ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > クロスゲーム

6点(レビュー数:33人)

作者あだち充

巻数17巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:2005年~ / 小学館

更新時刻 2012-10-15 02:25:49

あらすじ 小5の樹多村光には、4姉妹の幼なじみがいた。しかし、そのうち一人が不慮の事故... 続きを表示>>

備考 第54回(平成20年度)小学館漫画賞(少年向け部門)受賞

シェア

クロスゲームのレビュー

点数別:
21件~ 25件を表示/全27 件

8点 codyさん

クロスゲームはあだち充作品の個人的TOP3に入る傑作です。
どういう作品なのかと聞かれれば、いつものあだち充と答えざるを得ないですが、話のはじめから惹かれるものがあります。
若葉・青葉・コウの微妙で絶妙な関係や野球部の仲間などの人間関係が好きです。
それになんと言っても青葉のこれでもかというほどのツンっぷりと最後にみせたデレのギャップと破壊力は他の追随を許さないほどでした。
甲子園に出場できない故に自分が青葉になって青葉の素晴らしさを証明しようとするコウの想いに青春だなぁと懐かしくも少し寂しい気持ちになってしまいました。
あだち充作品ということもあり、受け付けない人もいると思いますが、そうでない人は是非読んで見てほしい作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-12 17:21:45] [修正:2010-06-12 17:21:45] [このレビューのURL]

6点 ZESKさん

この人の作品はもはや語ることもないのではないでしょうか?
私個人としてはH2の方が好きですね。
高校野球を題材としているので、甲子園の舞台を中心としているH2の方が自分としては盛り上がりました。
今までの作品に比べて「ライバル」との絡みが少ない気がします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-29 04:19:52] [修正:2010-04-29 04:19:52] [このレビューのURL]

7点 わすれなぐささん

一巻が素晴らしい。そして、一気に読まされた。

あだち充の漫画。今までと変わらない絵、得意な野球漫画。しかしながら今までとは違う恋の予感とチーム構成。さらに全体的に現代っぽい描写になっており、若い世代にとっては『タッチ』や『H2』よりも読みやすいし楽しめるのではないかと思う。野球に興味が無くても読める。あだち充の絵が苦手な人は遠慮することをオススメするが、基本的には誰でも楽しめる漫画であると思う。

一巻がなんといっても素晴らしい。一巻だけで終わってもいい作品だと思う。もし一巻完結だったなら9点を付けるだろう。何しろ一巻がすごい。若葉の光への素直な気持ちと言動の描写、誕生日プレゼントの予定表という設定はたまらなかった。特に誕生日プレゼントの予定の場面は、私が今まで読んできた漫画の中でも最高レベルの場面である。まさに最高だ。…とはいっても、二巻以降も高いクオリティーである。多少の中盤で物足りなさを感じるものの良作であることには間違いない。

完結までが楽しみで仕方の無い漫画だ(私はコミック派)。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-02-23 00:15:22] [修正:2010-02-23 00:15:37] [このレビューのURL]

5点 フクポルさん

<所持歴:無し。漫喫で読んだだけ>

もはや、完成された「あだち充劇場」の何物でもない。

・ベテラン作家ならではの安心して読める高い完成度=高評価
・相変わらずのワンパターン・マンネリ=低評価

この両者は紙一重。
というか、結局は同じ事を評価してるのに、
この作者が好きかどうか、内容が好みかどうかっていう
読者の主観でその結果が大きく変わってくると思う。
そんな作品は他にもあるけど、あだち充作品はそれが顕著。

ただ、構成とかは凄く上手いので、低評価といっても極端に低くはならないんじゃないかと。

ということで、あだち充作品があまり好みでない自分は
5点という評価です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-09 23:24:22] [修正:2010-02-07 17:00:28] [このレビューのURL]

7点 とろっちさん

「内容は?」と聞かれたとき、「あだち充の野球漫画」と答えれば、
だいたいのことは伝わると思います。

でも、実はそれは褒め言葉でもあります。だってやっぱり面白いんです。
わかっていても楽しめる。もはや芸術の域です。
「あだち充作品は好きではない」という人はいるでしょう。好みは人それぞれですから。
しかし、「あだち充作品はつまらない」と豪語している人はおそらくほとんどいないのでは。

この作品からは、これまでのあだち充作品の集大成のような匂いがすごく漂ってきます。
あだち先生、まだまだこれからも面白い漫画を描き続けてください。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-20 01:28:30] [修正:2009-11-20 01:28:30] [このレビューのURL]

PR


This content requires the Adobe Flash Player. Get Flash.

クロスゲームと同じ作者の漫画

  • H2

    総合点:6.79点

    レビュー数:49人

  • タッチ

    総合点:6.67点

    レビュー数:37人

  • ラフ

    総合点:7.19点

    レビュー数:31人

あだち充の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る