い完結を迎えている。最後まで満足できる作品。
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2009-08-19 03:56:29] [修正:2009-08-19 03:56:29] [このレビューのURL]
8点 オカシューさん
私の悪かった高橋先生評価を180度変えさせた名作。
あだち先生とともにラブコメタイフーンを多くの若者の心に吹きまくらせた。
うる星の次はらんましてるのに何故にめぞんの次は始めないんじゃ〜、と当時勝手に怒ってたりした。
思うに年を取らないうる星に対してリアルタイムに年齢を重ねる事がすごく良かったんじゃないでしょうか。
「おおぃ、何してんだ五代君!響子さんが30に、30歳になっちゃうだろ〜」なんて当時つっこんでました・・フッ・・すべては高橋マジック、俺も若かったなぁ・・
リアルタイム漫画恐るべし、やはり花は枯れるからこそ咲き誇った時が美しいのか・・・
ところで高橋先生犬夜叉の例を見ても、もういいのでは?
そろそろスピリッツで新作いきませんか?
(と思ってたらサンデーでまた新連載始めたぁ〜ぎゃふん!)
所持巻数 全巻
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2009-07-20 00:52:27] [修正:2009-07-20 00:52:27] [このレビューのURL]
8点 もへぢさん
大学受験のときの愛読書です。
「浪人なんてしないぞ〜」
「こういうきれいな奥さん持つぞ〜」て感じで。
奥さんはいまだに持ててないかな。
それはともかく、毎回毎回、管理人さんの勘違いで話が始まるっていうパターンが延々と繰り返されているお話なんですが、
「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます」
のあの1シーンだけで、この評価点の価値があると思いました。
良縁に恵まれてない今、今また繰り返して読み返したい、かなw
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2009-03-28 01:21:02] [修正:2009-03-28 01:21:02] [このレビューのURL]
8点 たこやきさん
点数低い方はイライラしたという感じと珍しくないのに持ち上げられすぎじゃないのか?という感じだったが
イライラするかこのどたばたやすれ違いキャラ等で楽しめるかが分かれ目だと思うので読んでない方は最初の何冊かで判断
駄目な方は最後まで駄目だと思う
普通すぎると言われたら仕方ないがこの普通、原点的なところはまたひからるところでもある
奇を衒ったものだけでなく王道的なものとして楽しんでほしい
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2009-02-26 01:14:45] [修正:2009-02-26 01:14:45] [このレビューのURL]
7点 愛チャンさん
終わり方もすっきりしていて、なぜか、すがすがしくなる。
最後の最後まで顔が見えないって、むっちゃ気になる!!!
ナイスレビュー: 1 票
[投稿:2009-02-07 18:52:30] [修正:2009-02-07 18:52:30] [このレビューのURL]
PR