ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > BLEACH

3.67点(レビュー数:170人)

作者久保帯人

巻数74巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2002年~ / 集英社

更新時刻 2012-10-15 02:24:16

あらすじ ひょんな出来事から悪霊の退治者(死神)になってしまった高校生、黒崎一護と、朽木ルキアをはじめとする仲間達の活躍を描いた漫画。

シェア
Check

BLEACHのレビュー

点数別:
141件~ 145件を表示/全160 件

6点 明日香さん

ソウルソサイエティ編だけに限ると満点くらいの価値はあると思います。

ただ、今は読む気もおきなくなりました。

主人公が好きになれません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-08-17 20:55:26] [修正:2007-08-17 20:55:26] [このレビューのURL]

7点 syun+さん

ソウルソサエティ編はすごいおもろい。
大好きです!!!!!
絵も上手いし、カッコイイ。
でも、今のアランカル編がながすぎるかなぁと。
ということで7点にしときます・・・・
でも、ソウルソサエティ編は10点ですかねww

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-08-13 11:47:36] [修正:2007-08-13 11:47:36] [このレビューのURL]

6点 creさん

5.5点くらいだけど、ソウルソサエティ行く前はすごく好きだったので、四捨五入して6点に上げておきました。

設定や世界観はすばらしく、連載開始当初は次の話が楽しみで、いい意味で少年漫画だなと思っていたものだが。少年漫画の宿命か、死神同士のバトル漫画になり、インフレが進んできたころに除々にストーリーも迷走を始めたようで。ギャグも最初は新鮮な感じがしてすごく面白かったのだが、どうにも同じパターンが多いような。

ところでこの漫画、本当に面白いのは英語版。主人公の「黒崎一護」の名前が「Ichigo Strawberry Kurosaki」って・・・そのイチゴじゃねぇっての。しまいには「Ichigo」じゃなくてミドルネームのはずの「Strawberry」と呼び出すしまつ。その他、少し古めの日本語のニュアンスなんかを全く分かっていないようで、突っ込みどころ満載。少なくともこの漫画の場合、翻訳には日本語のできる英米人ではなく英語のできる日本人を使うべきだろう。

英語版は友達の持っていた1巻しか読んでいないが、その後に出てくる自分の名前の由来を話すシーンはどうしたのか非常に気になる。本屋で見つけたらぜひ読んでみようと思うが、逆に改善されていたら酷く残念だ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-07-03 00:21:58] [修正:2007-07-03 04:26:00] [このレビューのURL]

5点 souldriverさん

少年漫画の王道と言える路線を突っ走っているがため、良い面と悪い面がくっきりと分かれているように見える。

「オサレ漫画」の烙印が押されている原因の一つに、独自の世界観に対する説明の不十分さが挙げられる。
死神や虚の存在、ソウルソサエティの設定自体は面白いアイデアだが、その世界が存在する必然性の説明や定義が十分になされないまま勢いだけで話が進行していくことが多いため、ふと現実世界とのリンクの曖昧さに気付いたときに一気に醒めてしまう自分がいる。
また再三言われている通り現状酷いインフレーションに突入しており、こうなってしまうと今の路線のままではもう盛り返しは難しいかも…と思ってしまう。

とはいえキャラクターはそれぞれ立っており、戦闘描写もそれなり。エンターテイメントとしては悪くない。
余談だがどこかで「一護とそれを取り巻く人間関係はうしおととらのオマージュだ」という指摘を見たことがあった。なるほど、納得。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-06-23 00:14:44] [修正:2007-06-23 00:14:44] [このレビューのURL]

7点 3thmixさん

自分的に好きな方だった作品でした。
しかし、最近になってからややストーリーが悪くなっているような気がします。

あと、このマンガは好き嫌いが大きく分かれる作品の一つだと思います。
ストーリーの一番重要なところをハイスピードで進んだり、早く先に進んでもらいたいのに、たらたらと長く書いてたり。
なので、個人的に別にいらない単行本があったりしたりします。

あと加えて言うのならば、買う前に、ジャンプか古本屋で一度試し読みをされた方がいいと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-04-04 15:31:53] [修正:2007-04-04 15:31:53] [このレビューのURL]

PR


BLEACHと同じ作者の漫画

久保帯人の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る