ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > バクマン。

5.35点(レビュー数:103人)

作者小畑健

原作大場つぐみ

巻数20巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2008年~ / 集英社

更新時刻 2012-08-24 18:22:14

あらすじ 一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!!

シェア
Check

バクマン。のレビュー

点数別:
46件~ 50件を表示/全103 件

4点 レトさん

恵まれた境遇の高飛車で計算高い主人公と田舎育ちで夢に真っ直ぐなライバルという逆転の構図が面白い。ただ、恋愛描写が稚拙で評価を著しく下げてしまう。主人公二人のキャラもわかり易く成長を遂げていってはいるものの、デフォルトでの好感度の悪さを覆すには至らず。あと、漫画業界のリアルさに引き換え、声優業界の悪い意味でのステレオタイプな描き方はどうにかならないものか。
追記:タント以降の展開はもはや見るに耐えない。デスノートにも言えることだが、作者は引き出しが少ないようで引き伸ばし展開になると途端にボロが出始める。特に七峰編は作者のネットに対する悪感情が透けて見えるエピソードでご都合展開がとにかく目立つ。作者が手前勝手な主張のために作品を利用するようになってはもはや救いようがない。名作「G戦場ヘヴンズドア」と比べようとしていた人は当時の自分を恥ずかしく思うのではないだろうか。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-01-05 19:55:49] [修正:2011-03-16 21:25:25] [このレビューのURL]

5点 ぽこらてさん

ジャンプ好きにとっては中々興味深い内容。美化されてる部分がある気もしたけど、普段知ることの無い漫画家の仕事風景を知れて面白い。それでなくとも、漫画家の仕事に興味を持っている人は多いと思うので作品のネタとしては上手い所を狙ったと感じる。

主人公達の目的意識もはっきりしている(人気漫画化になりアニメ化する事!)ので作品にも入り込みやすくて良い。
七峰編ではネット上の「自称漫画評論家」の実態を描けていて、漫画のレビューを書いている自分としても耳が痛くなる時も。

ただ、絵についてはデスノートやヒカルの碁の時と比べると質が落ちた気がする。少年漫画らしさを出すためにわざとやっているのかもしれませんが、前の絵の方が好きでした。

何度も読み返そうと思うほどではないが、最近のジャンプ漫画のなかでは良作だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-03-09 20:57:04] [修正:2011-03-09 20:57:04] [このレビューのURL]

7点 りばーさん

漫画家を目指すマンガを読むのは、自分は初めてだったのでとても新鮮に感じられた作品。

小畑健の絵というだけでも評価は高いが、マンガに対する様々な考え方が作中から読み取れて面白い。

リアル路線で、且つキャラクターの心理描写が多いというだけで自分としてはかなりの高評価であるが、主人公二人のキャラが少し弱いように思う。

弱いというと語弊があるかもしれないが、何というか“そのへんにいそうなただのリア充”みたいな印象を最高と秋人から自分は受けた。選民思想というといささか大袈裟かもしれないが、「俺たちはすごいがあいつらはダメだ」、見たいな言動がちょくちょく見られるように思う。

人より秀でた能力を持ったとき、そういった感情が生まれるのは仕方のないことかもしれないが、それを表に出さないで欲しいというのが正直な感想である。

そういった意味では非常にリアルな漫画だなとも思う。ただ個人的にはもう少し主人公たちが好青年ならなお良かった。それか夜神月みたいに完全な極悪超人にするかw

その点を考慮して7点というのが総合的な評価。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-19 13:38:56] [修正:2011-02-19 13:38:56] [このレビューのURL]

8点 はまおーさん

なかなか面白いと思います。
DEATH NOTEもそれなりに面白かったですが、ちょっと物語が暗すぎるイメージがあったので、好きにはなれませんでした。
バクマンは別に暗くないのでそれなりに好きです。

小畑健の画力も凄いですが、大場つぐみの頭の中も凄い。
漫画の中で他の漫画のストーリーを考えるとか、相当頭を使ってると思います。
ラッキーマンを描いていたとは思えないですなー。

でも、主人公が両思いだったってのは、なんとなく嫌です。
結局モテモテかよ主人公、てかんじ。
どうでもいいですが。

アニメもそこそこ面白いし、今後どうなるか楽しみにしてます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-19 11:49:08] [修正:2011-02-19 11:49:08] [このレビューのURL]

3点 ラビスカノンさん

現実味がありそうで現実味がない作品。
所詮スーパーマンのサクセスストーリーです。

物語の内容も似たり寄ったりな進行で、惹きつけられる展開がない。
ただ、主人公らの才能や苦悩が描かれているだけでそこにメッセージ性や魅力は感じられない。

もうちょっと人間関係を複雑化できれば面白かった気もしますが…
ジャンプでやる作品ではないような印象を受けました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-01-27 20:37:28] [修正:2011-01-27 20:37:28] [このレビューのURL]

PR


バクマン。と同じ作者の漫画

小畑健の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る