ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > うしおととら

7.97点(レビュー数:168人)

作者藤田和日郎

巻数33巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1990年~ / 小学館

更新時刻 2012-10-15 02:25:06

あらすじ 主人公の「蒼月潮(あおつきうしお)」はとある事情により封印されていた妖怪「とら」を解き放ってしまい、妖怪を滅ぼす力を持つ不思議な槍を手に入れる。

「悪い妖怪なら退治する。」
「いつか喰ってやる。」

奇妙な最強コンビがここに誕生した。
その出会いはこれから始まる「旅」の序章だった・・・。

備考 文庫版全19巻、ワイド版全18巻。
第37回(平成3年度)小学館漫画賞(少年部門)受賞。
1997年星雲賞コミック部門賞受賞。
日本のメディア芸術100選マンガ部門選出(週刊少年サンデー連載作品で唯一の受賞)。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 N0Bさん

完結しています。 全巻読みました。
少年漫画らしい「巨悪に立ち向かう正義感の強い主人公」をベースに妖怪モノを織り交ぜた感じ。
絵がかなり個性の濃いタッチなので、絵での好き嫌いは激しく出そう。個人的には少し苦手でした。
全33巻というそこそこの長さの作品なのに、途中での中だるみというか、無理な話の引き延ばしがあまりなく、しっかりとクライマックスまで伏線を回収しながら続くストーリー展開はすごく良いと思う。
ネットでのレビューやブログでの評価がかなり高いので読んでみたが、これは少年時代に読んでこその作品だと思った。
大人になってから読んだからか、主人公の熱血漢ぶりがうざく感じてしまったりで、キャラが立ってる登場人物は多いのにあまりキャラに対する愛着は湧きませんでした。
とはいえ、妖怪モノらしい作品の漂わす怪しさと、少年漫画らしい熱さのある、子供に読ませたい良作だと思います。 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-07-11 13:09:19] [修正:2012-07-11 13:09:19]

うしおととらと同じ作者の漫画

藤田和日郎の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る