ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングジャンプ > ちさ×ポン

1.61点(レビュー数:13人)

作者中野純子

巻数8巻 (完結)

連載誌週刊ヤングジャンプ:2002年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:34:07

あらすじ 高校一年の夏休み、ポンタは悪友のタロとジロに誘われエミ、ルミ、千砂たち女の子3人と海水浴旅行に。この旅行で童貞喪失を目論んでいたポンタは、待ち合わせ場所に制服姿で現れ、ビーチではスクール水着の明るすぎる千砂にかなりてこずったが…!?

備考 月1連載

シェア
Check

ちさ×ポンのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全13 件

0点 斬鉄姫さん

[ネタバレあり]

1点か0点かで迷いました。

この作品において褒めるべき点は、
『レイプされてエクスタシーを感じ、それ以降は恋人のセックスに満足できず、レイプ犯とのセックスを繰り返す・・・という成年漫画的なご都合主義を否定していること』ぐらいでしょう。
上手さなんてどうでもいい、誰に抱かれるか。ってことが重要だというのは私も同意できます。


ただ他のレビューにもあるとおり、
この作品のヒロインは純情扱いをされていますが、実際は『純情気取りのクズ』だということが微塵も言及されていないことがとても不愉快です。
レイプされてようが何だろうが、恋人と親友を裏切ってるのは明白なのに、
そこに言及しないのはありえません。
「私、バカだよね・・・」と言って同情を誘っていますが、読者目線で言えば
「バカ?いいえ、クズです!」と言いたいです。
周りが全面的に庇いたてるんですから最後までクズのままでしたね。
自分の裏切り行為を『あれは気晴らしだった』と考えていることが判明した時点で、読者は怒りを感じたことでしょう。
なのに作者はそのシーンを感動要素だと思っている時点でタチの悪さが尋常ではありません。

もっとも、同情の余地も無いレイプ犯を罪に問わずに許し、社会的地位も守ってやらないといけない、とほざき、
その決断を美談として扱う作者ですからね。レイプ犯罪者を庇うという頭の狂った作者なんですから、裏切り者のクズを庇うなんて簡単なことですよね?


ところで、すでにレビューで批判されていることは山積みですが、
個人的に主人公の自称・友人の1人、『かつて、後のレイプ犯に恋人を寝取られた末に恋路を壊された』ほうの発言が許しがたいです。
主人公の恋人が、恋人に嘘をついてまでクソ男と密会して家にまで付いていったという行為は、裏切りであることが明白であるにも関わらず、
「俺は自分を裏切った当時の恋人が、クソ男にそれっきり捨てられた時ヨリを戻したいと言ったけど許さなかった。後悔はしてないけど今でも思うことはある。
だからお前もヒロインと簡単に別れないほうがいい」
と主人公に言い聞かせるセリフです。

ここで理解すべきことは、この男が今現在『ヒロインの親友にあたる女子と交際している』点です。
つまり、クソ男や裏切り女によって傷ついたものの、今は良きパートナーに巡り逢えているわけです。
この男が言う『裏切り女と別れないほうがいい』という言葉を主人公が実行して救われるのは、主人公ではなく裏切り女ですよね?
しかも主人公が『裏切り女よりも素晴らしいパートナーと出会う機会』を奪うことになりますよね?自分は新たなパートナーと結ばれて幸せを満喫している分際で・・・

友人2号も『レイプ犯を訴えても仕方ない』と有り得ないウソを言ったり、
裏切り女の母親も『レイプ犯は訴えない』と言い切ったり、
(レビューにもありましたが、『恋人をレイプした男と同じ学校に通い続けて騒ぎも起こすな』と言っているに等しいですね。気づかされたときにはおぞましさを感じました・・・)
家庭教師の女はとにかく裏切り女ばかりを擁護し続けたり、

主人公の周りって、
純情気取りの裏切り女、
親友気取りで裏切り女擁護のバカ男、
同じく親友気取りでレイプ犯擁護のバカ男、
良い母親気取りの能無し最低女、
『全女性代表』気取りで裏切り女徹底的擁護のクズ女、

両親以外に、周りにロクな人が居ませんね。
そんな奴に操られて裏切り女に馬車馬のように尽くして幸せ?

バカとクズと凶悪な犯罪者しかいない作品でした。
作者と担当編集が一番罪深いバカですけど。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2018-09-30 13:27:33] [修正:2018-10-02 11:52:22] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

別の漫画にあった
「誰かが痛い(つらい)思いをしてるからって自分は痛くない(つらく)なんて理屈は無い」
というセリフ。
これを作者に、主人公に言わずにいられない作品。

そもそも主人公が、
『危険だからあんな男に気を許すな。現に親友も被害に遭った!』
と注意したのに対しヒロインは、
『私はそんな男に気を許さない!』

と言ったそばから、危険分子が嘘泣きしたら全面的に彼氏を裏切り、嘘までついて『気を許さない男』と密会デート。
のこのこ家まで付いて行って、薬飲まされて裸にされ写真を撮られて脅迫され、散々いたぶられた挙句に屈辱を受け、レイプされる。
その後は主人公に対して暴言を吐き散らし、レイプ犯を賛美する。

ヒロインが救いようが無いバカだが、被害者なのはわかる。
しかし、それは自業自得でしかない。主人公には何の落ち度も無い。
なのに一方的に『もう向こうから別れを切り出させよう』として暴言を吐くことが許されるのか?って話。

主人公はあくまでも『悪いのは自分』という思いに囚われる。
作者はそう仕向けるために、周りがそう追い込ませる。
友人は何故か裏切り者のヒロインを擁護し、主人公の家庭教師の女はヒロインの裏切りに対し一切言及しない。
あくまでも『ヒロインはつらい思いをしている』の一点張りだ。

だが、『主人公も辛い思いをしている』というのを周りが言及し、慰めようとするシーンは皆無だ。全員ヒロインの擁護に回っている。

おかしくないか?

ヒロインはトラウマを負い、睡眠時には悪夢を見た。
ただし、主人公もトラウマを負い、睡眠時に悪夢を見ているんだが・・・?
ヒロインとレイプ犯が自分を罵り侮辱し、笑いながらセックスに興じているという悪夢をだ。
それを負わせたのはレイプ犯であり、再三主人公を侮辱したヒロインのせいである。

しかし話は、
『ヒロインがつらい思いをしているんだから、主人公はヒロインの思うように都合よく行動し発言しろ』
『ただし、主人公がつらい思いをしようとそんなことは知ったことではない!』
の繰り返しだ。

こんな展開でどこに感動を覚えればいい?
気色悪い!

自分が軽はずみな気持ちで恋人や友人や家族を裏切っておきながら、
その裏切りのせいで傷ついた恋人のつらさはどうでもいいなんて。

作者と担当編集は間違いなく脳に異常があったんだなと思う。

身勝手なレイプ犯がそんなに好きなら成年漫画でレイプ漫画でも描いとけ!としか言いようがないゴミ作品でした。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-09-02 09:16:31] [修正:2018-09-02 09:17:18] [このレビューのURL]

0点 紅葉霞さん

[ネタバレあり]

ヒロインである彼女がアホな裏切りでレイプ犯に監禁されていると主人公及びその親友とその彼女(その彼女はアホのヒロインと親友)が気づいて急いでレイプ犯の家に乗り込む。

その時、3人とも走って向かっている。
・・・自転車は?持ってないの?家に無いの?
まさか走っていける距離にみんな都合よく住んでるの?

それってありえるんですか?


で、
結局レイプ犯をみんながみんなが擁護していくという史上稀に見る気持ち悪い内容ですけど、
自分の住んでいる地域に凶悪なレイプ犯が居る。
それもレイプ行為を一切反省してない上に他人のせいにする奴を平気で野放しにしたまま生活する。

そんな奴が居ますか?
作者はアホですね!!!!!

まぁ、女の裏切りや暴言や侮辱を男は何もかも受け入れろ。
しかし男は失言1つ許されない。失言が原因で別れ話を切り出されても仕方ない。
などとほざく作者ですから、頭の悪さはその時点で明白ですけども。


それと、作者及び担当編集は全国の産婦人科医に謝罪したほうがいいですよ?
新たに生まれる命の尊さと、その責任の重さと常に隣りあわせで仕事をする立派な仕事を、
自分の思い通りにならなかったからと言って女を平気でレイプできるような、避妊もなく女を犯しておいて妊娠させたら中絶費用は親の金で支払うとのたまうような人間のクズが

産婦人科医になんてなれるわけがないでしょう!?

学校の成績がよかろうと、そんな狂った頭のクズなら病院実習の時点で落第決定です。
覚せい剤使用の芸能人が「今後は介護の仕事で?」とほざくより遥かにふざけた発言ですね。

産婦人科医の皆さんに土下座して謝罪しなさい!!!


あと、この作品を擁護する奴って基本的に
女をレイプすることに興奮するクズか、頭の悪いメンヘラ女だと思ってます。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-05-19 21:57:24] [修正:2018-05-20 10:40:58] [このレビューのURL]

0点 さん

有害図書ですね、こんなもん。

レイプ犯が裁きを受けず、社会的にも守られてのうのうと生き続けるなんて許せるわけ無いでしょう?
強引にキスしただけでも強制わいせつ罪で罪に問われるんですよ?

自分をレイプした奴が死ぬ死ぬパフォーマンスしたから許す。

恋人をレイプした上にテクでイカセただの淡々と自慢し、他人のせいにしてレイプを正当化した奴と終始馴れ合って、ピンチを助け、しかも哀れむ。

娘をレイプしたクソガキを訴えもしないし何一つ行動を起こさないクセに娘想いとして描かれるバカ母。

レイプなんて訴えたって仕方ないと大嘘をこく親友。


この作品はバカしか居ないんですか?

軽く調べてみましたが、訴えられた未成年のレイプ犯が少年院送りになる可能性は7割を超えるそうです。訴えたって仕方ないなんて有り得ません。

作者はとにかくレイプ犯を守るためにウソまでついて作品を続けていったってことですね。
そのために周りにバカを配置し、クズを配置し、主人公を洗脳させてレイプ犯を社会的に救う。と・・・

有害図書以外の何物でもない。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-05-06 07:50:49] [修正:2018-05-06 07:50:49] [このレビューのURL]

怖いもの見たさで読んでみた。
多分、今これを読もうとする人間はそういうタイプしか居ないと思う。

で、他にレビューして酷評している人と同感。
レイプ犯の徹底的擁護、作者の都合により急激にバカ女に成り下がるヒロイン、都合の良すぎるその恋人。
これを感動の物語としているんだから、どれを取っても気持ち悪いですね。

作中の批判は既に語りつくされていますが、違った視点から追記しますと、
一番ありえないのは、レイプされたヒロインの母親です。

主人公とヒロインは17歳です。(ついでに言えばレイプ犯も18歳以下ですが)
娘がレイプされたことを聞かされた母親は、それを認めようとしない娘に対し、
「今まであんたと付き合ってくれていた恋人を裏切って浮気したって言うんなら別れろ!そうでないなら今から私と産婦人科にカウンセリングに行け」
と言い、ヒロインがカウンセリングを選ぶのだが、
それ以外、何にもしてないのである。

そもそも、娘が夜中を過ぎても家に帰ってこないことを主人公、娘の親友に連絡しそこには居ないことを知っても、警察に通報してないのは意味がわからない。
そして、レイプ犯の家に主人公とその親友とその恋人が走って乗り込んでいくわけだが、
この3人が母親に連絡も入れていないのは妙。犯罪者に立ち向かうが何故全員が17歳なのか?母親は家で爆睡していたとでも言うのだろうか?
描写が中途半端で理不尽。作者の技量の無さが鮮明に現れている。

そして主人公が決心したヒロインを連れて行っての2人旅行。
これを特に深い考えもなくあっさり了承する。
ただ、バカ娘の愚考が原因であるのに主人公の旅費は負担しないのか?という疑問が出てくる。図々しいにも程がある。

そしてレイプ犯との対峙、
この時、母親は同行すらしていない。
だから、何で凶悪な犯罪者に対峙するのに親が同行してないんだ?って話。我がの娘をレイプした上に反省もロクにしておらず、のうのうと学校に通い続けるクズに、
なんで娘一人で会わせてんだ?って話。

この母親が動きを見せていない裏では、
レイプ犯の家に賠償と謝罪を取るために殴りこんでいたのか、
あるいはレイプ犯がのうのうと通い続ける学校に被害を訴え、しかるべき処分を要求していたのか、
あるいは警察に被害を訴えていたのか、
何かしらの行動を起こしていたのかと思えば、

何もしていなかったことが判明する。

娘のことを思えば事を荒立てたくない。被害届けも訴えも起こさない。
主人公には「レイプ犯ともう騒ぎを起こすな。今までどおりレイプ犯の居る学校に通え」同然のことを言ってのける。

・・・どんな母親だよ?
お前が何もしなくて話が進むわけ無いだろうが。

作者のご都合主義が全てこの母親に集約されている。
全員が全員気持ち悪いが、30過ぎた真っ当であるはずの人物がこんな奴なら話は終わりだ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2018-04-05 06:44:40] [修正:2018-04-05 06:44:40] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
123

ちさ×ポンと同じ作者の漫画

中野純子の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングジャンプの情報をもっと見る