ホーム > 不明 > ハルタ > 玲瓏館健在なりや

6点(レビュー数:3人)

作者冨明仁

巻数2巻 (完結)

連載誌ハルタ:2009年~ / エンターブレイン

更新時刻 2010-08-22 13:32:59

あらすじ 広大な敷地、美しい二庭、快適なサロン。―玲瓏館は贅を尽くして建てられた屋敷であった。「家賃は毎月3万円」――現在では学生寮として一般に開放されており、物語は閉館までの最期の一年間を描く。

シェア
Check

玲瓏館健在なりやのレビュー

点数別:
1件~ 3件を表示/全3 件

5点 booさん

かつて贅を尽くして建てられた西洋館だったという学生寮、玲瓏館。経済的な問題のためにあと1年で取り壊されることに。玲瓏館最期の1年、住人の学生達の日常を描くコメディ。

Ferrows!では珍しく肌に合わなかった作品かも。
作品の多くを占める学生達のどーでもいい話、これがただただ退屈でしょうがなかった。タランティーノのあれを劣化させた感じですね。
それと毎回のように、しかも無意味なほど詳細に挿入される微エロは誰得?これだけ着替えシーンを何コマにも分けて詳しく描いた漫画ははじめて見ました(笑)。しかも複数回。全然魅力的に思えない私はこれだけ頻繁に挟まれるとちょっとね…。焦点がぼやけすぎてもはやどこを見たらいいのかわからない状態ですよ。まさかお尻を描きたいだけではないと思いますが。
5点としたのは7話目がとんでもなさすぎたから。別の漫画かと思ったくらい雰囲気が変わりますが笑いました。昇天w

絵柄もあまり好きじゃなかったかなぁ。Ferrows!系の絵は好みなんですが、この作品はレディコミ的な濃さがちょっと受け付けなかった。入江先生っぽくはあるんですけどね。

個人的には合いませんでしたが、はまる人ははまるタイプの作品な気がします。着替えとか温泉の独特のあの雰囲気を楽しめれば良かったのでしょうが、残念ながら私には無理だったということで。
試しに読んでみる価値はありますよ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-23 01:32:26] [修正:2011-08-23 01:58:02] [このレビューのURL]

5点 二軍Tシャツさん

Fellows!連載作品にハズレは無い。
というのが僕の考えだったのですが、この作品はちょっと微妙でした。
数あるFellows!作品の多くに共通する「日常性」や「人間関係」といったテーマを、この作品も同様に含んでいるわけですが、あまり引き込まれるものが無かったというか・・・
この作品独特のものを感じることが出来ず、入り込めなかった。
という感じでした。

しかしこの作者の描く女性はなんというかムチッとしてますね

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-23 23:07:28] [修正:2011-07-15 02:33:26] [このレビューのURL]

8点 ITSUKIさん

古いけど豪華絢爛な学生寮(ただしあと一年で閉館)、玲瓏館での住人たちが繰り広げるコメディ作品です。

設定だけだとどっかで見たことある様な気がされるかもしれませんが、一巻の時点で既にキャラ達の豊かな個性がいかんなく発揮されていてとても面白いです。
一巻後半の「エ ク ス タ シ ー」では吹き出しました。

絵柄は最早「Fellows!系」と言えば伝わるんじゃないかという感じで、しっかりと描かれています。
まだまだ話題になっていない作品ですが(作品名で検索すると、ここが三番目に出てきます)、これからじわじわ人気が伸びてくるんじゃないかと。

若干表紙で損してるんじゃないかという感じもしますね…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-31 00:31:58] [修正:2010-08-31 00:33:51] [このレビューのURL]


玲瓏館健在なりやと同じ作者の漫画

冨明仁の情報をもっと見る

同年代の漫画

ハルタの情報をもっと見る