「メカざわ」さんのページ

総レビュー数: 174レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年08月17日

全国の漫画家の皆様が、子供から大人まで愛される作品を描きたいと思うならば、この作品を読むことがその第一歩といえるでしょう。

ドラえもんは本来ギャグ漫画です。笑わすことが職業な漫画なのです。この大長編ドラえもんという作品は、それとは一線をひいた別の作品ととらえるとよいでしょう。簡単に言うと感動します!

ドラえもんが世間一般の評価で「夢のある作品」と言われるのであれば、本作品がそれにあたるのなら妙に納得します。特に好きなのは海底奇岩城ですね。全体的なストーリー構成・テーマが素晴らしいことは言わずもがな、最後のシーンは何百回と読みふけり、大人になった今でも目から涙がこぼれない時がありません。はっきりいってたまねぎより効果があります。

F先生・・・なぜ亡くなられたのですか?なぜ亡くなられた後もわけわからない続編が出続けるのですか?ねじ巻きシティーが最後の作品でも良いじゃありませんか。私は本作品が永遠の未完であってほしいんです。これ以上、後任の方に作品レイプしてほしくありません。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-18 02:45:23] [修正:2009-08-18 02:45:23] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

間違いなく伝説の作品。作者は天才です。絵は抵抗のある人も多いでしょうが、細かいところも描かれていて秀逸です。

この作品においてのおもしろさは、なににおいてもセリフまわしでしょう。あげればキリがないですが、特に好きなのが

「おまえは今までに食べたパンの数をおぼえているのか」
「いい時計だな。だが二度と見れないようにグシャグシャにしてやるぜ。・・・キサマの顔面のほうをな」

ですね〜。発想がすごい!数多くの名作漫画を見てきましたが、ここまでセリフが独創的でインパクトがありしびれるのはありませんでした。長く多くの人に愛される作品であるには、こういう
強いインパクトがあるからでしょう。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-18 02:00:42] [修正:2009-08-18 02:00:42] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示