ホーム > 不明 > SPA! > 孤独のグルメ

7.69点(レビュー数:23人)

作者谷口ジロー

原作久住昌之

巻数2巻 (未完終了)

連載誌SPA!:1994年~ / 扶桑社

更新時刻 2010-04-25 23:30:33

あらすじ 主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

備考 一度完結し、長い間完結漫画として扱われてきたが、近年の孤独のグルメブームにより不定期連載ながら、雑誌「SPA!」にて連載が再開された。その後、作画担当の谷口ジローが死去したため、未完のまま終了した。

シェア
Check

孤独のグルメのレビュー

点数別:
11件~ 15件を表示/全23 件

8点 jdf54jさん

ネットでネタになっていたコマが面白くて購入。
ただのネタ漫画と思ってたらとんでもない。
文学に近いと言うと褒めすぎですが
なんせ本当に普通の社会人が飯食べて、どうでもいい感想述べてるだけの
超マイナー誌連載の古い漫画がこれだけ人気あるんですから
あの空気に惹かれる読者が多いのでしょう。(amazonには大量の
レビューがあります)
全くといっていいほど内容ナシなのに、読み返したくなるという…
一言で言えば、ニヒルでおちゃめなオジサンと全国を旅してる
気分になれる漫画…?

この原作者と漫画家のコンビでないと表現できない作品ですかね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-22 05:47:14] [修正:2011-03-07 08:38:15] [このレビューのURL]

10点 torinokidさん

身も蓋もない言い方をすれば、
ただオッサンが飯を食べてるだけのマンガ。
ところが個人的なツボにピタッとはまってしまった。

谷口氏の固い絵柄と久住氏の緩い原作が見事にマッチしている…かな?
読むと穏やかな気分になりつつ、そこはかとなく腹が減る。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-02 12:40:42] [修正:2010-12-02 12:40:42] [このレビューのURL]

8点 即身仏さん

内容自体は大した事無い、井之頭五郎という男性が腹が減ったので近くにある店で食べ物を食べるという流れの漫画なんだけど、その注文の仕方が、酒の飲めない日本人である井之頭五郎の食欲と言うか、どこか食い意地が張ってる性分のせいで余計なものを頼んで食べ残してしまったり、焼肉屋で調子に乗って注文しすぎて満腹になりすぎてしまったりとある意味微笑ましい失敗をしたりとかが実に愉快。

料理漫画の中でもこの漫画の料理が一番美味に見えるし食欲がそそる。更に思いがけず美味い食べ物を食べた時の井之頭五郎の表情が実に説得力があり、ここら辺の見せ方は流石は谷口ジローと言える。素直に巧い。

内容自体は平々凡々なのではあるけれども、作・画共にレベル自体が高いのでそれだけでも面白く感じてしまう。そんな良作であります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-16 00:12:13] [修正:2010-11-16 00:12:13] [このレビューのURL]

8点 中華三振さん

海外に出張や留学等で長期間行かれる方は、是非これをもっていきましょう。そして、しばらく荷物のそこに詰めといて、現地生活に慣れたなーっと思ったら開いてみましょう。あら不思議。絶対に近所に和食レストランがないか探し始めますw(金魚屋古書店の受け売りですが)


物語は、中年の独身貴族のおっさんが、ただ飯を食って心の中で感想を垂れる。それだけです。

本当に、それだけなんです。誇張もなにもなしに。


なのに多くの人にこの漫画が愛されているのは、とにかく飯を食べる描写がリアルで、おいしそうであるということ。
メシが美味そうなアニメや漫画は、それだけでももう素晴らしいです。
また、食べるシーンだけでなく、主人公のゴローちゃんは入ったお店の雰囲気やそこにいる客や店員の様子等、五感を使って料理を堪能します。(ですので、料理はおいしそうでも店の雰囲気が悪く味が楽しめないといった描写もあったりします。非常にリアルです)

そして、主人公の渋い中年独身貴族のゴローちゃんが、たまにやらかす失敗や、心の中でのつぶやき。
もう渋すぎて惚れてしまいます。とりあえず焼肉食べるときはウォン!って言ってしまいます。心の中で。

さらに、作品中に登場するお店は、実際に存在しているお店ばかりです。少々昔の漫画なので、既に閉店してしまってる店などもあったりしますが、多くのお店は現存し、作中に出てくるメニューも存在します。
ネットで調べるとすぐにレビューサイトを見つけることができるので、運良く家の近くにある方などは是非一人で行ってみて”孤独のグルメ”を堪能してきてください。
(間違っても店主さんにアームロックかけたり、季節限定メニューをしつこく頼んじゃ駄目ですが)

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-10 22:12:15] [修正:2010-09-10 22:33:10] [このレビューのURL]

8点 s-fateさん

妙な中毒性があり読み返してしまうので8点とします。
何が読み返す要因かというと、だいたい下記の5点でループしています。
1.すぐそこにありそうな店を題材にしており、飲み食い系マンガとして敷居が低い。
その店に行かなくても、すっかり忘れていた食べ物を思い出させてくれます。
2.主に絵から、知らない店に入った時のちょっとした高揚感を得られる。
3.原作者の芸風である一人飯の独特の描写が面白い。
4.90年代前後のちょっと古い景色や車(六本木カローラと言われたころのBMWとか)が、
あからさまなレトロ調より個人的に刺さる。
5.ネットでネタにされているのを知り、再度読み返してしまう。

なんでこのマンガ今頃売ってるのだろうと思っていましたが、ネットのせいですかね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-03-22 11:17:01] [修正:2010-03-22 11:17:01] [このレビューのURL]

PR


孤独のグルメと同じ作者の漫画

谷口ジローの情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

SPA!の情報をもっと見る