「ルリヲ」さんのページ

総レビュー数: 114レビュー(全て表示) 最終投稿: 2012年09月13日

東京の大学に入るべく上京してきた浪人生、相田ゆるめと、同じアパートに住む浪人仲間のダメでゆるい日常を描いたギャグ4コマ漫画。

登場時ゆるめ(18)みたいな表記があったのに酒飲んでるぞ・・・と思ったら知らぬ間に月日が流れている様子。
つまりこいつらは4人そろって何浪もしているのか・・・と思ったりしてしまう。

基本はゆるーいギャグが展開されていく。ギャグの質は高く、よくクスリとさせられる。

だらーっといつまでも読んでいられる空気感を持った良作。
そしてなによりこうつらみたいにはならんぞ・・・と思わせてくれる作品。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-29 18:33:59] [修正:2013-03-29 18:33:59] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

早々に独立してフリーで(売れない)イラストの仕事をしている輿水理香(26)の残念なひとりぐらしの様子を描いた漫画。

仕事柄、家に篭っていることが多く、出会いもないので彼氏無し独身。
家は近いけどバリバリOLをやっている妹や、家を飛び出した引け目からひとりぐらしを続けている。

残念な引きこもりといっても根暗って感じではなく、髪も金髪に毛先ピンクで学生時代や会社勤め時代には恋人もいた(片手でギリ数えられるくらいらしい)

この設定がかなりツボだった。
根暗ヒッキーが不自然にもてるような話じゃなく、環境から堕落してる残念美人が物語の最後まで残念だったのがよかった。

輿水残念さの1例
・とにかく独り言が多い
・風呂場で用を足す
・イケメンで妄想
・年とともに目立つようになる肌荒れ、贅肉
・毛玉だらけのスウェット
etc..

本当はまだまだ書ききれないくらいある。
こんな具合で残念な輿水なんだけど、迷える友達や妹にいいことを言ったりもするちゃんとした一面も。
なんだかんだこの輿水が魅力的だからこの漫画は面白いんだと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-25 01:39:23] [修正:2013-03-25 01:39:23] [このレビューのURL]

7点 谷仮面

いやーおもしろい。
ヨクサル作品は
ハチワン→エアマス→谷仮面
って具合に遡って読んでるんだけど、この頃からぶっ飛んでる。

主人公がヒロイン命でそれが原動力になってる。
というか島さん以外見えてなさそう。
そして島さんのためなら比喩じゃなく何でもする。屋上から飛び降りたり。
主人公が超絶強いのと相俟って絶妙な笑い、爽快感を生み出してる。

個人的には中篇くらいまでが圧倒的に好きで、後半はまあまあといった所。
エアマスでも思ったんだけど「気」を飛ばすみたいなのはいらなかったかなあ。

あと、レスリング編はあんなに長くやらなくて良かったと思う。
千葉も存在意義がよく分からん。

ぶつぶついったけどともあれ面白い漫画。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-18 14:26:10] [修正:2013-03-18 14:26:10] [このレビューのURL]