ホーム > 青年漫画 > ヤングキングアワーズ > 惑星のさみだれ

6.62点(レビュー数:43人)

作者水上悟志

巻数10巻 (完結)

連載誌ヤングキングアワーズ:2005年~ / 少年画報社

更新時刻 2011-07-21 13:22:59

あらすじ ある朝起きたら言葉を喋るトカゲがいた……。
平凡な大学生だった夕日の前に現れたトカゲの名はノイ。彼は地球を滅ぼす魔法使いから姫を守るために馳せ参じた騎士という。拒否する間もなくノイから指輪と能力が与えられた夕日に襲いかかる敵。逃げまどう夕日を救ったのは隣りに住む少女・さみだれだった。野望を隠し持つ姫さみだれにトカゲの騎士ノイ。そして心に傷を持った歪んだ騎士・夕日。野望にバトルに恋愛?に。地球を巡る小さいようででっかい物語が始まる。

シェア
Check

惑星のさみだれのレビュー

点数別:
11件~ 15件を表示/全41 件

5点 columbo87さん

最初の展開は非常に好ましい、テーマが中高校生あたりの屈折した破滅衝動をみごとに描いてるなぁと思いました。バトル物や学生物としても王道で熱く、いろいろと想像を掻き立ててくれるはずかしさと懐かしさを感じる漫画です。

問題はラスト、そこまで来たなら初志貫徹しろや、と。個人的にガッカリなラストでしたので。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-04 01:45:24] [修正:2011-06-04 01:45:24] [このレビューのURL]

9点 落とし穴さん

初めは夕日とさみだれの主従関係が気持ち悪くてあまり好きになれなかった。しかしこの漫画、騎士たちがそろいはじめるところからガラッと変わる。世界の命運を担って命をかけて闘うはずの騎士たちなのだが、その日常はほのぼのしていて全く緊張感がない。
しかし、いざ敵との闘いが始まると誰が死ぬか分からないような緊張感が作品全体に漂いはじめる。自分はこのギャップにやられた。
そして6巻からまたこの作品は変わり始める。
闘いに終わりが見え始め、キャラクターたちの心理状態が細かく描かれる。それらが本当に感動的に見事に描かれている。
また、序盤から張られた伏線がどんどん回収される。
作者のシナリオ作りの上手さ、構成力の高さに素直に関心させられる。

少年、少女が大人になっていく楽しみ、苦しみがバランスよく見事に描かれた素晴らしい作品だと思う。

エピローグが長く、最後も本当にキレイにしめられていて読後感も清々しい。

最終巻、夕日がさみだれに手を差しのべるシーン。
あのシーンにこの作品の全てが詰まっている。

感動した。


ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-10 11:28:40] [修正:2011-05-10 11:28:40] [このレビューのURL]

7点 健太(99)さん

惑星のさみだれ、終わりよった
人気もあっておもろいマンガやけど何が良かったんかをまだ考えてなかった
正直1巻からくどいとおもたし、出る人出る人直感で行動する人で
それがくどさに拍車をかけとる喪服で集まるとことかその際たるものやけど
それが登場人物の性格じゃ無しにただの設定っぽい印象を作る
性格が設定にしか見えないって下手なマンガの典型
でもちゃんと面白いのはなぜやろう

それは全員、自分が、自分がという気持ちを隠しながら
仲間と接していたことやろう。設定っぽさを設定していたのは本人達
それを気付かせる獣との会話、さらに獣との会話の意味を気付かせる、
ほかの人たちとは違う夕日とノイの関係。
下手さを上手に隠したのか下手じゃないからできたのかは分からないけど
当然のようにそうしてる作者はすごいと思うけど、やっぱり他の短編集とかだと面白さが安定しない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-10 00:02:35] [修正:2011-02-10 00:02:35] [このレビューのURL]

9点 daiho_さん

なかなか類を見ないくらいキレイに終わったマンガ。

このマンガの存在を知ったのが半年くらい前なのだが絵柄が少し
オタっぽく子供向けすぎるような感じがしてなかなか手が出なかった。

だがまさかこんなに素晴らしい内容でこんな楽しませてくれるとは、読み出すのが遅くなって後悔しているくらいだ。
連載終わって完結してから読み始めたのだが、1日1巻か2巻ずつ買って読んだが続きが気になって仕方なかった。連載中ならどれほど次の巻が出るのを待ちわびなければいけなかったのかと思う。
こんなに続きが気になりはやく続きが読みたくなるマンガもここ最近ないくらいだった。

内容は難しすぎず、だが少し哲学的でいて人間の成長、人間とは?を感じさせ、熱いのだがギャグもありと読みやすいのだが読み込めるマンガだ。
子供ができたら読んでほしいと思えるものだった。

最初にも書いてあるが、本当に見事なまでキレイに気持ちよく終わってくれたマンガだと思う。
1巻から最終巻まで一切だれることなく盛り上がっていったマンガだった。

他の作品に例えるなら
寄生獣+ハンターハンター+メル+デジモンといったところだろうか。

本当に心から出会えてよかったと思えるマンガだった。
自分も子供達から見てカッコイイ大人に、そして大人は楽しいぞと思わせたいものだ。
水上先生ありがとう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-01 15:35:51] [修正:2011-02-01 15:42:18] [このレビューのURL]

1点 メカガメラさん

あくまで自分にとっての感想なのであまり気にしないでもらいたいが、はっきり言って気持ち悪い漫画。

先の数人のレビュワーさんも言っていたが、とにかく中二病的な要素が強すぎる。
自分は中二病っぽい漫画は嫌いではないが、この主人公はまるで格好良くないように思えた。

自分の中で中二病は、2タイプに内わけして認識している。
1つは、空想世界だから実現できる、中学生から見てしびれるようなバカ格好良さ(「デビルメイクライ」的な、少年心をくすぐるようなスタイリッシュさ)。
2つは本当にリアル中学生が日常的に行う下らなくも愉快なやり取りや、鬱屈した思考(碇シンジ君的な感じ)、大人ぶりたい少年が背伸びしているような痛さとでも言える。

後者は中学生キャラに使えば、キャラに奥行きを持たせるためには優れた効果を発揮すると思う。

だが、夕日は大学生だ。大学生にもなってこのノリは相当痛い。
特に序盤でのおじいちゃんがらみの鎖の表現や、さみだれの「忠誠を誓え」「御意」のくだりなんて、俺はドン引きしてしまった。

この中二病っぷりが、良いにしろ悪いにしろこの漫画の最大の特徴であるのは間違いないだろう。
事実、このサイトではそれが受けているようだし、一部の漫画好きの中でも口コミで高い評価を得ているのだから。
だが、逆に言えばこの中二病っぷりについていけなければそれまでの漫画ともいえる。

自分はヤングキングアワーズを毎月買っているが、同期で始まったワールドエンブリオやそれ町と比べると微妙なポジションだったし、三日月登場から後半までは話も破綻すれすれで毎号つまらなく思えた。
画力も低いし、正直後半までは良い要素が見当たらない。

まだ自分の好みに合わなくても、客観的に高く評価できる要素があれば割り切って読めただろうが、そういったものが無いこの漫画の評価は、個人の嗜好によってしか下せないだろう。

ただ、12歳の少年だった太陽の成長にスポットを当てたパートは、素晴らしかったと思う。

ナイスレビュー: 6

[投稿:2011-01-29 10:55:03] [修正:2011-01-29 10:55:49] [このレビューのURL]

PR


惑星のさみだれと同じ作者の漫画

水上悟志の情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングキングアワーズの情報をもっと見る