ホーム > 少年漫画 > 週刊少年チャンピオン > ANGEL VOICE

7.5点(レビュー数:8人)

作者古谷野孝雄

巻数40巻 (完結)

連載誌週刊少年チャンピオン:2007年~ / 秋田書店

更新時刻 2009-11-25 06:40:44

あらすじ ケンカだったらレアル相手でも楽勝!!腕に覚えのある“ワル”が集まり、“県内最強軍団”と皮肉られる市立蘭山高校サッカー部。その奇跡の物語が始まる。熱き心を取り戻せ。本格高校サッカー巨編。

シェア
Check

ANGEL VOICEのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全8 件

8点 gundam22vさん

[ネタバレあり]

突出した要素はないかもしれませんが、丁寧な描写で魅せて積み重ねて行く、総合力勝負の素晴らしいスポーツ漫画(サッカーが題材だが)だと思います。40巻にも及びますが中だるみなく加速感があります。他漫画より試合で負けることが多かったり、試合展開も単調にならないように意識している感じも良かったです。もっと知名度あっても良いのではと思うほど。

気になったのは画力と迫力と見やすさはあるのですが、描き分けが少し甘い部分、独自性ではあれど後半の軸となるマネージャー(ヒロイン)の死に逝く過程が常に影を落とす(その辺事故死のタッチって上手かったかも)のが爽快感をやや削いだかなとも思いましたが。

全体的な完成度は素晴らしいです。サッカー漫画の中でも近年ということもありますが(理論が新しい)、相当に上位を争うのではと思います。

ナイスレビュー: 3

[投稿:2016-02-19 01:54:43] [修正:2016-02-19 01:54:43] [このレビューのURL]

7点 念仏さん

[ネタバレあり]

30巻以上続くだけの理由がある作品。

サッカー版ルーキーズだとか、サッカー版スラムダンクだとか言われてるのは仕方ない。私もそう思う。

しかし、上記2作品と比べると、いい試合で負けることが多い。

これは少年ジャンプでなく、少年チャンピオンならではの展開で、リアリティはある。

そしてこの作品の一番のテーマであるエンジェルボイスのマネージャーが不幸すぎる。最初はブス設定、アキレス腱断裂、大病。

このテーマをもっているので、ただの少年誌スポーツ青春漫画ではない重さがこの作品の評価を上げている原因だと思う。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-05-19 15:31:49] [修正:2013-05-19 15:31:49] [このレビューのURL]

7点 丸でぃー似さん

今後の展開しだいですが、、、
今のところ楽しく読める作品です。

内容は、昔で言うと『スラムダンク』
もうちょっと新しいと『ルーキーズ』
それのサッカー版といった感じです。

キーパーが実は凄かったり、
マネージャーにスポットが当てられていたり、
無理の無い程度のリアルさはちょうど良い加減だと思います。

現時点ではとても勧めやすいサッカー漫画だと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-06-13 03:49:29] [修正:2011-06-13 03:49:29] [このレビューのURL]

7点 kaineさん

[ネタバレあり]

恐らくこの作品を見た人の大多数は、「スラムダンク」と「ルーキーズ」を連想するでしょう。

事実作画・作風などかなり似通っていますし。

本作を単体で見た場合は全体的に手堅くまとまっていて、画力もまずまず高く、あまりけなす所の無い出来なのですが、逆に言えば前述の二作品を凌駕するような突出したものも見当たらない。

あくまでそこそこ優秀なフォロワーとしての域を出ない佳作……と途中までは思ってました。

そんな本作に息吹を与えるのが、女子マネージャーの高畑マイの存在。

彼女はストーリー前半、主人公らと共にサッカー部を再生させる立役者の一人となり、試合に直接貢献するわけではないのですが、要所要所で気持ちの良い活躍を見せてくれます。

表題「ANGEL VOICE」も皆に元気を与える彼女の歌声を表しているほど、なくてはならない存在になります。

ところがストーリー中盤、彼女は脳腫瘍という重病にかかり、生死も危ぶまれる状態に陥ります。

その時からサッカー部の面々に、より明確な目的が出来るのです。
それは勝利を報告する事によって、彼女を元気付ける事。

私自身これまで本腰を入れてスポーツに取り組んだ事がないからかもしれませんが、「甲子園に行くため」とか「全国制覇のため」という理由よりも、よほどシンプルで共感出来るもののように思いました。

そして重病に侵されながらも精一杯のエールを送るマイの姿はとても素晴らしい。
これだけでも本作を読んだ甲斐はあったなと感じさせられましたね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-11-17 16:05:29] [修正:2015-11-17 16:05:29] [このレビューのURL]

9点 ラフさん

まだ読んでいる途中ですがものすごく面白くて先が読みたくなります。
古本屋で探してもなかなか見つかりませんが必死で探してしまいました。
そしてほぼ新品みたいな感じでやっと揃えられました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-10-03 22:58:47] [修正:2014-10-03 22:58:47] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

ANGEL VOICEと同じ作者の漫画

  • GO ANd GO

    総合点:5点

    レビュー数:1人

古谷野孝雄の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年チャンピオンの情報をもっと見る