ホーム > 不明 > モーニング・ツー > 刻刻―KOKKOKU

7.33点(レビュー数:12人)

作者堀尾省太

巻数8巻 (完結)

連載誌モーニング・ツー:2008年~ / 講談社

更新時刻 2010-11-28 20:14:38

あらすじ 世界は止まった。永遠の6時59分が始まる。 謎の宗教団体・真純実愛会にさらわれた家族を救うため、樹里たちは祖父がひた隠しにしてきた術を使い森羅万象が止まった世界「止界」に飛び込む。だが、誘拐犯たちのアジトに乗り込んだ樹里たちは、自分たちと同じく、止界の中で動ける者たちに遭遇する。異形のモノが跋扈する世界を抜けて、元の日常に戻れるのか?

シェア
Check

刻刻―KOKKOKUのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全12 件

8点 fasterさん

これは面白い。
表紙を見て、その絵柄からもの凄く暗い漫画だと思っていた。
ただ内容は深刻になり過ぎず、笑えるシーンも多い。
キャラも良い味を出してる。

設定が良く出来ているので、これから更に面白くなると思う。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-01-03 19:14:53] [修正:2013-07-25 01:44:16] [このレビューのURL]

5点 鋼鉄くらげさん

2巻で、この作品の推薦コメントを書いていた伊坂幸太郎先生には申し訳ないんですけど、自分は全然面白くありませんでした。というより肌が合いませんでした。その原因を簡単に説明すると、

この作品はまず、ある日の夕方、子供とおじさんが見知らぬ男たちに誘拐されてしまいます。そこで、残された家族は不思議な術の力を使って、世界の時間を止めて二人を助けに行きます。そこまではいいんです。問題はそこからです。誘拐犯のアジトを突き止め、攫われた二人を助けようとしたその時に、部屋の外から見知らぬ男たちが次々と現れ、助けに来た家族へ続々と襲いかかっていくんです。自分は、このシーンが納得できませんでした。

おいおい、ちょっと待ってくれと。時間を止めてるんじゃないの?
なのに何で、他の人たちがその停止空間に侵入してくんの?
しかも何でそこから「管理人」とかいう訳の分からない木の怪物みたいなものが出てくるの?

そのあと話を読み進めていっても、これらの疑問に対して納得のいく解答は得られず、『神ノ離忍』だの、『止者』だの訳の分からない専門用語が次から次へと連続攻撃をかましてくるので、みるみる内に自分の中の「読む気メーター」が下がってしまいました。

まぁ確かに。停止された時間空間内に他者が侵入することはできない、なんてことは一言も言っていない以上、停止空間内に他者が入ってきても何らルール違反ではないとは思いますが、何と言うか、そういうのはせめて今起きている誘拐事件を一段落させてからやってほしかったというか。基本ルールを理解している段階でいきなり例外ルールを見せられても、読む側としては混乱するだけです。

そんな、時間停止に関する物語の前提条件が納得できない時点で、もう既に九割方この作品に対する興味を無くしてるんですが、更に言えばキャラクターの方にも全く親近感が湧きませんでした。拉致された男の子とニートのおじさん。時間停止の術を使えるおじいさんに、その辺のことを何も知らないおじいさんの孫娘。そして拉致った敵はヤクザのような、若しくはチンピラのようなガラの悪そうな男たち。何とも華が無い登場人物たちです。この登場人物のラインナップで、自分の中の「読む気メーター」は完全にゼロに枯渇してしまいました。

釣りをする場合、何を釣るかによって餌の種類を変えるものですが、自分と言う魚は、この作品が吊るしてきた餌には感興が湧かなかったようです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-05-25 22:46:35] [修正:2012-05-25 22:51:16] [このレビューのURL]

9点 レントロンさん

斬新な設定にちゃんと実力が伴っているので、かなり厚みのある作品になってます。心理描写は圧巻。うまいです。絵で避けていたが読んでよかった。これからに大いに期待。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-02-09 18:05:00] [修正:2012-02-09 18:05:00] [このレビューのURL]

水木しげる、伊坂幸太郎両氏からの推薦文が帯に。
新人で注目されているみたいだったので手に取ってみたらこれは面白い!

神ノ離忍という異形の怪物の造形であったりと絵がうまい。
そして止界という設定。
これは徐徐に明らかになっていくのだが相当練り込まれている。

緊張感がビシビシ伝わってくる今ノッてきてるサスペンスマンガ。
最後に書店員の推薦文を引用
「時が止まり、森羅万象が静止する。……しかし、ページをめくる手は止まらない!!」

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-05 01:20:21] [修正:2011-11-05 01:20:21] [このレビューのURL]

6点 ぽこらてさん

<1巻?3巻までの感想>
止界と呼ばれる時間が止まった世界で繰り広げられるサスペンス漫画。
重要人物になると思われた人が一瞬で退場したりと、なにかと予測不可能なストーリー展開は緊張感があって素晴らしいと思うし、意外とスピード感も感じられます。絵も上手いので今後の展開に期待できそう。

ただその反面、止界のルールが固まっていない印象を受けた。実際、1巻と3巻では止界についての説明にズレが見られる。
結局、主人公たちにとっての”勝ち”とは何なのか、どうすれば止界から抜け出せるのか、ということなどを明確にして欲しいです。
(・・・と、思ったんだけど、あえて止界のルールを明確にしないことで止界という特殊な世界の中での予測不可能なストーリー展開を演出しているのかもしれない。)

まだまだ未知数の漫画ですが、途切れる事のない緊張感は凄い。4巻の発売が待ち遠しいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-23 19:45:57] [修正:2011-02-23 19:45:57] [このレビューのURL]

PR


刻刻―KOKKOKUと同じ作者の漫画

堀尾省太の情報をもっと見る

同年代の漫画

モーニング・ツーの情報をもっと見る