「lilly」さんのページ

総レビュー数: 27レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年09月03日

Cookie連載の四コマ作品であり、
世界は結構シュール。
少女漫画の絵ですけど、
少女漫画というくくりの世界ではない(笑)。

一般的に通ずる笑いなのかはわからないけど、
この世界は個人的にとても好き。
Cookieを読む際は一番最初に目を通すほど好きな漫画です(笑)

広く勧められる漫画ではないと思いますが、
「シュールな笑いが好き」
って人は、一度読んで損はしないと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-12-26 00:35:51] [修正:2011-12-26 00:35:51] [このレビューのURL]

中学の時、図書室の本棚に手塚作品が置いてあって、
「ブラックジャック」や「火の鳥」などはカウンター内の漫画コーナーに置いてあったんですが、
この「メトロポリス」は普通の本棚の間にひっそり入っていました。

そこで読んだのが初めてです。

個人的に、手塚作品で一番好きな作品ならこれをあげると思う。
周りにも「え?」と聞き返されますが、こればかりは好みなのでしょうがない。(笑)
読んだ時、SF作品描いてみたい!と思ったほどだったんで。(笑) 無謀すぎますね。(笑)


何も考えずにこの作品を読んでほしいと思う。
そのほうがたぶん楽しめると思うから。

漫画が発表された年が1949年。
この年にこの世界を描いたことだけでもすごいと思う。
この漫画に対する評価が高いのは、この気持ちと、自分の思い出基準ですかね。


このメトロポリスは、後年手塚作品を代表する作品となる鉄腕アトムとも世界が近いところがありますが、

メトロポリスの主人公・ミッチイ、
公式サイトによれば

「ミッチイ自身もアトムの母親役で『鉄腕アトム』シリーズに登場したりもします」

「なお、彼女はアトムの原型となったばかりか、『リボンの騎士』のサファイヤのモデルともなりました」

とのことで
(http://tezukaosamu.net/jp/character/746.html)

いや、すごいよミッチイ。

と、その一言でした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-26 23:14:28] [修正:2011-08-26 23:14:28] [このレビューのURL]

NANAがメディアブレイクした時、
奈々は翠のようであり、
ナナは実果子のようである、とテレビで評している人がいた。

その時「天ない」も「ご近所」も読んだことがなかったので、
「ほう、そうなのか」とただ単に思っていたんですが、
今思えば、
翠は奈々ではないし、
実果子はナナではない。
読んだ人の大方はそう思うのではないかと思うのですが……


「天使なんかじゃない」は、
たぶん、今の矢沢あいは描けない作品なんじゃないかと思う。

高校の三年間を生徒会で過ごした主人公とその仲間たちの物語は、
少女漫画らしくピュアで、
読んでいて気持ちがよくなるほどまっすぐで。
今のりぼんでも違う作風なんだろうなあ。

個人的にこの頃の矢沢あいの画風はとても好き。


こんな高校生活を過ごす人ってそんなにいないと思うけど、
「こんな高校生活を過ごしたい(過ごしたかった)」と思える、
典型的な少女漫画として楽しめる作品だと思っています。
そういう作品って貴重じゃないかと個人的に思ったりする。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-14 13:43:11] [修正:2011-06-14 13:43:11] [このレビューのURL]

愛蔵版で「Deep Clear」が出たので、
これを機会に読み返してみました。

初めて読んだのは、中学に上がる頃ぐらいで、
ちょうど紗南と同年代でした。
連載終わって数年たったころですが。
10年ほど前です。


まあ、少女漫画(りぼん漫画)なので、
目のキラキラとか、少女漫画タッチのイラストでは当然あり、
そこに違和感がなければ、
まず年代問わず読んでみろ、と私なら言います。

というのも、
コミックを買って読んでいたあの時と現在とで、読み方がだいぶ変わってくるんですよね。
母もこの漫画のリピーターでしたが、今の私は、たぶん母と同じような観点で読んでいるのだろうな、とも思います。

たぶん、年齢が上がるにつれて、
いろんな経験とか感情とかを超えて、
あの時以上に、作品に入り込みやすくなったのかなと。

あの時は、暗さよりも明るさのパートのほうが好きでしたが(なので後半ほど「???」となった覚えあり^^;)
今は暗さのパートもしっかり感情移入して読んでしまっていました。


私はRMCしか持ってませんが、
一巻の四コマ、ハヤガー、「いけいけ!かれんちゃん」(藤井みほなさんの漫画)との合作、「とげとげのたまご」と、番外を読むのも楽しかったですね。「かれんちゃん」までは笑いながら楽しめる感じです。


私にとって、読み返しても楽しめたので、
「何度も読み返してしまうような」作品だったと言えるので、8点とさせていただきました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-09 22:37:28] [修正:2011-01-09 22:37:28] [このレビューのURL]