「N0B」さんのページ

総レビュー数: 50レビュー(全て表示) 最終投稿: 2012年04月27日

9点 SLAM DUNK

完結しています。 全巻読みました。
もはや説明不要のバスケ漫画、スポーツ漫画の高層金字塔な作品。
この漫画を読んでバスケを始めた子供達はきっといっぱいいるんだろうな?

キャラクター、話、絵、全てが高い次元でまとまってて、面白いのですが、バスケ漫画なのでやっぱり試合、特に最後のvs山王戦に全てが集約されているような気がします。
息を飲むような熱い展開につぐ展開。
子供の頃にリアルタイムで連載を読んでいたのですが、完結してから一気に読んだほうが何倍も面白かったです。

体育館、ボールをつく音、歓声、汗の匂い、そういった臨場感と懐かしさに溢れた傑作。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-08-29 10:48:30] [修正:2012-08-29 10:48:30] [このレビューのURL]

完結しています。 全巻読みました。

原作は中国の古典長編怪奇小説で原作そのものは歴史上の人物や、道教や仏教の仙人、神話の中の神々などが入り乱れて登場する『封神演義』ですが、「フジリュー」こと藤崎竜先生の独自の世界観で大胆なアレンジをふんだんに加えられて、かなりコミカルかつファンタジーな仕上がりになっています。

大筋の話は主人公が仙人界で道士として修行しながら、仙人達を人間界から追い出していく「封神計画」を進めて行き、人間界でも新たな王が生まれたり、時代の道標という裏の存在が出てきたりと、スケールの大きな話なのですが、一人一人のキャラクターの個性をうまく引き出しながら描いていますし、何よりも当時のジャンプでは珍しく、弱いけど頭脳戦で勝利する主人公が非常に魅力的に描かれていて良かったです。

私は中学時代に原作の文庫(分厚い上中下巻セットの長編です)も読んだのですが、登場人物が多すぎたり、表現が難しかったりで、文庫版の読者の為に発行されているガイドブックまで買ったのですが、原作を読めば読むほど、藤崎先生のデフォルメ力というかアレンジ力の凄さを感じました。
藤崎先生の線の細い綺麗な絵と独特なキャラデザがものすごく活きている傑作だと思います。面白いです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2012-08-15 15:57:06] [修正:2012-08-20 17:35:04] [このレビューのURL]

完結しています。全巻読みました。

カメレオンでおなじみの加瀬あつし先生作品

車×ヤンキー×ギャグ+ほんの少しのファンタジー

ヤンキーとか車とかのジャンルって読む層をけっこう限定しちゃってる部分があると思うけど、何気に軸がしっかりしたストーリーだし、キャラも立ってて、ベテランだけあって絵も終始安定してるから読みやすいと思う。

登場人物が殺伐としすぎてたり、逆に見た目に反していい人しかいなかったり、男気押しオンリーだったりと、バランスの良いヤンキー漫画って実は少ない気がしますが、これは普段ヤンキー漫画を読まない人にも勧めたい作品。

壮大なストーリーとか何かしらの教訓があるとかじゃないけど、単純に漫画としての面白さを感じる。
加瀬先生作品で一番好き。 隠れた名作だと思う。

あとはまぁ個人的にこの人の下ネタが好き。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-16 15:51:18] [修正:2012-08-20 16:00:43] [このレビューのURL]

9点 レベルE

完結しています。 全巻読みました。たった全3巻ですが。
幽遊白書やHUNTER×HUNTERでお馴染みの冨樫先生の作品。
全体的な印象はSFオカルトコメディといった感じ。
ストーリー、キャラクター、絵も何もかもがアクが強い感じですが、オカルトな話も、コメディな話も、シリアスな話も、書き分けがものすごく上手くどの話も面白く読めるところに、冨樫先生の天才ぶりを感じます。
あの時代のジャンプで、邪道すぎる設定でここまで面白いというのは、レベルE以外には無いと思います。
長期連載になった幽白とハンタの間で、いい意味で遊んでるなと思える自由な3冊。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-08-20 14:36:51] [修正:2012-08-20 14:36:51] [このレビューのURL]

完結しています。全巻読みました。
ストリートファイトをテーマにした漫画なので、深く読ませるようなストーリーでは無いのだが、独特の世界観と異常なまでの熱量を持った名作だと思う。

この漫画の一番の特徴は強烈な個性を持つキャラクター。
変態的なレベルでキャラが立ちまくってる。

独特なセリフ、独特な立ち振る舞い、独特な技が主人公から脇役に至るまでを濃厚に味付けしていて、ストーリーやら絵やらよりも作中に登場するキャラクターに強烈に惹かれるものがあると思う。

個人的には崎山香織と坂本ジュリエッタが好き。

バトル漫画らしいバトルの駆け引きなどの面白さももちろんあると思うが、迫力ある絵面で強烈な印象のキャラクター同士がぶつかり合うことで生まれる爽快感、疾走感、そしてキレのあるセリフ(名言も多いです。)すごく熱くて清々しくて気持ちが良い。

こんなに格ゲー作って欲しいと思う漫画は他に無いかも。

絵も内容も好き嫌いの分かれそうな感じだけど、ツボにくる人には堪らないものがあると思う。
漫画としての完成度で点をつけるならそんなに高くないが、読んだことのある全ての漫画で好きなキャラクターは?と聞かれると、どうしてもこの漫画が外せないので9点。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-16 17:25:45] [修正:2012-07-11 14:00:55] [このレビューのURL]

現在出てる分だけ読みました。(99巻まで)
超長期連載作品のボクシング漫画。
少年漫画の王道を行く教訓あるストーリー。
同世代の男子でマガジン読んでた層はだいたいがこれを読んで育っていると思う。
いじめっ子だった少年がボクシングを始めて心身共に強く成長していくというシンプルな軸の展開なのに、キャラクターやバトル(試合)で魅せる良い漫画だと思う。
今の子供達には世代じゃないから最初から読んでる人は少ないだろうけど、多感な少年時代に一巻から読むことを強くオススメしたい。
最近は少しストーリー展開がダレ気味なのと、絵がキレイになりすぎてきてるのが残念。
個人的なベストバウトは鷹村さんの世界戦 VS ブライアン・ホークだが、全体的に汗の滴る熱気が伝わってくるような名勝負が多くて読み応えがある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-05-08 15:21:55] [修正:2012-05-08 15:21:55] [このレビューのURL]

現在出てる分まで読みました。 36巻まで。
中学生ぐらいの頃から、たまに読み返したくなって最初から読んでは新刊を買い、続きが気になるもどかしさを味わうというパターンを繰り返している。
最初の頃から比べると最近のベルセルクは画力がとんでもないことになってる。
巻を重ねる毎に洗練された絵とストーリーが本当に素晴らしい。
日本漫画史に残るファンタジー巨編だと思う。(未完だけど)
死ぬまでに完結して欲しいと思う漫画第一位

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-05-08 14:38:50] [修正:2012-05-08 14:38:50] [このレビューのURL]