ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングジャンプ > キングダム

7.85点(レビュー数:76人)

作者原泰久

巻数60巻 (連載中)

連載誌週刊ヤングジャンプ:2006年~ / 集英社

更新時刻 2012-08-21 12:42:18

あらすじ 中国戦国時代、秦の将軍を目指す少年信(李信)と秦王政(渚ー政/後の始皇帝)の活躍を描く。

備考 第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞

シェア
Check

キングダムのレビュー

点数別:
61件~ 65件を表示/全76 件

9点 covさん

最初だけ読んで面白いため、一気に15巻まで購入しました。
ここまでの評価は10点です。

勢いの良さ、それぞれのキャラクターの良さ、
どれを取っても素晴らしいです。
ベルセルクに似ているという評価がありましたが、
私は結構違うような気がします・・・
(比較対象にはしやすいですが。)

ベルセルクよりも、それぞれのキャラクターを重視している感じです。
そもそもファンタジー漫画では無いのですし・・・
(武将の強さはファンタジーです。)

ただ、キャラクターを大事にする代償に、物語の進捗が悪い!
1年進むのに、15巻以上かかってます。。。。
フィクションなので、史実と比べてはいけませんが
このペースで行くと100巻くらいになってしまうのでは・・・

9点という評価は、上記を踏まえて、
今後間延びしていってしまうのではないか?
という懸念があるためです。

ここまで良い漫画なので、勢いを失わず最後まで行って欲しい。
そうなれば、確実に10点の名作になれると思います。
期待です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-14 16:50:33] [修正:2009-12-14 16:50:33] [このレビューのURL]

7点 きよさんさん

[ネタバレあり]

 奴隷の身分でありながら友人漂(読み始めた当初、漂の目の大きさに戸惑いました。)
と一緒に天下の大将軍を夢見る主人公信。
 どんな困難にぶつかっても前進していく姿勢は、好感が持てます。また、そんな性格が周りのキャラにも影響を及ぼしていきます。
 残念な点は、信の強さの裏づけが弱い点です。漂との木剣の修行だけで、刺客や戦い慣れした兵隊をぶった切るってのはどーかと思いました。また、人を殺すことへの葛藤みたいなのも描かれていたら良かったのではないでしょうか。
 ただ、物語の展開のテンポが良いので、あまりその点で時間を取りたくなかったのかもしれません。
 特筆すべきは、戦争の展開がうまく描かれていることです。個(信の戦い)と個(仲間の部隊の戦い)を結んで線(全体の戦局)を描かれています。また、要所においての全体の鳥瞰図が出て戦局が理解できる点も評価できます。迫力ある戦闘は見ごたえがあります。
 信をとりまくキャラも魅力のひとつです。そういったキャラの話が随所に入っていて物語に厚みが出ています。
 部分的には「ベルセルク」、全体的には「センゴク」という印象を受けました。

※14巻までを読んだ感想です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-10-24 10:06:19] [修正:2009-10-24 10:06:19] [このレビューのURL]

6点 DEIMOSさん

スケールダウンしたベルセルクってことでOKか。

戦争における描画の細かさとパワーや単騎突貫型の主人公はベルセルクと同じ。

しかし、主人公の活躍の描写においては、読者の予想を超えた表現がなく、爽快感は限定的(それでもかなりある方だが)。

面白いのは、戦争における個と群の距離感。いわゆるセカイ系のように個の内面に執着するわけでもなく、横山光輝版三国志のように歴史ダイジェストになるわけでもなく、個人の活躍が徐々に集団に影響を与えていくプロセスをきちんと描いている点が特長。

描写にかけている精神的「枷」を取り去れば、今後大化けする可能性アリ。
(常識的にあんな細腕の子供が大の大人を真っ二つにできるのはおかしいよね、って思わせない描画力(=説得力)があればもっと面白いはず。)

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-10-18 03:51:40] [修正:2009-10-18 03:59:47] [このレビューのURL]

9点 LINさん

[ネタバレあり]

中国歴史漫画には欠かせない多対多(大軍どうし)の戦闘描写がずば抜けて上手いと思う。
個人の武将に焦点をあてるあまり、全体的な戦争の流れが疎かになることもなく、逆に戦略を描き過ぎるあまり、戦闘が味気なくなったり迫力に欠けるようなこともない。
そこらへんのバランスが絶妙なので、常に緊張感のある戦争をみせてくれる。
また、主人公の成長や、魅力的な登場人物の描き方も上手く、漫画全体のテンポも良いためこれといった欠点が見当たらない。
あえて不安要素を挙げるならば、秦の天下統一までの道のりがあまりに長いことだろうか。
この漫画がどの時点で終わるのかは分からないが、仮に天下統一までを描くならば、いくらテンポが良いといっても現時点(15巻)でいまだに呂不韋の独裁状態であることを考えると最終的に100巻ぐらいになりそうなのだが…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-10-06 19:21:29] [修正:2009-10-06 19:21:29] [このレビューのURL]

6点 ゆうはんさん

面白い。

ただ、
台詞回しが若干鼻につくんだよね〜
ここぞと言う言葉の裏で作者の「ドヤ顔」が
チラつく気がする。。。

「蒼天航路」を意識している気がするが、
言葉の重みが半分くらい。

魂の乗っかった重厚な漫画には、今一歩。
ただ、今後には物凄く期待!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-10-01 11:33:33] [修正:2009-10-01 11:33:33] [このレビューのURL]

PR


キングダムと同じ作者の漫画

該当なし

原泰久の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングジャンプの情報をもっと見る