ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > ホイッスル!

5.88点(レビュー数:18人)

作者樋口大輔

巻数24巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:1998年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 06:32:20

あらすじ サッカーの名門中学武蔵野森学園に入学したサッカー好きの少年風祭将。しかし、背が低く実力も無かった将はずっと3軍でロクにボールに触ることすら出来ずにいた。「武蔵野森じゃだめなんだ」。将は公立中の桜上水中学に転校し、サッカーを始めるが・・

備考

シェア
Check

ホイッスル!のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全18 件

ポケモントレーナーみゆきです!

『ホイッスル』は、王道少年サッカー漫画です!


最近の作品で言うと、『ハイキュー!』や『BE BLUES!〜青になれ〜』などが好きな方はハマると思います。


「背が低い」というだけで名門中学で不遇な扱いを受けていた主人公・風祭 将(かざまつり しょう)は、新しい学校に転校します。

新しい学校でならきっと、身長に左右されることなくサッカーができるはず!
そう思っての転校でしたが、名門校からの転校生ということで周囲は「名門校の1軍のめっちゃうまいやつが転校してきた」と勘違いしてしまい、補欠だった風祭は肩身の狭い思いをさせられることに…

そんな状態からでも風祭は挑戦し、どんどん周囲とともに成長していきます。


っていうのがあらすじなんですが、この漫画の特徴はめっちゃ熱いことです!

全編を通して「挑戦」をテーマにして描かれていて、主人公もその周囲のみんなも様々なことに挑戦してどんどん壁にぶつかっていきます。

『自分の可能性を信じて挑み続けるやつのことを カッコイイって言うんじゃないか?』

そんな名言あふれる漫画は、きっと挑戦するあなたを応援してくれますよ♪


以上、ポケモントレーナーみゆきでした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2020-01-07 04:18:14] [修正:2020-01-08 04:02:52] [このレビューのURL]

7点 hayakawaさん

すごく安定していて読みやすい漫画。しかし、王道作品であるがゆえに、爆発的な面白さは残念ながらない。

良い部分

1 キャラクターが確立されている。

2 現実的な路線なので感情移入がしやすい。

3 絵がうまい。(女性の描写は中々だと思う)

悪い部分

1 選抜編以降の引き延ばし(個人的には完全に蛇足)

2 安定しているがゆえに盛り上がりに欠ける。

3 県大会を飛ばした点

 この漫画はキャラクター一人ひとりにスポットを当てて、なぜサッカーをするのか?という読者の問いにしっかりと答えている。スポーツ漫画においてはこの部分は絶対に不可欠であり、大義がないスポーツ漫画はいくら絵が上手かろうが、技がトリッキーであろうが所詮は駄作である。私のお気に入りのキャラクターは主人公等の所属する桜上水中サッカー部のコーチである松下コーチ、そしてライバルチームの武蔵森中の三上である。私の印象としてはコーチにしっかりとスポットを当てているスポーツ漫画総じて出来がよい。強豪でもなんでもない公立中学になぜ元日本代表のコーチがいるんだという疑問点をなくし、読者が同じ目線で物語を感じることができるようになるためである。キャラクターの描き方に関しては8点を与えてもいいかもしれない。しかし、後半の選抜編以降がいまいち好きになれないので?1点とさせていただいた。

 この物語は体格に恵まれない主人公が(以下将)努力を重ねてプロを目指していく物語である。そのため、選抜に選ばれることは、「努力は報われる」という作品のテーマをしっかりと実現しているといってもいい。しかし、私としては中々上等な選手へと成長したが、プロ(予備軍)には及ばなかった。または、プロになれたかどうかの結末は作中で描かなかった方がよかったのではないかと個人的は感じている。「スポーツは勝ち負けがすべてだ。負ければ何も残らない。だが、いい試合だった。」作中で松下コーチがこのようなことを述べているが、私はこの言葉を作品のテーマとしていれば、サッカー漫画屈指の名作になれたのではないかと感じている。試合の一試合、一試合に真剣に取り組み、たとえプロにはなれなかったとしても、そこで得られたものは計り知れないものである。このような路線で話が進行していれば、つまり県大会を飛ばさずにそこで負けて終わっていればまた違う評価になったであろう。

 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-12 12:04:04] [修正:2011-04-12 12:04:04] [このレビューのURL]

6点 森エンテスさん

『キャプテン翼』以降のジャンプで、間にギャグ漫画の『リベロの武田』を挟んで連載されたサッカー漫画です。

Jリーグも軌道に乗っていたし、海外のサッカーの情報も入ってきていた時期の作品なので、サッカー作品としては、しっかりとした作品になっています。

個人的には好きな作品ですが、サッカーを描きたかったのか、キャラクタを描きたかったのかがよく分からない作品でもありました。

試合の流れの描写が他作家と比べると弱い気がします。

愛原司(ex.VIVA!CALCIO/YATAGARASU)クラスは無理にしても、『俺フィー』くらいまでのレベルに達して欲しかったですね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-12 02:27:49] [修正:2011-04-12 02:27:49] [このレビューのURL]

6点 軍人さん

万人受けする漫画ですね。
美形キャラばかりで嫌う人はいるかもしれないけど…
三枚目のキャラも結構登場します
サッカー描写だけでなく主人公の人間としての成長を中心に描かれています
ぜひ子供に読んでほしい作品ですね

天城が良いキャラでした

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-23 18:48:39] [修正:2011-01-25 19:44:02] [このレビューのURL]

7点 mitsudoraさん

今でもサッカー漫画としては一番好きな作品です。全体的に地味ですが、試合描写、キャラクターの心理描写など丁寧に描かれています。大きな盛り上がりはありませんが爽やかな読後感があります。
女性ファンの比率がとても高い漫画でしたが、よくあるイケメンキャラたくさん出しておけばいいやみたいな漫画ではなく男性である僕が読んでも楽しめました。
それなりの長期連載ですがジャンプ作品にありがちな無理やりな引き延ばし感はありません。それだけに最後が打ち切りで急な終わり方をしてしまったのは非常に残念です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-11 06:24:26] [修正:2010-10-11 06:24:26] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
1234

ホイッスル!と同じ作者の漫画

樋口大輔の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る