ホーム > 青年漫画 > モーニング > 僕の小規模な生活

6.92点(レビュー数:13人)

作者福満しげゆき

巻数6巻 (休載中)

連載誌モーニング:2006年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:41:32

あらすじ 主人公はマンガ家志望の25歳。そんな“僕”には5歳年下の妻がいる。家計のほとんどを支える妻の勤務中、襲い来る怠惰と格闘しながら家事に励む毎日。だけど仕事の方はエロ漫画の依頼が極々たまーに入ってくるだけ。働かなきゃと思いつつ、バイト募集の広告を見つけては、応募しない理由を探す“僕”。しかし妻の痛い視線に圧され面接を受けてみても、やっぱり内心気が進まない。そんな“僕ら”の小さな生活。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 ITSUKIさん

そのタイトルの通りエッセイ漫画です。実はこの作品の前作として「僕の小規模な失敗」というものもあり、これは作者の高校時代〜妻との結婚までを描いた内容であり、今作は結婚〜現在をマンガにしています。
1巻はこの漫画(僕の小規模な生活)が連載決定するまでの売れない漫画家としての苦悩と闘い(?)の日々を漫画としているのですが、2巻からは作者の描く題材のいわゆる「終着点」が無くなるので、ほぼリアルタイムな作者の一週間を漫画にされていきます。
描きためがあるとはいえこれって地味に凄いと思います。

また、この作品に欠かせない存在として作者の「妻」がいます。
この妻のキャラクターが好きになれるかどうかがこの作品を楽しめるか否かの分岐点かもしれませんねw
絵はデフォルメ調ながら、線がはっきりしていて読みやすいです。(「失敗」と比べても読みやすくなってる)手書きの文字とかもとても読みやすい。また一話が6Pしかないので、話の密度の濃さの割に単行本のボリュームがあって読み応えがあります。(単行本はその分割高ですけど)

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-09 15:21:23] [修正:2009-11-09 15:21:23]

僕の小規模な生活と同じ作者の漫画

福満しげゆきの情報をもっと見る

同年代の漫画

モーニングの情報をもっと見る