ホーム > 青年漫画 > 月刊アフタヌーン > 謎の彼女X

6.27点(レビュー数:18人)

作者植芝理一

巻数12巻 (完結)

連載誌月刊アフタヌーン:2006年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:40:20

あらすじ 普通の高校生である椿明が、クラスに転校してきた不思議な少女・卜部美琴と付き合う事から始まる恋愛漫画。

シェア
Check

謎の彼女Xのレビュー

点数別:
6件~ 10件を表示/全18 件

8点 booさん

主人公、椿明のクラスに謎の転校生卜部美琴がやってきた。彼女は仲良くしようとするクラスメートを拒絶し、全く馴染もうとしない上に授業中に急に笑い出すなどの奇行もあってクラスから変人のレッテルを貼られていた。ある日放課後に居眠りしていた卜部を起こした椿は机に残された卜部のよだれをなめてしまう。その後原因不明の高熱を発して寝込んだ椿の家に訪ねてきた卜部は自分のよだれが原因の禁断症状であると説明し、自分のよだれをなめさせる。するとすぐに具合は良くなったものの動揺する椿に卜部は言い放った、「ただの、恋の病よ」。付き合うことになった2人はこれからどうなっていくのか…。

正直最初見たとき植芝理一は日和ったなと思った。 最大の特徴だった変態さは影をひそめ(一般的には十分変態的ではあるけど)、偏執的な書き込みも少ない。でもすいません、やっぱりおもしろいです。
よだれで感情が伝わるというのはディスコミの涙を飲む行為やよだれを交換する話が元ネタだろうか。そういうフェティシズムを感じさせる要素を散りばめつつもやってるのは純粋なラブコメ。うん、意外です。今までの色んな意味でごちゃごちゃしていた作風(褒め言葉ね)をあえてシンプルに、分かりやすくした作品に挑戦しているのかもしれない。絵も意識的にか夢使いの頃より素朴で野暮ったくなっている。
中学生の頃に誰しもが感じるように、女の子は男の子にとっていろんな意味で謎の存在だ。初めてお付き合いした女の子なんて宇宙人のように感じたのを覚えている。その気持ちをすごく拡大していったら卜部みたいな女の子になるのだろう。巻が進むにつれ少しずつ卜部の素顔は明らかになっていくが、どこまでいっても謎は残る。女の子だから。
この人のラブコメはやはり自分にはぴったりだ。今まで名作と呼ばれるラブコメですら大抵は気恥ずかしくて読めなかった私でも、謎の彼女Xはにやにやしながら楽しく読んでいる。だって猫耳つけてベーコン食べる女の子なんて可愛すぎるじゃないですか!!

ディスコミや夢使いに比べると私のお気に入り度は低いけどそれでも十分に楽しめる作品。読み手を激しく選ぶ他作品に比べて謎の彼女Xはまだ一般向けで薦めやすいし、植芝作品の入門書としては良いだろう。それでも限られた人しか好まなさそうではあるが、意外と定番のラブコメが苦手な人が読んでみるといいかもしれない。
何だかんだで植芝理一はおもしろいなぁ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-19 01:22:39] [修正:2011-08-01 02:02:28] [このレビューのURL]

8点 一般人さん

話そのものは6点。こういう変態的な話だと真っ先に思い浮かぶのは岡田和人さんの「すんドめ」なんですけど、もっと柔らかで微笑ましい? 恋愛。

あと卜部さんが好み。性格とか見た目とか。すごい可愛かった。トップ3に食い込む可愛さだった。
まずタイトルを見て手に取り、表紙の女の子を見て1巻を読み、続けざまに続刊を。
二人の間を取り持つのに持ってきた物が「よだれ」というアブノーマル感丸出しなものなのに見てて気持ちがいい。
登場人物こそ、それほど多くは無いものの、全員どこかしらが変、でも楽しい。
居眠りしているときに涎垂らしている女の子って可愛いですよね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-03-19 00:28:04] [修正:2011-03-20 09:58:05] [このレビューのURL]

10点 マサキレンさん

最初に言っておくが、私はこの作者の作品が大好きだ。
なので点数は10点をつけたが、これはもちろん個人の主観でつけた点数である。

(ディスコミュニケーションと夢使いを改めて読み直したので加点修正)

この作品はディスコミュニケーションにあったエピソードをベースにしている。(読み直すまですっかり忘れていた)
しかし作品観はディスコミュニケーションに比べてマイルドに修正されていて、とても万人受けしやすい内容になっている。
それでも第1巻は十分アブノーマルな内容だが、、、
たしかにこの作者の魅力は独創的な作品観なのだが、毎回変態的な作品を見せられるよりはこんな普通の作品もたまには良いと思うのだ。
作画も回を重ねるごとにスタイリッシュでシャープになっており、個人的には素晴らしいの一言である。

更に進化した作者の凄さに感服しつつ、最大限の賛美を込めてこの点数を送りたい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-19 17:20:27] [修正:2010-10-24 21:45:39] [このレビューのURL]

6点 そのばしのぎさん

たまたま読んで非常に面白かったので、作者の前作「ディスコミ」「夢使い」も読んでみたが、
そちらは正直なところ肌に合わなかった。
もちろん嗜好は人それぞれだが、自分的には妙に理屈っぽく感じる。

編集者の語った言葉
「思春期の少年にとって、少女とは、少女であるということだけで神秘的で、
とてつもなく謎めいた存在なのではないか?」
この一言に尽きるのではないだろうか。

ただし、5巻・6巻は普通のラブコメ化していて微妙。
第48話など、これで最終回でもいいやという位、話はまとまっているのだけど。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-04 23:49:36] [修正:2010-09-04 23:49:36] [このレビューのURL]

6点 ルンババ12さん

ゆるーい感じが堪りません。
ラブコメなのかラブなのかコメディなのかはたまたギャグなのかよく分かりませんが、個人的にはアフタヌーンにおける清涼剤のような漫画です。単にドタバタしただけの日常漫画よりもこういった雰囲気の漫画がもっと増えてほしいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-03 09:59:05] [修正:2010-05-03 09:59:05] [このレビューのURL]

PR


謎の彼女Xと同じ作者の漫画

植芝理一の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊アフタヌーンの情報をもっと見る