「limolimo」さんのページ

総レビュー数: 64レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年07月18日

1点 R-16

これが打ち切りってやつかと実感した漫画。
個人的には重苦しさ満載で好きだったんだけど最終回って気付けないくらいの終わり方で残念だった。まぁ駆け足展開にするよりはあれでよかったのか。。。読み終わった後に続きがしばらく気になってしかたなかったので1点で。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-07 00:40:15] [修正:2010-09-07 00:40:15] [このレビューのURL]

すこし昔の漫画だからかありがちな少女漫画の王道の展開。
いじわるで嫌いな奴→あっ好きかも→両思い→遠恋の流れで普通の少女漫画でした。王道好きにはおすすめです。絵も最終巻にむけてどんどん綺麗になってた。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-07 00:30:51] [修正:2010-09-07 00:30:51] [このレビューのURL]

8点 リョウ

設定が義経がじつは女というところからして、ありがちな逆ハーレムで軽快なファンタジー物だとあなどってました。

いやぁまじ泣けました。最後はもう鳥肌立っちゃいました。

そのラストまでの間にイラッとさせる主人公のりょうの行動も目をつぶれます。

なにがイラッとするかというと、ありがちな足手まといというか判断ミスというか・・・・なので思わず「うわぁ…」と思わず声にでてしまったりもしました。
まぁ大事な部分は史実に合わせるための仕方ないのかもしれませんが、りょうのせいだろって箇所があります。

無理くりなところもあったり、りょうの性格がちょっとうざかったり、甘すぎんだろと途中で挫折しそうになりましたが、わりとポンポン話が進んでくし、続きが気になるのですんなり読破できました。
最後にはりょうもしっかりしていくのですが…とにかく悲恋のオンパレードです。明るいお話が好きな方はトラウマになりそうです。

この作品の秀逸なところは史実との絡ませ方のエピソーグでしょうか?
一の谷の戦いなど、そう持ってくるかと感嘆させられます。すごく忠実なわけではないけどそこらへんの構成は素晴らしいです。

13巻と巻数はそんなに多くはないのですが、とにかくいろんな事が怒涛にかけぬけてきます。いろいろ謎が残る部分は多少あるのですが文庫版には、作者からの解説も少しあるので読むなら文庫版の方がいいかもです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-07 00:21:17] [修正:2010-09-07 00:21:17] [このレビューのURL]

なんとなく作者の好きなものが詰め合わせすぎのような感じで、全体的にごちゃごちゃした感じがした。いきなり過去変がはいってきたりと読みにくく、ストーリーも一体なにがしたいのか分かりずらい。
絵は他の方のレビューにもある通り綺麗で好みの絵柄なので原作付きの作品などに転向してもらいたい。

とりあえず惰性で読んだので途中飛ばし飛ばしてしまったりしまったが絵がこうじゃなかったら恐らく最後まで読めなかったと思う。
雅孝も主役っぽくなったり噛ませキャラなのか謎だった。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-01 02:03:18] [修正:2010-09-01 02:03:18] [このレビューのURL]

この作者さんの描く人物はすごくかっこいい!男も女もかっこいい!カリスマ性のある人物を描くのに長けていると思う。
野球に詳しくないけど、こまけえことはいいんだよ敵な漫画ならではの展開もあるが非常にドラマティックな展開には興奮させられた。
男とは違った強さのある主人公は男性から見てもかっこいいと思えるのではないでしょうか?
転んでもただじゃ起きない女の強さを感じられる物語でした。巻数も少なめなので一気に読んじゃいました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-31 20:45:26] [修正:2010-08-31 20:45:26] [このレビューのURL]

アニメ化のせいか引き延ばしが続いているような。。。
だんだんイラッとしてくるのは歳のせいか。。。(根本的に普通の女の子の侍口調がイラっとするだけかもしれない)
会長は普段サムライ言葉なのに意外と女々しいというか、肝心なことは言えないし。相手役の碓氷は軽く好きだとかかわいいとか言葉では言えるのにどっちつかずでなんとなく女々しい。もうこのままでいいんじゃねとすら思えてくる。小出しにしている碓氷の家庭環境が複雑なのがネックになってるのかもしれないけど、付き合うのも許されないのかと。。。会長は碓氷の家でメイドでもやってこそこそ付き合ってけばいいじゃんと思えてくる。
これから碓氷ががんばってくのかもしれないけどとにかく展開の遅さには正直飽きてくる。気の長い人は素直に楽しめると思う。こういう作品は完結してから読んだ方がノンストレスで読めるんだろう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-18 10:37:08] [修正:2010-08-18 10:37:08] [このレビューのURL]

ずっと子供向けなんだろうなと思いつつ敬遠していた漫画。2巻くらいで読むのあきてきたけど暇な時にまた読みだしたら3巻すぎぐらいから一気に物語にひきこまれてしまった作品。
少年漫画にしては力を得るたびの代償があったり、戦争の話などとダークな部分もあるが所々デフォルメになったり、サクサクと物語が進んでいくので暗くならなずに最後まで楽しめた。
セリフも所々グッとくるのもあり、深い兄妹愛?家族愛みたいのも感動できた。戦争シーンもリアルで大人も充分に楽しめる作品だと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-17 11:08:33] [修正:2010-08-17 11:08:33] [このレビューのURL]

いかにも少女漫画な絵柄で名前は知ってたけど内容は知らなかった作品。
読んでみると歴史もちょっと分かるし、それぞれの人生が濃い!生半可な生き方をしてる人はでてこない!壮絶でドラマティックなストーリーの構成力もすごいとしかいいようがありません。こんな物語をよく漫画にできたなと感心するばかりです。革命とか戦争とかをこんなドラマティックに描く漫画なんてこの先でてこないんではないでしょうか。愛とかよくわからないけどすんごい深いいろんな形の愛を感じました。少女漫画なのにクオリティ高すぎです。
ただ絵がいかにもな絵なので読み始めは抵抗ありました。
ショックを受けた時に瞳が描かれてない描写は、どうしても今の感覚で見るとギャグっぽく見えてしまい変な潜入感があると物語に入り込めななくなってしまうかもですが、一時中断しても夢中で読めてしまえるのでキラキラお目目の絵が苦手な方でも読んでしまえると思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-07-30 14:03:24] [修正:2010-07-30 14:03:24] [このレビューのURL]

アニメを知らずに読んだらふーん程度だった。なんかよくわからない話だけど
まぁ少女漫画だしこんなもんかって感じだったのだが、アニメを見てアマゾンのレビューが低評価なのがよく分かった。完成度の高いアニメだったのでそれを期待してしまうのはしょうがないなと。あまりにもアニメの方の黒がかっこやかったのでこの漫画の黒をうけつけられないのは致し方ない。
作者さんのプレッシャー、アニメを見てない時に読んだのを考慮して2点にしました。でもこの作品のおかげでDTBのアニメを見るきっかけになったので感謝してます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-30 13:20:46] [修正:2010-07-30 13:29:14] [このレビューのURL]

見た目が怖く周りから恐れられてるっていう設定が八木教広の「エンジェル伝説」の設定に似てると思った。エンジェル伝説も大好きな漫画なのでこの作品もすごく楽しんで読めた。
もういい大人の私でも、不覚にも2巻での友達ゲット編で泣いてしまった。
やっぱ友達って一緒に泣いたり、喜んだりしてくうちに芽生えてるものだなぁと。さわこの一生懸命でひたむきなところは本当に泣かせてくれる。こんな子本当に男の子だったら惚れちゃうのもわかる!しかも笑顔が本当にかわいい!!早風君も好きになっちゃうのも説得力がある。他の少女漫画ではなんでこの子はこの子を好きになったんだ?っていうところがよく分からなかったりするけどそこらへんはうまく描かれて、周りも応援したくなるのも分かる。
告白で随分引っ張ってたようにも感じるけど、そこがまたじれったいのも両想いになった時の爽子と早風君の夢のようっていうのがより実感できた。
主人公の周りもジョーだったり、ピンだったりと難癖のあるキャラがいてけっこう笑えるしこの二人の今後もけっこう気になる。まだまだ連載中でどうなっていくのか分からないけど、爽子はどんどん成長していくんだろうなぁ。そのうち二人が喧嘩したりとかもするのかな?あと早風君の野球辞めた理由ってちょっと気になる。このまま失速しないで最終回までいってくれたら点数をもうちょっと上げたいと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-24 18:24:59] [修正:2010-07-30 12:34:11] [このレビューのURL]