「みかん」さんのページ

総レビュー数: 29レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年04月27日

一言でいうと「面白かった」。

まず、願い事を叶えてくれるという紅茶王子を呼び出すおまじないや、小さな紅茶王子、王女の見た目の可愛らしさ、そして人間サイズでの華やかさ…。このあたりの乙女ちっくでドリーミングな要素
と、しっかり者だけどややがさつな主人公のバランスが丁度良かったと思います。甘さだけでなく、爽快感も印象に残る作品でした。


勿体ないなと思ったのは、美佳→奈子→アッサムの三角関係が不完全燃焼に終わったところですかね。人間でしかも主人の好きな人に恋愛感情を持つなんてタブーだ、というアッサムの葛藤や、そこから奈子が一度はハッキリと失恋するという展開など、きっちり掘り下げた構成で見たかったなーという思いが残りました。
美佳が嫉妬と焦りからアッサムを帰してしまったところで「いよいよ三角関係がメインに!?」と期待したら、そこで美佳がほぼ退場になってしまって「あれっ?」でした。

終盤は設定上の伏線回収に比重がいきすぎだったかな。

上手く表現されてたなと思うのは、紅茶王子たちとの出逢いによる心躍る気持ちと、別れの寂しさ、それを乗り越えようとする前向きさ。ペコーの時も紅の時も、読んでて切なかったです。

それからやっぱり少女漫画で大事な魅力のひとつ。
ヒーローがかっこいい!
ケンカップルがデレる瞬間というのは最高です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-07-02 12:31:09] [修正:2012-07-02 12:41:49] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

詩的な要素やドラッグが出てくる点などは今思えば厨二っぽいかな?と連載当時(中学生時代に)ハマった自分を振り返ると思いますが、今読んでも全3巻という中で最初から最後まで無駄が無くきっちり収まっていて、大変良質な作品だと思います。
特に終盤の、イヴを引き止めようと必死になる子供たちの素直で純粋な強さは心に響きました。また、子供たち以外、美月を取り巻く友人や家族からも彼女を失いたくないという想いが強く感じられて、改めて、生きる事から逃げることが何故罪なのかと考えさせられました。
少女漫画ではありますがテーマがテーマなので、結構重くも感じられる作品です。(それでも子供たちのキャラクターによって明るい場面もありますが。)でも一晩で読み終えられる長さでもあるし、少女漫画を普段読まない人にもオススメできる作品かと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-11 04:29:00] [修正:2009-07-11 04:29:00] [このレビューのURL]

主人公の泣き虫っぷりと性格の幼さを許容できれば、夢中になって読みふけってしまえる作品だと思います。この幼さについては生まれ持った性格かもしれませんが、おそらく幼少から寂しい思いを重ねてきたというのも大きいのが見てとれ、私は夢中で読めました。愛し合ってるのに、夫婦なのにすれ違い展開の連続で、じれったさと、どうにか幸せになってくれという願望が、読んでいて溢れっぱなしでした。

波瀾万丈で現実味は少ない、「いかにも」な少女漫画。「ドラマチック」とも表現できるかな?

最終巻に収録されている番外編は小学生時代の晋ちゃん視点で、ひかるに対する愛情や苛立ちが描かれていて特にお気に入りです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-03 01:18:49] [修正:2009-06-03 01:18:49] [このレビューのURL]

少女漫画好きなら一度は読んでおきたい、王道中の王道ラブコメ作品。呆れる程にドジでおバカな主人公ですが、入江くんへの愛と情熱パワーがたくましく、そういう部分にはちょっと憧れてしまう部分があります。
連載当時別マの大看板だったと記憶していますが、続きが気になる…という所で作者が急逝されてしまったことが非常に残念でならないです。

琴子や入江くんや金ちゃんなど個々のキャラクター付けや役割・配置は、作者のイタkiss以前の作品にも割とよく見られるパターンの様に思いますが、イタkissでのこれは、まさに彼女がこれまでに描いてきた作品たちの集大成だったのではと感じます。


ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-05-10 00:15:58] [修正:2009-05-10 00:15:58] [このレビューのURL]

古い少女漫画(誌掲載のギャグコメディー)ですが、私の笑いのツボにははまりました。天然で純粋で問題児(世間知らず?)なカバ丸だけでなく、園長先生や学園の影の番長など、カバ丸の影響を受けてか元々の本質なのか、変人度を磨いていく様子が面白かったです。

意外にシリアスな展開や過去が出てきたりもしますが、キャラがキャラなので暗くならずに読める作品だと思います。カバ丸の口調「○○でぃっ!」や、キャラクターたちのデフォルメ絵が可愛くて癒されもしました。

先にも述べましたが、別マで連載されていたということになんとなく驚かされました。絵こそ古いものの、キャラも立ってますし細々としたギャグネタは今でも通用するのではと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-09 23:58:04] [修正:2009-05-09 23:58:04] [このレビューのURL]

後半は、作者自身の好み(ヒーローもの)に走り過ぎたのかネタが尽きたのか…期待とは違った方向へ全力疾走していってしまった印象は受けるものの、全体的なギャグのセンスと勢いのある作品だと思います。たまに見られるセラヴィーとどろしーのヤンデレ(?)&ツンデレな恋模様も楽しめました。

久々に読んでも笑える所が多いので、未読の方は一読してみて損はないかと…。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-05 00:32:16] [修正:2009-05-05 00:32:16] [このレビューのURL]

第一部と呼ぶにあたる、『ぴよぴよファミリア』も含めての点数です。

赤ん坊や幼児の「あるある」を上手く取り込みつつ、ギャグとほのぼのがバランス良く混ざったコメディーとして大変面白いです。特に、男の人が苦手なために双子に嫌がられるパパや、カンナちゃんの彼氏の奮闘っぷりが笑えました。キャラも皆個性的で、歳の割に頭の良すぎる繭ちゃん(でもなんだかんだで子供)やフリフリの格好が大好きで高飛車な大学生(男)キョウちゃん、恐いぐらいに真面目でストイックな服部くんなど、赤子からお年寄りまで面白いキャラが揃っています。

また、漫画的にデフォルメされたキャラクターでありながらも、赤子・子供たち特有の行動や悩み、何を怖がるかなどが結構リアルで、「そうそう、子供の頃って何故かそうだった!」と頷きながら読むことも出来ました。

絵が苦手だという方も居そうな気がしますが、抵抗がないか、慣れるかすれば存分に楽しめる作品だと思います。個人的には、アニメ化とかに案外向いてる作品だとも思ってます。動く繭ちゃんや冴ちゃんや彗星くんたちを是非観てみたい。。。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-03 02:08:28] [修正:2009-05-03 02:08:28] [このレビューのURL]

7点 光の海

表紙買いしたコミックスなんですが、当たりでした。

人魚と、彼らに関わった人間たちにまつわるオムニバス集なんですが…リアルとファンタジーとノスタルジーが巧くミックスされていて、独特の世界が築かれているところに感心しました。絵柄はシンプルでマットなのにキャラクターたちの心情が自然と読み手に伝わってくるのは、作者が、作中の空気を非常に丁寧に描かれているからだと思います。

読後はほんのり切なくなる様な、素敵な作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-02 03:31:33] [修正:2009-05-02 03:31:33] [このレビューのURL]

男運が無いから開き直ってお隣りの東大生に目をつけて玉の輿を狙う、ちょっと(結構)頭の弱い女子高生が主人公なんですが、その真っ直ぐさや自分にめちゃくちゃ正直な部分など、幼くも彼女なりの魅力があって面白かったです。ライバル登場などエピソードの1つ1つは割と王道な少女漫画といったところですが、キャラクターたちがそれぞれクセを持っているので新鮮な気持ちで読む事ができました。

優しそうで冷たく、かと思えばここぞという時にはやっぱり優しいタカシちゃん。頭は良いのに紗希(主人公)に説教されて大事なことに気づくこともあるタカシちゃん。なかなかイイ男です。

王道の恋愛少女漫画が好きな方にはオススメできます。
巻数も短過ぎず長過ぎず、読みやすいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-02 00:39:33] [修正:2009-05-02 00:39:33] [このレビューのURL]

マサルさん程の知名度は無いかと思いますが、読んでみると「あれ?なんか知ってるかも」とうっすら記憶が蘇る人は多いのではと思います。今で言うジャガーさんの位置(巻末)を定位置にそこそこ長く連載されていました。
独自の絵柄と独自のテンポ、そして独自のセンスが巧くマッチしていて、不意打ちで笑わしてくるギャグ漫画です。漫画というか、作者の妄想がフリーダムに描き綴られた妄想手帳と言っていいかもしれません。合間合間のオマケ漫画も面白い。

後半は作者のセンスに慣れてきて新鮮さが薄れる印象もありますが、とりあえず前半は、ハマる人はクセになる、珍味のようなギャグ漫画。

〜追記〜
単行本は大判で古本屋でも非常に見つけづらい場所にあったり無かったりなんですが、最近コンビニで復刻版みたいなのが売られてたので、試しに読んでみて損はないと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-04-28 05:25:11] [修正:2009-04-28 05:25:11] [このレビューのURL]