「フィロ」さんのページ

「王ドロボウJING」「KING OF BANDIT JING」は全巻所有しており、私の一番好きな漫画のうちの一つです。万人向けのエンタメとして進められるかは別として考えると、悩んで7点にしました。

王ドロボウのジンと相棒のカラスのキールが異なる世界観をもつ都市から、それぞれの目的物を盗みます。
ときには、「物」ではないものまで……。
序盤はボンボンらしく少年漫画らしい絵柄なのですが、終盤と続編にかけて繊細で独特の絵柄になっていきます。

それぞれ全く違った性質をもった各都市にあわせて、盗むものは毎回異なります。この点で、キノの旅が好きなタイプの人にもオススメです。
その各都市の世界観は、オリジナリティ満載で構築されています。
私たちが夜、夢見るような愉快な夢や悪夢を凝縮させたような世界観で、少し毒をはらんだ哲学を滲ませています。
ネーミングはカクテルから名付けられているものが多く、センスのいい洋画へのオマージュも沢山あります。
童話のような右脳全開の甘々しい世界観でも、大人がかえってハマってしまうのは、この哲学が毒の効いた苦味としてアルコールになっているからと考えると、この漫画そのものがカクテルのような存在かもしれません。
台詞回しや結末が小洒落ており、一つの壮大な映画を見終わった時のようなカタルシスが各話のラストにあります。

漫画という媒体で、こんな表現ができるのか。
そう驚きたい方や、刺激を得たいアーティストにはオススメです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-03-25 23:14:13] [修正:2017-03-25 23:14:13]