ホーム > 青年漫画 > イブニング > モテキ

5.46点(レビュー数:28人)

作者久保ミツロウ

巻数4巻 (完結)

連載誌イブニング:2008年~ / 講談社

更新時刻 2011-07-28 00:33:24

あらすじ 藤本幸世、29歳、派遣社員。恋にヘタレな、最近流行の草食系男子。人生初の「モテ期」に孤軍奮闘!

備考 モテキ女性陣のその後を描いた4.5巻も発売中

シェア
Check

モテキのレビュー

点数別:
16件~ 20件を表示/全28 件

6点 ITSUKIさん

久保先生の漫画初挑戦でした。
漠然と持っていた先入観以上にキャラが可愛く描けていて、読みやすかったです。過去作も読んでみたくなりました。

もっと3角関係で悩むような話かと思いきや作者の意図はそういうところではなかった様で。
途中からはヒロイン一人の様なもんですし。
キャラの思考回路とかはとても女性作者っぽかったです。

悪くは無かったのですが、終盤盛り上がりに欠けて終わり方が少し残念に感じました。もっとなんか綺麗に終わらせられたんじゃないかなと。。別に展開に文句はないですが。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-30 23:28:59] [修正:2010-07-31 21:43:06] [このレビューのURL]

6点 リヴィエラさん

個人的には「いつかちゃん」に行って欲しかったが、たぶんそれは自分が草食系男子だからだろう。(あのラストは普通にあり。)
何もせずに受け入れてくれる女性が好きな人は、この作品にあまりのめり込めないと思う。

しかし、ストーリーとして結構気に入っている。
主人公はどうにも気に入らないが、必至で滑稽な姿はリアルに感じるから。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-06-24 23:53:19] [修正:2010-07-31 21:35:45] [このレビューのURL]

5点 ぶるーなっつさん

正直、久保ミツロウさんの描く漫画は、評価はするが苦手、むしろ嫌いなタイプの作品だった。
やはり男性名の女性作家という事もあり、結局描きたいのは女性視点の漫画じゃないのか?要は女性の望む男性像を描いてるに過ぎないのではないか?という疑問が湧くからだ。
しかし、この「モテキ」という作品は、一番「素の久保ミツロウ」像が見える作品ではないかと思う。「非モテ」ならば男女問わず主人公の藤本のような経験があると思う。
「面白い」とまでは思わなかったが、久保ミツロウさんの描きたいものは葛藤して悶々としているコンプレックスを抱えた人間や、自虐に向かう人の姿ではないかと思う。
この人は今まで「あとがき」を書かない(私の記憶では)作家さんだったと思うので、それが逆に「女性作家という事がわからないようにしているんだな」と思えて不満だったが、この作品ではあとがきでも生々しい姿をさらけ出してくれていて、大変好感が持てた。
私にとっては、今まで久保ミツロウさんに持っていたモヤモヤ、不満観を払拭してくれた作品だった。主人公が最後誰ともくっつかないのも、作者が主人公に対してあえて「情けない非モテ」である事に固執したからだと思う。雑誌によっては誰かとくっつくラストを強要する編集者もいたのではないだろうか?(実際、レビューのほとんどがラストが不満だったという感想が多いし)
個人的には、この後の久保ミツロウさんのこの作品のように「素の見える」新たな新作に期待したい。(次回作、どうなるんだろう??)

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-07-31 19:07:04] [修正:2010-07-31 19:14:58] [このレビューのURL]

うーん・・・
一巻二巻あたりまでは結構面白く読めたんですけどね。
傑作になりそうな予感がしていたのに話が進むにつれて尻すぼみになっていきました。

最終巻を読んだときは打ち切りなのかなと思うほど唐突に終わってしまいました。

夏に続編が出るらしいのでそれに期待します。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-11 19:24:58] [修正:2010-07-11 19:24:58] [このレビューのURL]

2点 lowtech711さん

面白くないです。

1巻読了時点では面白いと思いながら読んでいたけど、読み進めるうちにドンドンドンドンつまらなくなりました。
何が悪かったのか?と問われれば、主人公が嫌いの一言に尽きます。このモヤモヤを上手く言葉に出来ないのがもどかしい。
自分に自信がなく、いつも受身の恋愛しかできない主人公に【モテキ】が到来し、女性から一気に連絡が来ることから話は始まります。そして、登場する美人と関わりながら、傷つきながら成長していくというのが大筋。

こういう主人公が葛藤しながら成長していく漫画の場合、【読者が感情移入できる主人公】であることが前提だと思う。しかし、この主人公に感情移入できる男っているのだろうか?むしろ女性キャラの心情描写の方に共感できる自分がいた。結局、こいつが成長したのは女性キャラの行動のおかげであって、自分からは何もやっていないように感じた。【ダメな主人公が美人で魅力的な女性に自信をもたせてもらう物語】で良いと思う。


今度ドラマ化もされるということで、人気漫画ではあるんだろうがその内訳はほとんど女性票なんじゃないですか?それなら多少わかる。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-08 00:16:32] [修正:2010-07-08 00:16:32] [このレビューのURL]

PR


モテキと同じ作者の漫画

久保ミツロウの情報をもっと見る

同年代の漫画

イブニングの情報をもっと見る